せき仙人の京徒然

幸福の増税論(井手英策:岩波新書)、貯蓄ゼロでも不安ゼロの社会の実現策(政治家に読んでもらいたい)。

全体表示

[ リスト ]

 
ニュースで女鉾というのがあるのを知り、どんなんかなぁ、とネットをみたら、20年前に「女鉾清音会」が結成され、いずれの日にか女鉾を巡行させたいと活動を始めたようですね。1996年に「平成女鉾」が完成したそうで、祇園祭での巡行は難しいようですが、今までに何度か巡行も・・今年の鉾建ては10年ぶりなのだとか、ご覧ください(各写真、ポイントでコメント表示、クリック拡大)。

 東山を遥かに越える感じ・・雄大。 女鉾  お囃子とともに、音戸取りさんもエンヤラヤーと・・。 音頭取りさんの練習  鉾建ては1日でやるんですね。 案内板
      会の代表者と思しき方のご挨拶があり、コンチキチンとお囃子の披露が始まりました。

 コンチキチン、掛け声は黄色い声、いいですねぇ。 囃子方(鉦)  お稚児さんの代りに弁天様・・? 囃子方(太鼓)

 エンヤラヤーも黄色い声・・鉾が動きだせば感動的・・。 音頭取り  扇子の返しも揃って鮮やか。 音戸取り2

会話を手書き文字で、味はあるけど読みにくい。 「平成女鉾」フライヤー(出典:『平成女鉾』をご存知ですか?。フライヤーの「会話」部分、手書き文字、味はあるけど読みにくい、下に活字・・)。
『お母ちゃん、何で祇園祭に出えへんの』
『女の人は、祇園祭には出られへんのよ』
『きんのまでお手伝いしてたのに何で?』
『昔からのしきたりなんや』
『そんなんやったら祇園祭は男のまつりということなん?』
『そうなるんかいな』
『けったいやなぁ、祇園祭は町衆の祭や言うてはるのに、それやったら女の人は町衆と違うのん?』
『お母ちゃんの子供の頃やったら、そんなとこ言うたら、おなごのくせにって言われたえ』
『うち鉾、好きなんやもん』
『山鉾巡行に出られへんのやったら、女の人も出られる二十四日の祇園祭花傘巡行に鉾をつくって出られたらええのになぁ』
『そやけど高こうつくし、そんな簡単に鉾なんかつくれへんのよ』
『昔は、ぎょうさんつくってはったのに・・・昔の人の方がお金持ちやったん?』
『あんたは、ほんまに鉾が好きなんやねぇ』
『こないだ千二百年祭の全国祇園祭は、よそからようけ鉾が来て、女の人もいっぱいいはって、楽しかったけど、京都の鉾出てへんかったんは何で?』
『文化財に指定されてるから、ちょっとやそっとでは出られへんのんと違う?』
『えらい、むつかいしもんなんやねぇ』
『よそから来てくれてはるのに、京都がお迎えの鉾も出されへんなんて、なんか寂しいもんやね』
『よんでくれはったらすぐ出ていける鉾があったらええのにねぇ、鉾見たら、京都から来たって分かってもらえるし、もしパリのシャンゼリゼを鉾が巡行できたら、おもしろいやろなぁ、鉾にのぼって笛が吹けたらどんなにええやろ』
『そうやなぁ、今の時代に男の人だけがよぉて、女の人があかんとか、折角ええもんがあるのに出されへんとか、けったいなことばかりやなぁ』
『こんなことしてたら京都はだんだん魅力のない町やと言われるかも知れへんね』
『あんたらが大きくなるまでに、京都をもっと元気なおもしろい町にしなあかんなぁ』

 

「私の見たものです」書庫の記事一覧


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事