S'ELEGA-LAのバス撮影記録 Part.2

旧ブログより移転しました。今後とも、宜しくお願い致します。

全体表示

[ リスト ]

徳島バス ・146

イメージ 1

徳島バスが保有するセレガR GD。

同社の高速車の中では長らく撮りたいと思っていた1台で、撮影時まで目撃することすらありませんでした。同社唯一の夜行高速路線である、徳島⇔品川・浜松町の“ムーンライトエディ号”の専用車として活躍しているもので、夜行高速車としてはもちろん、現在では昼行専用車も含めても同社で唯一のセレガRの高速車です。

2003年式のKL-規制車で、同時期登録の連番となる「徳島200か145」は同じく東京線用のエアロクイーン気量觜埃屬取得しています。夜行高速インターシティ仕様ということで床下トランク部に交代乗務員の仮眠室を装備、側窓は全固定+スモークガラスの組み合わせとなっており、ホイールは住金製10穴アルミを履いています。

車内は独立3列シートが並び、非公式側の中央部床下にトイレを備える標準的な夜行仕様です。同社の東京は現在もスーパーハイデッカー車のみで運行され(繁忙期の続行便は除く)、最新車は新型セレガSHDが活躍しています。今は予備車的存在の当車は、ボディ裾には小さな錆も見受けられますが、まだ当分は安泰でしょうか。
☆車両情報☆

・保有事業者 →徳島バス
・登録番号  →徳島200 か ・146
・社内番号  →
・車種    →日野/セレガR GD
・形式    →KL-RU1FSEA
・クーラー  →床下サブエンジン式
・車内仕様  →独立3列シート/中央部床下トイレ
・用途    →高速
・その他   →床下乗務員仮眠室装備

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

正直安泰とはいえないかもですね・・・。

146も含め場合によれば来年春にも入れ替わるかもです・・・。

(恐らく現行クイーン導入の可能性が高いかと・・・。2台とも)

2013/7/21(日) 午前 8:08 [ pri*eir**3 ] 返信する

>pri*eir**3さん
そうなのですか!

代替で入るのが夜行車では初の新型クイーンというのは気になりますが、この1台が消えるのは残念ですね…。

2013/7/24(水) 午後 10:44 SELEGA-LA 返信する

顔アイコン

引退する場合ですが・・・ひょっとしたら四国交通に移籍の可能性もありますね(セレガR好きなようなので)・・・。(貸切のRが1台最近移籍してますし)

2013/7/25(木) 午後 9:10 [ pri*eir**3 ] 返信する

>pri*eir**3さん
四国交通に移籍したところで3列は使い勝手が悪いでしょうし、可能性としては低そうな…。わざわざ4列に改造するとも思えませんし、実現すればいいなぁ、という程度でしょうか。

2013/7/31(水) 午前 1:39 SELEGA-LA 返信する

2018年8月現在予備でいまだに在籍してます。

2018/8/16(木) 午後 3:32 [ ais***** ] 返信する

> ais*****さん
まだ予備車ながら現役ですか。先月のお盆には続行で上京したのでしょうか。
できることなら綺麗に撮り直したい1台です。

2018/9/6(木) 午後 9:46 SELEGA-LA 返信する

徳島バス東京線は最近は乗務員不足の関係で殆ど続行便を出してませんので、メインの314、205の検査時や台風等運休時の車両やりくりがつかない時位しか上京してません。地元徳島では代用貸切や教習車両として使用されてる時がありますが他の高速路線では使われてません。

2018/9/10(月) 午後 10:55 [ ais***** ] 返信する

> ais*****さん
最近は続行も出ていないのですね。走行距離が伸びているでしょうし、今後は上京の機会は無くなりそうな気がします。貸切・教習での使用がメインとなると目撃機会は限られますね。
屋根前方が黒く塗られたそうで、少し印象が変わりましたね。

2018/9/25(火) 午前 0:26 SELEGA-LA 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事