泣き寝入りしてるセクハラ、パワハラ、その他のハラスメント

さようなら。。お世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

全体表示

[ リスト ]

よすけさんのコメントより
 
(被害者の方々がどう思われるか分からないのですが、
一般的なセクハラ・パワハラのイメージをよく表した意見でしたので、
記事にしました。
 
よすけさんは管理人を慰めるつもりで、
管理人が怒るのも覚悟でおっしゃってくれているものです。
 
ちなみにブログ管理人ひめみこ。。の受けたセクハラ、パワハラについて
書いた記事です↓
 
******************************
 
こんばんは。

記事にしていただいてありがとうございます。
結構気楽に答えてしまっていたのですが・・^^

ついでに色々拝見させて頂きました。

僕自身は会社の同僚(既婚者女性)とは仲良よいほうで
ご飯やのみなども数人でいってます。
 
友人のような関係の奥様からだんな様の相談をうけたこともあります。

以下は、僕の意見です。
もし気分を害するようであれば削除してもらってかいません。

僕はセクハラ、パワハラはいけないと思います。
 
執拗な電話、抱きつくなどの行為、ストーカー行為、性的差別な発言など・・
昔の彼女は教育実習の時に教頭先生につきまとわれて、
あげくのはてに車でおくってもらうはずがひとけのないところに連れ込まれて
レイプされそうになったりとか・・
(周りにはすごく信頼のあつい先生だったため、相談もできなかったようで)
結局教師になるのはそれが原因であきらめたようです。

ただでさえ女性の人数が少ない職場ではセクハラはおこりやすく、
それが規制?されたのはよいことだと思います。  
 
ただ、管理人様の件を拝見させていただいた時に素直に思ったのが、
「これはセクハラなのだろうか?パワハラなのだろうか?」
という疑問でした。
生理的にうけつけない人が、たまたまいて、
その人がたまたま上司だけだったということではないのでしょうか?

うまくいえないのですが、
家族や友人以外の異性にされて嫌な思いや気分にさせられるという事象は、
セクハラにあたると思います。

ただ、生理的にうけつけないという特定の人に絞った上での嫌な思いや気分というのは、
これはセクハラやパワハラではなくて、ただの人間的な問題なのかなと。
 
僕にも新人のころひとつ上の女性の先輩で生理的にうけつけない人がいました。
その人のヒールの足音聞いただけでなんともいえない不快感を感じたことがあります。 
 
僕は、管理人様の件は、セクハラ、パワハラという言葉を使ったから
うまく解決しなかったのだと思います。
 
そこにあったのは、セクハラやパワハラではなく、人間的にその人が嫌い、
受け付けなくなってしまったという事実ではないでしょうか?
 
だから、学校もセクハラ認定やパワハラ認定もできず、
管理者様のみ健康を害する結果となってしまったのではないでしょうか?
 
セクハラやパワハラではなく、
「ただ生理的に嫌いなので別にしてください」
と校長先生に言っていたら
「それではしょうがない」
という風になり、何か別の対応ができたのではないでしょうか?

もしかしたら、似たような事例がすでに裁判なのでセクハラ、パワハラ認定されていたらごめんなさい。
 
そんな知識はないもので・・

管理人様が健康になられることを祈っています。
 
そういう思いをこめてコメントさせてもらいました。
 
*****************************
 
ひめみこ。。(ブログ管理人)のコメ返
 
よすけさん。
 
読んで頂いてありがとうございます。
 
書いて下さったような怒りはないのですが、セクハラの概念をおそらくご存じないのかなと思いました。

こちらのHPにセクハラの基本的な事柄が書いてありますので、ご覧下さい。

http://110sekuhara.com/sh.html

判断のポイントという部分を見れば分かりますが、
生理的に嫌だと思った相手に手を触られる事はセクハラなのです。
 
セクハラは基本的に主観で判定されるのです。

逆に上司に胸を触られている女性がいたとしても
彼女が不快に思っていなければセクハラにはなりません。

しかし胸を触っている上司を他の女子職員が見て不愉快に思ったらセクハラになります。
 
よすけさん。

セクハラ防止についてですが、女性の職員からセクハラについて相談があったら、
職場はそのセクハラについて調査し、
セクハラ加害者と被害者に職場は結果の報告をしないといけません。
 
よすけさんが思うように
「ひめみこ。。さんは被害を受けてないじゃないか」
という事実があれば、それを私に報告せねばならないのです。

私の職場のセクハラ相談窓口は私が
「セクハラについて調査して下さい」
と言った事について無視しました。
 
これはれっきとした「法律違反」なのです。

よすけさんはこのブログのセクハラ裁判の記事などを読まれましたでしょうか?

「ひめみこ。。さんが上司に手を触られた事などどおって事無いじゃないか」
と思ってコメされたなら、私はもちろん、このブログに投稿されたセクハラ被害者の方々、
このブログに救いを求めてやって来られた被害者が傷つくという事をご存じでしょうか?
 
