今年も

夏の風物詩、北海道マラソン。今年もエントリー完了、これで6年連続出場となります。
 
これまで数多くの大会を走りましたが、6年連続で参加する大会は初めて。過去最高は5年連続の鹿沼さつきマラソンですが、10年前から参加は途切れたまま…。
 
しかし、北海道マラソンも過去5回のうち完走3回、途中棄権2回という自身のなかでは不完全燃焼な大会。これ以上棄権はしたくないので今年も完走目標で頑張ります!
 
 

この記事に

開く コメント(0)

最近

モチベーションが上がりません…(>_<)
4月になれば少しはヤル気が出てくるかと思いきや、忙しさを理由にしてほとんど走っていません。
あぁ、かすみがうらマラソンまで20日を切りました、どうしよう(T-T)

この記事に

開く コメント(0)

決めた

この2年の間に色々とありましたが、悩みながらも決めました。
といっても大げさなことではなく、自分自身の一区切りとしてブログに書き留めておこうと思っただけです(^_^;)
 
人も組織も時とともに変化するのは当たり前、ず〜っと同じ姿でいては進歩がないと分かってはいても、もどかしさが…
 
でもしょうがないですよね、時代の流れです。あきらめというのか、何と言って良いのか表現が見つかりません。
 
批判めいた事は言いたくありませんので分かってくださる方は分かっていただけるはずなので…
新しい世界に飛び込むのか、一人でやっていくのかそこまでは決めていませんが、ここで区切りをつけたいと思います。
 
こんな書き方をすると人生の進路変更みたいに思えますが、そんな大げさなことではありません。単なる趣味の世界の出来事ですので、悪しからず。
 
 

この記事に

開く コメント(0)

最後のみそらーめん

久しぶりの…、ホントに久しぶりの更新です(苦笑)
 
4月29日(金)
ゴールデンウィーク初日、といってもカレンダーどおりのお休みなので3日休んで1日出社、さらに3日休んで1日出社、そして2日休みといったOFF-ONの切り替えに苦労する10日間の始まりです。
 
そんな朝、天気も良いのでSWACビルで着替えて皇居へ。
最初はゆっくりペースでとスタートしたが、最近追い込んでいないなぁと思いペースアップ。
キロ4’50”から入って2周したところで4’30”まで上げて45’22”(キロ4’32”)で終了。
最近は5’30”位で走っていたので結構キツかった。
 
SWACビルに戻ってシャワーを浴びたのち、ケッズさんでマッサージ。右腰の違和感が残っていたので重点的にほぐしてもらいました。
 
で、今日のメインはといえば、20年にわたり通い続けたラーメン屋さんが明日で閉店するので行ってきました。本郷にあるその名は「鶴八」…と言っても、有名店ではありませんが自分自身の中でこの20年間、№1のラーメン屋さんでした。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の中での定義として、いくら美味しいといわれるラーメンでも値段が高ければランク外、その基準は700円まで。
最初に食べたころは1杯500円だった「みそらーめん」が600円まで値が上がったが、現在でもリーズナブルな値段でした。特に小ライスとお新香のセットが10円増しが嬉しい設定でした。
イメージ 2
30代のころ、会社の後輩に美味しいラーメン屋があると聞き初めて食べたのは店の名前のとおり「鶴八らーめん」、しかし、辛さが売りのこのらーめんは自分の口には合いませんでした。
後輩に辛くて自分にはダメだったというと、だったら「みそらーめん」を食べてみてくださいよ、と言われ再度訪れて食すとこれが絶品の味でした。以来、20年にわたりお気に入りのラーメン屋として通って来ましたが、とうとうこの日が来てしまいました。
閉店を知ったのが2日前、久しぶりにランチで行ったときに店内に「4月30日をもって閉店いたします」との張り紙が…。その時が最後のラーメンかなと思い、味わいながら食べて店を後にしたのですが最後にもう一度食べたいとの強い思いが足を本郷に向けさせたのでした。
この20年の間に色々とありました、会社も本郷〜千石〜本郷〜茅場町〜本郷と移転や転職をして勤務地が変わりましたが、お店の最後に本郷に居ることができたのもの何かの縁といったところでしょうか。
 
次の№1に巡り合うのはいつの日か。
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(2)

新潟シティマラソン

10月10日(日) 新潟に遠征してきました。
この日はコースも新たになった新潟シティマラソンです。
降水確率100%の予報も覆り、スタート時は曇り。走っている最中に太陽が顔を覗かせ、その後夏の日差しになりました。雨中のマラソンよりは良かったですが、いや雨のほうが気温が上がらずに良かったのか?まぁ、贅沢は言ってられません^_^;

20Kまでは順調、キロ5分を切るペースで快調に走ることができました。
20〜30Kはペースが落ちるも自己ベストを上回るラップで「ん、こりゃ狙えるか?」と色気を出した途端です。
30Kを過ぎたあたりから両足の太もも内側がピキピキっと痙攣が始まり北海道のいやなイメージが思い出されます。
「攣るなよ〜、攣るなよ〜」とカラダに言い聞かすも、言うことを聞くわけもなく32K過ぎでストップ。
屈伸をして様子を見てから歩きはじめ、徐々にスピードを上げますが今度は内腿の付根部分が攣ってしまいました。
再度ストップ、屈伸とマッサージをして痛みが引くのを待ってから歩きだすと、以外に走れます。一時は5'30"までペースが上がり復活したかに思えましたが、甘かった…
39K過ぎに、今度は膝裏とふくらはぎが同時に攣ってしまいました。この膝裏が攣ったのは初めて、屈伸ができません。歩くのもママならず、1Kほど歩くと最後の給水ポイントが。ここでスポーツドリンクと水を補給し力を振り絞ってゴールを目指しました。
結果、3時間53分58秒。北海道マラソンよりは良いタイムだったので良しとします。

でも、足攣り対策を何とかしないと…
今回も東京マラソンで効果があったサプリを試したり、給水所でしっかり水分を補給しましたがダメでした。
やはり筋力が衰えているのかなぁ(>_<)

ラップは以下の通りです。30K以降の落ち込みに注目です(笑)

   5k    24'33" (24'33")  4'54"                
  10k    49'01" (24'28")  4'53"                
  15k 1:13'15" (24'14")  4'50"                
  20k  1:38'09" (24'54")  4'58"                
  25k  2:03'24" (25'15")  5'03"                
  30k  2:29'51" (26'27")  5'17"               
  35k  3:06'13" (36'22")  7'16"                
  40k  3:38'19" (32'06")  6'25"                
ゴール 3:53'58" (15'39")  7'07"

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事