S'ELEGA-LAのバス撮影記録 Part.2

旧ブログより移転しました。今後とも、宜しくお願い致します。

ご案内

すべて表示

【当ブログのご案内】

〜当ブログのご案内〜


イメージ 1


このブログでは管理人が撮影した観光バス・高速バスをメインとした記事を公開していきます。まだまだ写真の腕は未熟な部分があり、記事中の文章には至らない点もいろいろあるかとは思いますが、ご覧の皆様には暖かく見守っていただければ幸いです。

ブログ容量の関係で、旧ブログは更新を終了しました。ブックマークやブログリンクの変更など、宜しくお願い致します。


★★注意事項★★

1.当ページの写真、文章などの著作権は管理人に所属します。画像の利用など、個人の範囲内では結構ですが他サイトへの持ち出しはご遠慮ください。

2.画像がメインになるため表示に時間がかかることもあると思いますので、高速回線での閲覧をお勧めします。また、ご覧になるパソコンによって画像の色調などが異なる場合がありますのでご了承ください。

3.掲載している写真のバスについて、各事業者様への問い合わせなどは一切なさらないようにお願いします。分からない点などありましたら管理人までお願いします。分かる範囲内でお答えします。

4.ネットマナーを守り、皆様が快適に利用できるようにご協力をお願いします。コメント欄、トラックバック欄に当ブログに不適切な内容・記事と関係のない内容が書き込まれた場合、予告なしに削除することがあります。

5.上記にもある通り、当ブログの文章・画像などの著作権は全て管理人に属するもので、無断転載が発見された場合は厳しく対応させていただきます。また、当ブログの画像等が転載されている掲示板・ブログを見かけられましたら管理人までお知らせください。ご協力をお願いします。

 管理人への連絡は→ohmi_3608_21s★yahoo.co.jpまで(★を@に変換してください)


☆トップページの画像☆ 
 いよいよ2017年も残すところ2か月、早いもので11月に入りました。一気に寒い日が多くなり、寒冷地では積雪も観測されるなど秋から冬へと着実に近づいている事が感じられます。日の出が遅くなり、また日の入りは早くなって日照時間も短くなるのも季節の移ろいを感じさせる一因で、寒さも相まってますます屋外での撮影には不向きですね…。 
 
 そんな11月のトップページに採用するのは東急バスの新型ブルーリボン ハイブリッドです。ディーゼル車がエルガとの共通ボディ化された後も、ハイブリッド車は従来からの「ブルーリボンシティ」をベースにしたボディで生産され続けてきましたが、2015年の新型車発売に合わせてディーゼル車と同じボディになりました。

 車両愛称も単なる“ブルーリボン”へと改め、ハイブリッド車の外観上の特徴であるバッテリーはかなり小型化され、エアコンのパッケージとほぼ同等の高さになりました。またディーゼル車と異なる点としてはトランスミッションに6速AMT「Pro Shift」を搭載し、専用のメータークラスターを採用していることが挙げられます。
 
 東急バスでは東急トランセが運行する車も合わせて9台が在籍し、いずれもホイールベース5.3mの標準尺となっています。画像の車は目黒営業所に配置される2017年式の最新車で、屋根上のバッテリー部にHybridのロゴが貼られる以外は他車とカラーリングに違いはありません。依然としてハイブリッド車ではいすゞより販売シェアは多いですね。

☆車両情報☆

・保有事業者 →東急バス
・登録番号  →品川200 か 3169
・社内番号  →M1710
・車種    →日野/ブルーリボン ハイブリッド 
・形式    →QSG-HL2ANAP
・クーラー  →直結式(屋根上搭載)
・用途    →路線
・その他   →

その他の最新記事

すべて表示

丸井観光バス 2737

2017/11/16(木) 午前 3:40

丸井観光バスが保有するNew エアロクイーン。 千葉県八街市に本社を構える事業者で、現在は主力がこのMS9系エアロクイーンのようです。筆者自身が以前に撮影したLKG-代の「千葉230あ4144」に加え、この車の後に登録されたと思しき ...すべて表示すべて表示

札幌第一観光バス 1051

2017/11/15(水) 午前 3:30

札幌第一観光バスが保有するセレガR FD。 カラーリングからも分かるように北海道中央バスグループの一社で、両社間では車両の移籍も行われています。セレガR FDは同社にも複数台が在籍し、グループ各社でも見ることのできる車種ですが、導入 ...すべて表示すべて表示

家康観光 8888

2017/11/14(火) 午前 0:40

家康観光が保有するNew SELEGA。 他社からの中古転入車が目立つ中でも継続して採用されている新車のセレガHDで、大阪・千葉の各営業所には新しめの車が置かれているようです。福岡や沖縄などにも進出していますが、そちらには中古転入車 ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

バス三昧

バス三昧へようこそ!

◆薩摩川内市が川内港シャトルバスで運行する韓国ファイバー製の電気バス(運行は南国交通へ委託)※ 各画像は,クリックすると大きい画像が開きますのでお楽し...

TU73EZの部屋

JR九州バス 744-16566

博多〜松江・出雲線用のエアロクイーンです。 5月より桜島用エアロエースに変わり運行開始しました。

きのくに"鉄航"所 バス別館

しずてつジャストライン 312

しずてつジャストラインの、三菱ふそうエアロスターです。 以前紹介した 鳥坂(営)のエアロスター 同様、小学生によるデザインコンクー...

未登録です


.


みんなの更新記事