よすけさん

このブログに書いてあるセクハラ裁判は全て強姦など深刻なセクハラがあったのに
全く加害者が会社から処分されていないから起こっている事です。
 
それを読まれましたか?

私が手を触られた事が些細な事だったとしても、強姦された被害者が辞職に追い込まれ、
加害者が解雇もされず出世するという現実があるのです。

ご自身が嫌がらせされたわけではなく、体を壊されていないならば、
セクハラやパワハラについてよく調べ、
よく考えてコメして下さらないと次回からは削除する事になります。

このブログに来られる被害者の方々は
「被害妄想でしょ?」
と言われるのが一番傷つくのです。
 
私の受けたセクハラやパワハラは様々な専門機関で相談して、
「セクハラであり、パワハラでもあります」
と認定されている事ですからね。
(このブログの「相談窓口について」の書庫の記事は私が相談した専門機関を中心に書いています。) 
 
よすけさんは素直に思ったまま悪気無くご自身の考えを書いて下さいました。
 
記事を読んで下さったのも好意からだと重々承知しております。

普段だとこういったコメは削除の対象ですが、あえて残してあるのは
「日本における一般男性のセクハラやパワハラのイメージ」
というものを分かりやすく書いて下さったからですよ。

だから記事にさせてもらおうかなと思います。
 
もしお困りならおっしゃって下さいね。 

閉じる コメント(5)

アバター

よすけさん。このブログはブログ管理人のみならずご訪問者の方の中に精神疾患の方や体を壊されている方が多いのです。
ですからよく調べずにコメするという事は今後は控えて下さい。
「僕はセクハラについてあまり知識がないのですが」という状態で、「セクハラかパワハラか」を判断するようなコメはこのブログでは絶対にNGです

このブログは何より被害者である訪問者の方々が癒される場である事が優先されるのです。
嫌がらせに遭った事がなく体を壊してもいない方が調べもしないでコメを書いて、それが管理人の私から見て被害者の方々が不快な気持ちになると判断したならそのコメは削除する事になります。

このブログは「嫌がらせを受けたせいで不快な目に遭った。体を壊した」という方達が癒しを求めて来られるのです。
「セクハラかパワハラか」を判定する場ではありませんからね。
「被害に遭ったんだな」と無条件で受け入れているのです。

2011/12/28(水) 午前 0:42 ひめみこ。。

アバター

よすけさん。

私の健康を気遣って下さりありがとうございます。

そしてこのコメを記事にさせて下さりありがとうございます。
これと言って被害を被った事の無い人の悪気のない意見として非常に分かりやすかったものですからね。
お困りなら削除しますのでおっしゃって下さいね。

2011/12/28(水) 午前 1:05 ひめみこ。。

顔アイコン

日本人男性が、女性の被るセクハラ被害についての認識って、どうも、この程度で終わるのが常のようです。自分の家族の女性(妻や娘)が被害にあっても、この程度の認識の男性って、多いように思います。専門的に人権にかかわっている男性ですら、そんな程度が多いのが現実ですから、やむをえないのかもしれませんが。社会システムとして、組織的な問題を認識するのが、日本人はどうも苦手なようですね。

2011/12/28(水) 午後 4:55 虎皮のマリー

顔アイコン

泣き寝入りさせられる本当の原因はなんと加害者にあるのではなく司法制度・法曹界の人間界にあるのではないかと思います。わたくしも裁判所で和解の強要(恫喝に当たると思います)を体験いたしました。このような場合海外でのヒューマニティから学習いたしますと被害者が何らかの社会的行動をとると言うことが精神保健衛生という点からも非常に重要な愛知を占めていることがわかります。現在国会での話し合いに持ち込むため被害者の会を作りたいと熱望しています。あるいは既存のものが無いかと探しているところです。もしお心当たりがございましたらどうかお示しください、拝聴いたします。また賛同いただけるようでしたらぜひご連絡ください。

2012/1/9(月) 午後 1:23 [ forestearra ]

アバター

forestearraさん。
まさにそのとおりです。
現状ではセクハラ防止でもパワハラ防止でも指針が出ていようと、法の番人たる司法がこれらを守ろうという気がない限り泣き寝入りになってしまうでしょう。
私自身は裁判をしておりませんが、このブログを通じて知り合った裁判経験者からは和解の強要という話をいくつか耳にしております。
そういう被害者の会については知りませんが、セクハラ・パワハラ関連で和解強要の被害に遭った人たち向けにそちらのブログへのリンクを貼る記事を書くぐらいは出来ます。
(積極的にお勧めは出来ません。
なぜならこのブログにいらっしゃる被害者の方々は心身ともに疲労困憊している方ばかりだからです。
必ずしも活動する事がストレス解消になるとは限らないのです。
むしろ私は休む事を勧めるでしょう。)
私自身このブログをほぼお休み中ですが、それでよろしければゲスブにでもメッセージを残しておいて下さいませ。

2012/2/1(水) 午後 2:13 ひめみこ。。


.
アバター
ひめみこ。。
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事