|
victoryさんよりコメントがありました。
****************************************
かなり凹モードです。
少し落ち着いてきたので、その後を報告します。
判決は二度延期され1月30日にありました。
その間、気が付かなければいいのに見てしまったり、聞いてしまったり
(わざわざ教えてくれるなよって思いました。)
でプラス動揺要素が増殖しまくってました。
**********************************
判決の中身は、私にとってはあまりよくないものでした。
損害賠償金額は、30万。
お金ではないんですけど、やっぱり金額が多ければ、
それだけ被告の非を認めてもらったことにつながりますからね。
それより判決の中身がショックでした。
加害者の不当行為と認められたのは、数ある中身から4件。
その内3件は、職場での出来事を他組織に持ち出した事でした。
職場内での事は1件のみでした。
差し障りのない点に対して認められたものであり、
被告の反論を取り入れ、業務負担の増加はさほど大きいものでない、というものでした。
私の方は、この点はまず認められないだろうと思い、主に反論していませんでした。
*************************************
パワハラが一番激しかったのは、判決日と奇しくも同じ1月30日。
この日何時間職場や家で泣いていたやら。
罵倒さえありませんが、怒鳴りちらし、私の話には全く聞く耳を持たずひたすら追求です。
その後も何もしていない職員に対して泣かせる。
これがパワハラにあたらないのですか。
「上司という立場を利用すれば業務範囲内の指導ということで片付けられてしまい、
何をしてもいいの」
って聞きたいです。
二度延期になったことを周りとも色々話をしたのですが、
認められないことについての理由付けがあまりない。
二度延期になるほどの時間がかかる中身の文書ではない。
判決文が間に合わないということよりもパワハラに対しての判決を慎重に考えていた
と考える方が自然という話になりました。
****************************************
セクハラの歴史より1987年に福岡で「セクハラ」を理由に裁判を起こしています。
「セクハラ」と言う言葉を用いての日本で最初の裁判だと言われています。
1989年、「セクハラ」がその年の流行語大賞に選ばれ1997年に「男女雇用機会均等法」の改正の時に
セクハラ規定がやっと設けられたのです。
随分長い時間がかかっています。
(情報が違っていたらすみません。)
「パワハラ」という言葉を聞き出したのが4〜5年ぐらいだと思います。
まだまだ認知度も少なく法律にも取り込まれていません。
とは知っていたものもここまで認めてもらえないとはかなり痛いです。
年々パワハラの相談は増加しています。
病気にもなってしまう深刻なことです。
セクハラのように10年もかけず、パワハラも早く認知され、労働者の権利を守ってもらいたいです。
この判決文の中身では納得できませんでした。
控訴しました。
闘いの場は高裁(2審)に移ります。
つづく
|
victoryさん。とりあえずお疲れさまでした。不当行為というのは被告かVictoryさん自身の行為かちょっと文面からは分かりづらかったのでよかったら教えて下さい。パワハラの判決に時間をかけた点についてはかなり評価できる感じがします。働く事への不安、職場への不信感が高まり、金融危機によりいよいよ労使関係が見直されようとしているからだと思うからです。内定や労働者を文書1通で首切りするという企業の質が今やっと問われているって事でしょうからね。雇用が減れば公的な保険料などが減り、被生活保護者が増えますからね。安心して働ける環境を作る事が就労者を増やし、社会の安定につながるという事を司法としても考えているのではないでしょうか。控訴されるという事でまだまだ大変ですがどうか無理はされないようにして下さいね。この記事のように「労働者が安心して働くため」という主張をされているかどうか分からないですが、今までの裁判を見る限りそういった主張をされる事も大事な事のように思います。セクハラ裁判をしておられる方もほとんどの方は「今後被害者を出したくない」と主張されていますからね。
2009/2/17(火) 午後 2:16
内緒さん。投稿自体はどんな形でも構わないですよ(^^)内緒のコメントは、コメントした人自身が管理人以外の人に読んで欲しくないから内緒にするわけです。なので私は内緒コメントで投稿されてきた場合は基本的に記事にはしないです。内緒コメントで記事にして欲しい場合は「匿名で記事にして下さい」と付け加えて下さい。内緒コメントでない場合は基本的に記事にするようにしています。投稿を希望されるなら内緒コメントではない方がよいです。私の希望としては記事に一貫性を保つならばニックネームは変更してもらわない方がいいと思います。書庫を作ったのは内緒さん自身の受けたパワハラや裁判の一連の記録の一部なのでバラけた感じにならないようにするためです。その方が事実関係を知らなくても被害の重さが伝わるからです。
2009/2/24(火) 午後 1:32
内緒さん。質問したのは、おっしゃるとおり読んだ方達が誤解してはいけないと思ったからです。私が勝手に判断して修正するわけにもいかないですから。投稿に関しては訪問者の方々に分かりやすくまとめて頂けばいいですよ。事実関係を書く必要はないです。このブログには「パワハラに遭って悔しい」という事だけの記事もあります。どういうパワハラに遭ったかどうかは書いてなくても記事にしています。被害に遭った方にうっぷんを晴らしてほしいという目的のブログですからね。逆に誤解されそうな内容、説明しづらい内容ならば避けてもらった方がいいと思います。「パワハラを受けた、今裁判をやっている」というだけで十分伝わりますからね。好きこのんで裁判する人なんていないわけですから、どんなに辛かったか悔しかったか大変な状況か伝わりますからね。
2009/2/24(火) 午後 2:24