S'ELEGA-LAのバス撮影記録 Part.2

旧ブログより移転しました。今後とも、宜しくお願い致します。

西日本車体工業

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東京空港交通 1193

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東京空港交通が保有する西工ネオロイヤル02MC C-機

先日掲載した「品川200か908」と同様、今も現役で活躍を続けるKL-規制の西工02MCです。同社では原則として担当車制を取っていませんが、当車に関しては担当ドライバーがついており細部に至るまで手入れが行き届いているのが特徴です。オリンピック記念ナンバープレートへの交換も行われ、まだ当分は安泰でしょうか。

2004年式のKL-規制車で、2003年から続いて大量導入された中の1台です。大栄事業所に新製配置され、社番・登録番号ともに変わっていません。上下幅拡大仕様の側窓が特徴で、窓割は1〜4番T字・5番のみ固定+スモークガラスの組み合わせとなっており、ホイールは先に掲載の同型車と違い10穴スチールを履いています。

車内は4列シート×42席、補助席の設定はなく正席のみとなっています。公式側の後部にトイレを備え、成田空港系統で運用される仕様になっています。先述の担当乗務員氏によりスチールホイールながらナットキャップが付けられているのが特徴で、タイヤワックスもよく効いています。リアスポイラーの装着はありません。
☆車両情報☆

・保有事業者 →東京空港交通
・登録番号  →千葉200 か 1193
・社内番号  →206-40742R5
・車種    →日産ディーゼル/西工ネオロイヤル02MC C-
・形式    →KL-RA552RBN
・クーラー  →直結冷房(屋根上)
・車内仕様  →4列シート/後部トイレ
・用途    →リムジン
・その他   →

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東京空港交通 ・908

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東京空港交通が保有する西工ネオロイヤル02MC C-機

同社では一大勢力を誇ったKL-代の西工ネオロイヤルですが、近年の新車導入で数を減らしつつあります。まだ尿素システム搭載モデルが多く残っているので、このボディ自体は見かける機会があるもののKL-規制車となると探すのは難しくなりました。この車が在籍する天空橋でも、エアロエースの台数が一気に増えました。

2003年式(7月納入)のKL-規制車で、日産ディーゼルシャーシのRA552RBNです。KL-規制で導入されたグループは上下幅が拡大された側窓が特徴で1〜4番T字・5番のみ固定+スモークガラスの組み合わせとなっています。クーラーは屋根上搭載のデンソー製直結式、ホイールはアルコア製8穴アルミを履いています。

車内は4列シートが並び、正席42+補助席8の50席仕様となります。公式側の後部にはトイレも備えた仕様で所要時間の長い成田空港線でも運用されます。同社では東京オリンピック・パラリンピックの開催記念ナンバープレートへの交換が進んでいる中、緑ナンバーのままで残る貴重な1台ですが、今後の活躍は長くないようです。
☆車両情報☆

・保有事業者 →東京空港交通
・登録番号  →品川200 か ・908
・社内番号  →632-30750R5
・車種    →日産ディーゼル/西工ネオロイヤル02MC C-
・形式    →KL-RA552RBN
・クーラー  →直結冷房(屋根上)
・車内仕様  →4列シート/後部トイレ
・用途    →リムジン
・その他   →

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大阪空港交通 2682

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大阪空港交通が保有する西工ネオロイヤル02MC C-機

関西国際空港ならびに大阪国際空港(伊丹)の運営会社として2016年に設立された、関西エアポート株式会社が2017年3月に策定した新ブランディングのラッピングバスです。こちらは伊丹空港バージョンで水色ベースですが、関西空港交通の車両にはKIXロゴでピンク色ベースの同様のラッピングが施されています。

車両は2009年式のPKG-規制車で、日産ディーゼルシャーシの最終期のモデルになります。同期導入車は2台、連番で「大阪200か2681」が在籍します。側窓は上下幅拡大仕様ではないブルーベンドガラスの全T字窓、床下トランクはボディ裾を下げ容量を広げた仕様です。ホイールはアルコア製10穴アルミを履いています。

