S'ELEGA-LAのバス撮影記録 Part.2

旧ブログより移転しました。今後とも、宜しくお願い致します。

ご案内

すべて表示

【当ブログのご案内】

〜当ブログのご案内〜


イメージ 1


このブログでは管理人が撮影した観光バス・高速バスをメインとした記事を公開していきます。まだまだ写真の腕は未熟な部分があり、記事中の文章には至らない点もいろいろあるかとは思いますが、ご覧の皆様には暖かく見守っていただければ幸いです。

ブログ容量の関係で、旧ブログは更新を終了しました。ブックマークやブログリンクの変更など、宜しくお願い致します。


★★注意事項★★

1.当ページの写真、文章などの著作権は管理人に所属します。画像の利用など、個人の範囲内では結構ですが他サイトへの持ち出しはご遠慮ください。

2.画像がメインになるため表示に時間がかかることもあると思いますので、高速回線での閲覧をお勧めします。また、ご覧になるパソコンによって画像の色調などが異なる場合がありますのでご了承ください。

3.掲載している写真のバスについて、各事業者様への問い合わせなどは一切なさらないようにお願いします。分からない点などありましたら管理人までお願いします。分かる範囲内でお答えします。

4.ネットマナーを守り、皆様が快適に利用できるようにご協力をお願いします。コメント欄、トラックバック欄に当ブログに不適切な内容・記事と関係のない内容が書き込まれた場合、予告なしに削除することがあります。

5.上記にもある通り、当ブログの文章・画像などの著作権は全て管理人に属するもので、無断転載が発見された場合は厳しく対応させていただきます。また、当ブログの画像等が転載されている掲示板・ブログを見かけられましたら管理人までお知らせください。ご協力をお願いします。

 管理人への連絡は→ohmi_3608_21s★yahoo.co.jpまで(★を@に変換してください)


☆トップページの画像☆ 
 全国で桜が見ごろを迎え、いよいよ春本番の4月が到来です。観光地では観光バスの数が増え、日中は特に暖かい日も多くなりました。桜が終われば新緑が綺麗な時期を迎えることとなり、暑さが厳しい夏を前にバス撮影に最も適したシーズンがやってきます。今月のトップページ更新は、全国的にも有名な古参車を取り上げます。

 伊予鉄南予バスに1台だけ残る、日野モノコックボディを架装したRLと呼ばれるモデル。恥ずかしながら筆者は実車が主力で活躍していた時代を知らない世代で、この車が初見でした。今や全国でも現役で稼働状態にあるのはこの車が唯一とのことで、予備車扱いとはいえ営業運行に入ることもあるというのはなおさら驚きですね。

 年式は1980年式、既に今年で現役37年目に突入したことになります。ホイールベース4.0mの中型車で、当然車内はツーステップ、板張りの床やシートモケットなども新製当時のままで残されています。動態保存という意味合いも含めて残されているため綺麗に補修も行われ、屋根付きの車庫で綺麗に保存されています。まだ当分は綺麗な姿を見られそうです。
  
 ☆車両情報☆

・保有事業者 →伊予鉄南予バス
・登録番号  →愛媛22 か 1065
・社内番号  →
・車種    →日野/モノコック RL 
・形式    →K-RL321
・クーラー  →床下サブエンジン式
・用途    →路線
・その他   →

その他の最新記事

すべて表示

南海バス 1852

2017/5/1(月) 午前 8:30

南海バスが保有するエアロエース。 同社の空港リムジンバス用の新車としては2011年に導入されて以来久々でしょうか。これまでは新型セレガが主力だった陣営にも変化が起きており、今回の新車は全て三菱ふそうのエアロエースとなったのが注目です ...すべて表示すべて表示

愛の旅 5678

2017/4/30(日) 午前 1:10

愛の旅が保有するヒュンダイ ユニバース。 東京都足立区に本社を置く事業者で、公式ホームページには貸切バスだけではなく結婚事業という不思議な項目も…。最近インバウンド事業に参入したようで、保有車両は全て「5678」の希望番号での登録で ...すべて表示すべて表示

三貴交通 1179

2017/4/29(土) 午前 0:10

三貴交通が保有するエアロクイーン供 かつてのわかば観光が社名変更して登場した同社、保有車両には前事業者からの引き継ぎ車も多い中、当車のように新たに登場した車もあります。現在の標準デザインとなっているのは画像のように白ベースにオレン ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

バス三昧

バス三昧へようこそ!

◆とさでん交通に残る旧高知県交通カラーのブルーリボン貸切車※ 各画像は,クリックすると大きい画像が開きますのでお楽しみください!ようこそバス三昧(バス...

TU73EZの部屋

JR九州バス 744-16566

博多〜松江・出雲線用のエアロクイーンです。 5月より桜島用エアロエースに変わり運行開始しました。

きのくに"鉄航"所 バス別館

しずてつジャストライン 312

しずてつジャストラインの、三菱ふそうエアロスターです。 以前紹介した 鳥坂(営)のエアロスター 同様、小学生によるデザインコンクー...

未登録です


.


みんなの更新記事