S'ELEGA-LAのバス撮影記録 Part.2

旧ブログより移転しました。今後とも、宜しくお願い致します。

エアロMS0シリーズ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

JR四国バス 8904

イメージ 1

JR四国バスが保有するエアロエース。

現在同社が運行する夜行高速路線用の車両としては最新鋭になるエアロエースです。JRバスグループ各社では唯一となるMS06系エアロエースの夜行仕様で、松山と高知の各支店へ2台ずつが採用されたようです。KL-/PJ-代のMS8系エアロバスの夜行仕様車が着実に置き換えられており、中古市場に出回る個体も見られますね。

2018年式の2TG-規制車で、8速AMT仕様の現行モデルです。夜行高速仕様ということで床下トランク部に仮眠室を備えていますが、先代モデルと比較して尿素タンクの配置変更に伴うトランクスペースの減少が気になります。側窓は全固定+スモークガラスの組み合わせとなっており、ホイールは住金製10穴アルミを履いています。

車内は独立3列シート×28席のみ、非公式側の中央部床下にトイレを備えた仕様です。シート自体は茶色系のモケットで、枕部分が大きく張り出した独特の形状をしており、通路側カーテンも装備しています。今のところは東京線での運用が多いようですが、関西方面への路線でも運用されているのも確認しています。
☆車両情報☆

・保有事業者 →JR四国バス
・登録番号  →愛媛230 あ 8904
・社内番号  →674/8904
・車種    →三菱ふそう/エアロエース
・形式    →2TG-MS06GP
・クーラー  →直結冷房(屋根上搭載)
・車内仕様  →独立3列シート/中央部床下トイレ
・用途    →高速
・その他   →床下乗務員仮眠室装備

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

美郷観光バス ・450

イメージ 1

美郷観光バスが保有するエアロエース。

個人的にはMS9系エアロシリーズの印象すらない同社に、こんな新車が入っていたのには驚きました。側窓下の「FUSO AERO」のエンブレムの装着が無く一見すればMS9系かと思いきや、エアコンパッケージの形状や公式側後方のルーバーから最新のMS0系と分かります。カラーリングは従来通りですが、ロゴが少し変わっています。

2017or2018年式の2TG-規制車で、AMT仕様の最新モデルです。今のところはおそらくこの1台のみの導入で、同社にとっては初のMS06エアロとなります。クーラーは標準の屋根上搭載のデンソー直結式、側窓は1〜4番T字・5番固定+スモークガラスの組み合わせとなっています。ホイールは住金製10穴アルミを履いています。

車内は4列シートが並んでいるようですが、補助席の数や後部サロンの有無を含めた詳しい仕様までは分かりません。ヘッドライト下のパーツもボディと同色で塗装されているのが特徴でしょうか。MS9系エアロエースも在籍しているようで、以前よく見かけた短尺のMS8系エアロバスはさすがに置き換えられたのでしょうか。
☆車両情報☆

・保有事業者 →美郷観光バス
・登録番号  →徳島200 か ・450
・社内番号  →
・車種    →三菱ふそう/エアロエース
・形式    →2TG-MS06GP
・クーラー  →直結冷房(屋根上搭載)
・車内仕様  →4列シート/トイレなし
・用途    →貸切
・その他   →
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

旭川電気軌道 5504

イメージ 1

旭川電気軌道が保有するエアロエース。

今年4月に運行を開始した新千歳空港と旭川を結ぶ高速路線“たいせつライナー”の専用車として導入された現行型のエアロエースです。エアロエースとしては貸切車で導入されていたMS9系シリーズに続いての登場ですが、高速車で登場するとは意外でした。車内の仕様も含めて気合の入った新車になっています。

2018年式の2TG-規制車となり、「旭川230あ5501」〜「同5504」の4台が導入されたようです。プレミアムラインもしくはプロライン仕様での導入で、前後ともにシグネチャーライトを装備しています。側窓は1〜4番T字・5番のみ固定+濃色グリーンガラスの組み合わせとなっており、ホイールはアルコア製10穴アルミを装着です。