車内は4列シート×縦11列の正席45+補助席10の乗客定員55名、後部トイレなしの定員重視仕様です。同期導入車の2681号車、そして同社における西工最終車の2810号車と合わせて3台がこのラッピングを纏っており、関西空港交通のものと違ってフロントも含めた全面ラッピングになっているので非常にインパクトがあります。
☆車両情報☆

・保有事業者 →大阪空港交通
・登録番号  →大阪200 か 2682
・社内番号  →
・車種    →日産ディーゼル/西工ネオロイヤル02MC C-
・形式    →PKG-RA274RBN
・クーラー  →床下サブエンジン式
・車内仕様  →4列シート/トイレなし
・用途    →リムジン
・その他   →

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北都交通 4824

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北都交通が保有する西工ネオロイヤル02MC C-機

同社にはあまり導入例がない西工ボディを架装した高速車で、現在のところは西武バスグループから数台が転入したのみでしょうか。日産ディーゼルシャーシでも富士重工21Mボディがまとまった台数で転入しただけに余計に少数派が目立ちますね。また同じ西工ボディ車でも高年式の個体がやってきたのも驚きです。

2006年式のPKG-規制車で、西工ボディとしては最終期のモデルに当たります。前事業者でも空港リムジン路線で使用されていた関係からクーラーは屋根上搭載の直結式を採用、床下トランクは容量が拡大された3スパンです。側窓は全T字+ブルーベンドガラスの組み合わせ、ホイールはアルコア製10穴アルミを履いています。

車内は4列シート×正席42席、補助席の数は分かりません。PKG-規制車の特徴として、後部トイレを設置した場合にはエンジン周りのレイアウトの関係から他のモデルでは見られない非公式側への搭載となり、それに伴って非常口も中央寄りに設けられています。ただし例によって同社ではトイレは使用停止扱いとなっています。
☆車両情報☆

・保有事業者 →北都交通
・登録番号  →札幌200 か 4824
・社内番号  →
・車種    →日産ディーゼル/西工ネオロイヤル02MC C-
・形式    →PKG-RA274RBN
・クーラー  →直結冷房(屋根上)
・車内仕様  →4列シート/後部トイレ
・用途    →リムジン
・その他   →

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北九市交通局 3074

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北九州市交通局が保有する西工ネオロイヤル92MC SD-供

同社が導入した貸切車としては初のスーパーハイデッカー車となった西工92MCのSD-兇任后この車の後はフロントマスクが02MCへとモデルチェンジしてからの最後の1台が導入されるまで、複数台が採用されました。画像の紫色ベースのカラーリングも当車からの採用のようですね。愛称は八幡東区の「皿倉山」にちなんでいます。

1998年式のKC-規制車で、シャーシは三菱ふそう製のMS822Pに架装されています。フロントバンパーの形状が少しマイナーチェンジされた後のタイプで、連番の「北九州22か3075」と2台が同期導入です。側窓は1〜4番T字・5番固定+ブロンズガラスの組み合わせとなっており、ホイールは住金製8穴アルミを履いています。

車内は4列シート×縦10列の正席41席、補助席の数や後部回転サロンの有無は不明です。標準的なものよりゆったりとしたシートピッチが特徴ですね。後部屋根上のリアスポイラーは非装着で、リアはすっきりとした外観です。同局の貸切車の中では最古参で、新車の導入に伴う置き換えの日も遠くはないようです。
☆車両情報☆

・保有事業者 →北九州市交通局
・登録番号  →北九州22 か 3074
・車両愛称  →さらくら
・車種    →三菱ふそう/西工ネオロイヤル92MC SD-
・形式    →KC-MS822P
・クーラー  →床下サブエンジン式
・車内仕様  →4列シート/トイレなし
・用途    →貸切
・その他   →

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