せき仙人の京徒然

幸福の増税論(井手英策:岩波新書)、貯蓄ゼロでも不安ゼロの社会の実現策(政治家に読んでもらいたい)。

「京都百景」版画と実景

[ リスト | 詳細 ]

「京都百景」、平成の浮世絵師と自称の井堂雅夫氏が、京の名景を版画にして順次刊行、'07年秋の第十集で百景完了しました。広重の「名所江戸百景」とは違う写実的な感じ、その元風景はどんなものか見てみたいと思いませんか?
記事検索
検索

全1ページ

[1]

浮世絵「京都百景」版画は、春と秋を題材にしたのが多いで、葵祭の日に、時期遅れではありますが、花の清水寺をご覽いただきましょう。

季節にかかわらず、清水さんの境内から、眼下に広がる京の街並みを見下ろせば、気持ちは晴れやか、幸せ一杯になります(各写真、ポイントでコメント表示、クリックで拡大)。
北法相宗の総本山、山号は音羽山、本尊が十一面観音。清水の舞台で知られる本堂は国宝、三重塔、仁王門は重要文化財だそうです。 浮世絵・京都百景の内「清水寺」(東山区清水一丁目)。
舞台には早朝から修学旅行の生徒達が一杯、4、5年も経つと何見たか大体忘れてますな。 写真なら・・・。
青い空、彼方に愛宕山、ほんのり桜色、新緑、その中の堂塔、清々しいです。 単にシャッターを切ると・・・。
境内の桜、染井吉野が殆どのようですが、枝垂桜の見事なのが何本かあり、堪能できますね。 西門脇から見える景色。華やかな花と共に、眼下に広がる京の街並み、楽しめます。

清水寺は西国三十三所の第十六番札所、どの札所も、殆どが秘仏非公開のようですが、西国巡礼中興の祖といわれる花山法皇の一千年忌だそうで、去年の9月1日から平成22年5月31日までの3年間、御開帳だそうですぅ(秘仏で普段は拝めないのに拝観料・・・)。

板東三十三観音、四国八十八ヶ所はその昔回ったので、西国三十三所も巡ってみようかと夢想しますが、さてさて・・。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事