車内は4列シートが並んでおり、公式側の後部にトイレを備えています。補助席の設定はなく、全席3点式シートベルトとフットレストを備えたハイグレードシートを搭載しており、各座席にはUSBによる充電ポートも設置されています。フロントバンパー部にはLEDデイライトと、後部屋根上にはリアスポイラーも装着しています。
☆車両情報☆

・保有事業者 →旭川電気軌道
・登録番号  →旭川230 あ 5504
・社内番号  →
・車種    →三菱ふそう/エアロエース
・形式    →2TG-MS06GP
・クーラー  →直結冷房(屋根上搭載)
・車内仕様  →4列シート/後部トイレ
・用途    →高速
・その他   →
 

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

藤西阿観光バス 1001

イメージ 1

藤西阿観光バスが保有するNew エアロクイーン。

前のブログ当ブログでもエアロクイーン兇魴悩椶靴燭海箸里△襦徳島県美馬市に本社を構える事業者です保有車両はマイクロバスを除き全てサロン付き車で、大型12m車についてはスーパーハイデッカー車で統一されています。台数的に主力はエアロクイーン兇任垢、MS9系エアロクイーンも1台在籍しています。

こちらは2018年式の2TG-規制車とみられる最新鋭車で、当然ながら同社にとっては初のMS06系モデルとなります。メーカー設定の最上級グレードとなるプレミアムラインが採用されているものと推測され、側窓は1〜4番T字・5番のみ固定+スモークガラスの組み合わせです。ホイールは住金製10穴アルミを履いています。

車内は4列シート×縦11列の正席45席、補助席の数こそ不明ですが先述のように後部2列には回転式サロンが備えられているようです。標準のリアガラス周囲だけでなくフロントにもシグネチャーライトを装備した仕様で、ナンバープレートは東京オリンピック・パラリンピックの開催記念プレートを装着しているのが特徴です。
☆車両情報☆

・保有事業者 →藤西阿観光バス
・登録番号  →徳島230 い 1001
・社内番号  →
・車種    →三菱ふそう/エアロクイーン
・形式    →2TG-MS06GP
・クーラー  →直結冷房(床下搭載)
・車内仕様  →4列シート/トイレなし
・用途    →貸切
・その他   →

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

恒和グループ ・217

イメージ 1

恒和グループが保有するエアロエース。

同社の保有車両としてはMS9系エアロエースを当ブログでは掲載していますが、早くも現行モデルも導入したようです。保有車両の大型12m車については200番台の希望ナンバー登録になっているようで、おそらく導入順に数が増えていくような感じですね。この車の前の「札幌230い216」はQTG-規制のMS9系エアロエースです。

2017年式の2TG-規制車で、同社における初のAMT仕様の現行モデルです。フロントとリアの双方にシグネチャーライトを装備したプレミアムラインもしくはプロライン仕様で、側窓は1〜4番T字・5番のみ固定+スモークガラスの組み合わせとなっています。ホイールは住金製10穴アルミですが、新製時はアルコア製を履いていました。

車内は4列シートが並んでいるようですが、補助席の数や後部サロンの有無など詳しい配列は分かりません。撮影時は転倒していなかったのが残念ですが、ヘッドライト上のシルバーのパーツにも照明が入った仕様になっているようですね。先に入っているMS9系に引き続いて後部屋根上にはリアスポイラーも装着されています。
☆車両情報☆

・保有事業者 →恒和グループ
・登録番号  →札幌230 う ・217
・社内番号  →
・車種    →三菱ふそう/エアロエース
・形式    →2TG-MS06GP
・クーラー  →直結冷房(屋根上搭載)
・車内仕様  →4列シート/トイレなし
・用途    →貸切
・その他   →
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事