S'ELEGA-LAのバス撮影記録 Part.2

旧ブログより移転しました。今後とも、宜しくお願い致します。

ご案内

すべて表示

【当ブログのご案内】

〜当ブログのご案内〜


イメージ 1


このブログでは管理人が撮影した観光バス・高速バスをメインとした記事を公開していきます。まだまだ写真の腕は未熟な部分があり、記事中の文章には至らない点もいろいろあるかとは思いますが、ご覧の皆様には暖かく見守っていただければ幸いです。

ブログ容量の関係で、旧ブログは更新を終了しました。ブックマークやブログリンクの変更など、宜しくお願い致します。


★★注意事項★★

1.当ページの写真、文章などの著作権は管理人に所属します。画像の利用など、個人の範囲内では結構ですが他サイトへの持ち出しはご遠慮ください。

2.画像がメインになるため表示に時間がかかることもあると思いますので、高速回線での閲覧をお勧めします。また、ご覧になるパソコンによって画像の色調などが異なる場合がありますのでご了承ください。

3.掲載している写真のバスについて、各事業者様への問い合わせなどは一切なさらないようにお願いします。分からない点などありましたら管理人までお願いします。分かる範囲内でお答えします。

4.ネットマナーを守り、皆様が快適に利用できるようにご協力をお願いします。コメント欄、トラックバック欄に当ブログに不適切な内容・記事と関係のない内容が書き込まれた場合、予告なしに削除することがあります。

5.上記にもある通り、当ブログの文章・画像などの著作権は全て管理人に属するもので、無断転載が発見された場合は厳しく対応させていただきます。また、当ブログの画像等が転載されている掲示板・ブログを見かけられましたら管理人までお知らせください。ご協力をお願いします。

 管理人への連絡は→ohmi_3608_21s★yahoo.co.jpまで(★を@に変換してください)


☆トップページの画像☆ 
 じわじわと暑い日が多くなりいよいよ夏の季節が近づいている事を感じる一方、九州北部や四国地方などでは早くも梅雨入りが発表されるなど、本州でも間もなく梅雨入りすることでしょう。その名の通り雨の多い時期となり約1ヶ月は撮影には出られない日が多くなりますが、晴れ間を見つけては少しでも撮影に出かけたいものですね。

 そんな6月のトップページは、筆者にとって久々の奈良県で撮影した奈良交通の路線車です。今もなおU-代のブルーリボンなどが活躍する一方で新車の導入も進んでおり、奈良駅と東大寺などを結ぶ市内循環路線の専用車も新しい車が増えています。専用車には御覧のように黄色ベースのラッピングが施されており、遠目にも非常によく目立ちます。

 掲載の車は2018年式の新車で、連番の「奈良200か1107」と合わせて2台が導入された2SG-規制車です。同社では初採用となる日野ブルーリボンのハイブリッド車で、全長11.2mの長尺車が選択されています。屋根上に搭載されるバッテリーは従来のハイブリッドモデルに比べて小型化され、クーラーのパッケージとほぼ同じサイズになりました。

 昨年に導入され同様に市内循環路線に使用されるいすゞエルガのハイブリッド車(QSG-代)と同じく、各部の行先表示器はフルカラーLED式を採用し前乗り・中降り仕様となっています。Hybridのロゴはフロントと側面後方に控えめに入っています。現時点で市内循環用としては最新鋭車で、今後も同路線用にはハイブリッド車の導入が続くのでしょうね。

☆車両情報☆

・保有事業者 →奈良交通
・登録番号  →奈良200 か 1106
・社内番号  →
・車種    →日野/ブルーリボン ハイブリッド 
・形式    →2SG-HL2ASBP
・クーラー  →直結式(屋根上搭載)
・用途    →路線
・その他   →市内循環線用

その他の最新記事

すべて表示

ユーヨー 2916

2018/6/19(火) 午前 1:45

ユーヨーが保有するエアロバス。 昨年登録のまだ比較的転入したばかりと思われるMS8系エアロバスです。白一色に塗り替えられては居ますが、各部の特徴ある仕様から出元はすぐに分かりますね。オリジナルの決まったカラーリングは存在しない(どち ...すべて表示すべて表示

西三交通 1577

2018/6/18(月) 午前 0:30

西三交通が保有するNew SELEGA。 愛知県岡崎市に本社を構え、貸切バス事業の他にも豊田市ではタクシー事業も展開する事業者です。近年は新車の導入が進んでおり、保有車両のほとんどが新型セレガになりましたが、かつては三菱ふそうの中古 ...すべて表示すべて表示

ニュー恒容交通 1989

2018/6/17(日) 午後 11:35

ニュー恒容交通が保有するセレガFD。 ここ最近は新型ガーラやエアロエースなど高年式車が増え、古参車は置き換えられたかと思いきやこんな車がまだ在籍していました。新たに開設した北海道の営業所にはMS8系エアロバスなども登場したようですが ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

バス三昧

バス三昧へようこそ!

★ まだまだ元気な宮崎交通の古参車 P-RM81G(R)※ 各画像は,クリックすると大きい画像が開きますのでお楽しみください!ようこそバス三昧(バスざ...

鉄・バス撮 影 者のブログ

鉄・バス撮影者のブログへようこそ!

☆たまには最新画像でも。MS0も各地で増えていますね☆ 更新ペースが著しく落ちて申し訳ありません当ブログへようこそ!このブログは主に関西で撮影し...


.


みんなの更新記事