ご案内

すべて表示

【当ブログのご案内】

〜当ブログのご案内〜


イメージ 1


このブログでは管理人が撮影した観光バス・高速バスをメインとした記事を公開していきます。まだまだ写真の腕は未熟な部分があり、記事中の文章には至らない点もいろいろあるかとは思いますが、ご覧の皆様には暖かく見守っていただければ幸いです。

ブログ容量の関係で、旧ブログは更新を終了しました。

Yahoo!ブログのサービス終了に伴い、FC2ブログへの移行を実施中です。

ブックマークやブログリンクの変更など、宜しくお願い致します。

新URL→https://selegala.blog.fc2.com/ です。


★★注意事項★★

1.当ページの写真、文章などの著作権は管理人に所属します。画像の利用など、個人の範囲内では結構ですが他サイトへの持ち出しはご遠慮ください。

2.画像がメインになるため表示に時間がかかることもあると思いますので、高速回線での閲覧をお勧めします。また、ご覧になるパソコンによって画像の色調などが異なる場合がありますのでご了承ください。

3.掲載している写真のバスについて、各事業者様への問い合わせなどは一切なさらないようにお願いします。分からない点などありましたら管理人までお願いします。分かる範囲内でお答えします。

4.ネットマナーを守り、皆様が快適に利用できるようにご協力をお願いします。コメント欄、トラックバック欄に当ブログに不適切な内容・記事と関係のない内容が書き込まれた場合、予告なしに削除することがあります。

5.上記にもある通り、当ブログの文章・画像などの著作権は全て管理人に属するもので、無断転載が発見された場合は厳しく対応させていただきます。また、当ブログの画像等が転載されている掲示板・ブログを見かけられましたら管理人までお知らせください。ご協力をお願いします。

 管理人への連絡は→ohmi_3608_21s★yahoo.co.jpまで(★を@に変換してください)


☆トップページの画像☆ 
 かなり久々の更新となります。筆者の生活環境の変化に伴い、なかなかブログ更新に時間を取ることができず、約1ヵ月間放置状態になってしまいました。私事になりますがこれまで関西圏に住んでいたのですが、今月から転勤に伴って東京へと引っ越し、新しい生活が始まりました。落ち着いてくれは徐々に更新を再開していこうと思います。 
 
 さて、7月のトップページは道南バスの一般路線車からです。現行のブルーリボン/エルガではホイールベース6.0mのノンステップ車の設定がありますが、それまでは長尺ノンステップは日産ディーゼルシャーシのみの存在でした。全国的に見ても導入例は限られており、筆者自身はこの車が初めての撮影となりました。
 
 道南バスでは、倶知安〜伊達を結んでいた国鉄胆振線の代替路線バスとして使用するために、複数台が導入されました。2007年式のPKG-規制車で、当初は室蘭ナンバーで新製登録されていました。シャーシは日産ディーゼル製で、先述のようにホイールベース6.0mの長尺(P尺)で、ノンステップ車は改造形式扱いとなっています。

 北海道で活躍する同社らしく、灯油ヒーターを装備している関係で前輪タイヤハウス脇に専用の給油口を備えているのが特徴ですね。また長時間の乗車に対応すべくハイバックシートを採用、側窓には横引きカーテンを備えるなど車内仕様も特徴的です。最近になって札幌営業所へと転属したため、札幌ナンバーの払い出し番号になっています。
☆車両情報☆

・運行事業者 →道南バス
・登録番号  →札幌200 か 4988
・社内番号  →704
・車種    →日産ディーゼル/西工96MC B-
・形式    →PKG-RA274PAN改
・クーラー  →直結式(屋根上搭載)
・用途    →路線
・その他   →

その他の最新記事

すべて表示

愛知バス ・・・1

2019/6/4(火) 午前 0:50

愛知バスが保有するエアロエース。 各部に描かれるABCのロゴは“Aichi Bus Company”の頭文字にちなんだもので、黄緑色のベースカラーと共に印象に残りますね。過去に当ブログで ヒュンダイ ユニバース を掲載した時に記載し ...すべて表示すべて表示

スカイ観光バス 1433

2019/6/3(月) 午前 0:40

スカイ観光バスが保有するエアロバス。 一見すると 群馬セイワ観光 と同じデザインで見間違えそうですが、ボディ裾の社名表記が異なっています。フロントの社名表示窓も白一色で何も描かれておらず、どういった関係なのかは分かりません。この車に ...すべて表示すべて表示

東海国際旅行 ・726

2019/6/2(日) 午後 11:55

東海国際旅行が保有するNew GALA。 最近導入された自社発注の新車からは青色ベースに社名ロゴが大きく入るデザインに変わっている同社ですが、台数的にはまだまだこのデザインが大半でしょうか。ちなみにこれまで新型ガーラHDについては他 ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

バス三昧

バス三昧へようこそ!

 ◆撮影時は唯一のブルーリボン・ツーステップ車だった小湊鉄道の855号車最近,一部の記事が表示されない場合があります。左側の「最新記事」でご確認いただ...

鉄・バス撮 影 者のブログ

鉄・バス撮影者のブログへようこそ!

☆たまには最新画像でも。MS0も各地で増えていますね☆ あけましておめでとうございます 2019年もよろしくお願いいたします当ブログへようこそ!...


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事