せき仙人の京徒然

幸福の増税論(井手英策:岩波新書)、貯蓄ゼロでも不安ゼロの社会の実現策(政治家に読んでもらいたい)。

全体表示

[ リスト ]

京都というと、伝統的な京町家、風情ある町並み等をイメージされるでしょうが、家屋の老朽化でマンションに建て替えられる等で、その風情、少しずつ失われていっているように感じます。

景観を維持し、よくするため条例で規制する、必要なことでしょうが、個々人意識も変わらないといけないんでしょうねぇ。電線蜘蛛のように空を覆っていても気にならない、問題にしない、インド並だという専門家もいます・・。まずは電線を地中に埋めれば、それだけで景観がよくなる、ご覧ください(各写真、ポイントでコメント表示、クリックで拡大)。

 去年、電線の地中化が完成したそうで、スッキリしましたねぇ。 「八坂の塔」の今  京都百景版画の原風景を探っていた頃の写真です。 6年前・・

 電線、気持ちとしては描きたくなかった、と想像しますが・・。
      井堂雅夫さんの版画にも電線が・・(京都百景のうち「八坂の塔」、電線もデザインの一部か)。

       電線の地中化が進められた所の景観はよくなってますが、京都全体ではまだまだ・・。

 東山の眺め、電柱・電線のため台無し・・。 レトロな郵便局(三条通東洞院)  大鳥居に絡まる蜘蛛の巣、といった感じ・・。 三条通りから平安神宮
        そこで、京都市に代わって私が工事、下のような結果になりました (^^;;; 。

 結構、面倒な工事でしたぁ・・。 レトロ郵便局(雑な改良工事ですが・・)  工事中の歩道にケバケバしいポールやコーン、目障りですが・・。 神宮道の眺め(工事後・・)

京都市の景観条例は、境内の眺め/の眺め/水辺の眺め/庭園からの眺め/山並みへの眺め/「しるし」への眺め/見晴らしの眺め/見下しの眺め等などの区分で、規制や誘導を図っているようですが、対処は個別で、相互のバランスや統一性などについはよく分からない、といった印象があります(さて、どう進んでいくか楽しみです)。

「京洛点描」書庫の記事一覧

閉じる コメント(4)

顔アイコン

>京都市に代わって私が工事

ご苦労様です!
写真を撮るとき、実感しますね、電線。

夏過ぎに、停電したことがあるんですよ。問い合わすと、
私の家まわりの電線にカラスが巣をつくったようで、そのせいだったそうです。
どうしてわかったのかときたら、カラスが感電死していたそうです。

カラスも、電線をなくしてほしいと鳴いているのではないでしょうか!

2014/11/14(金) 午後 10:41 こゆき

顔アイコン

こゆきさん、カラスがもとで停電、困りますねぇ。
電車が停電で止まった、原因はカラスというニュースも・・。

電線がなくなれば電柱に巣作りもなくなり、
糞害に憤慨することも無くなる、いいですねぇ。

地中化工事、地権者との交渉があったり、個々の家への配電、
経路が変わるので個人負担が出るなど、結構大変なようです。

それに比べりゃ、私の場合、許可や交渉無用・・楽なもんです(^^ゞ。

2014/11/15(土) 午前 8:01 せき仙人

顔アイコン

本当にこうしてみると電線て邪魔なものですね。

2014/11/15(土) 午前 11:39 [ mrs*o*ji ]

顔アイコン

mrs*o*jiさん、電線が無くなるだけでスキッリしますねぇ。

観光の一番のウリは景観、景観の邪魔物は他にも一杯・・。

2014/11/15(土) 午後 0:26 せき仙人


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事