せき仙人の京徒然

幸福の増税論(井手英策:岩波新書)、貯蓄ゼロでも不安ゼロの社会の実現策(政治家に読んでもらいたい)。

「京都百景」版画と実景

[ リスト | 詳細 ]

「京都百景」、平成の浮世絵師と自称の井堂雅夫氏が、京の名景を版画にして順次刊行、'07年秋の第十集で百景完了しました。広重の「名所江戸百景」とは違う写実的な感じ、その元風景はどんなものか見てみたいと思いませんか?
記事検索
検索

全1ページ

[1]

嵯峨鳥居本の「化野念仏寺」(右京区嵯峨鳥居本化野町)、化野はその昔葬送の地だったとか。

イメージ 1
井堂版画「京都百景」のうち「化野念仏寺」
 
賽の河原、無縁仏供養の石塔群。

イメージ 2
夜はこんな具合になるのでしょうか?

イメージ 3
昼間はこんな風景です。

念仏寺は千灯供養(8月23〜24日)が有名、まだ先ですが、先日兄仙人が物故、供養のつもりで・・・。

今まで知らなかったこと、医師が診断しないと死にならない(心停止で冷たくなってても生きてる?、脳死を死とするのは私には??)、その診断書を得るのにウン万円要る・・・等。
賽の河原を渡るのに困らぬ樣、頭陀袋に何がしかの金をいれておかないといけないのも、一理ありますなぁ。

兼好法師さんは「死は前よりしもきたらず、かねて後ろにせまる」と・・。いつ何どき何が起こってもいいように、どうして欲しいかを明記しておく必要がありますぞ、仙人仙女の方々。
白州次郎は「戒名無用、葬式無用」が遺言だった、と最近読んだ本にありました。

イメージ 4
8月23〜24日の千灯供養、二日目に参拝(?)してきました。18時から僧の読経で開始・・・(写真2枚追加しました)。

イメージ 5

 蝋燭を灯す大勢の参拝者、カメラ構えて写真を写す人も・・・。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事