|
コマンドのテンキー表示の見かた
レバー方向をキーボードのテンキーに見たてて載せています。
789
456
123
ホーミングに関しては以下の表記。
789
4N6
123
NはニュートラルのNです。
また、以下のコマンド表記はすべてキャラが右向きの状態の時のものです。
前ステップ、バックステップ『→→、←←』:
今作で削除されたアクセルスライドに代わり、
それぞれアクセルスライドF、アクセルスライドBのモーションに変更。
入力すると一定距離を滑走します。
滑走中は各種派生必殺技を出すことが可能になり、
レバーを反対方向へ入れることで停止します。
滑走中はガード不可ですが
停止するときのブレーキモーションは各種技やジャンプ、ガードでキャンセルできます。
5A『A』:裏拳。連打キャンセル可。
4B、5B、6B『←B、B、→B』:後ろを向きながら水平キック。
4B、6Bで出すとそれぞれ後ろ、前へ滑りながら出る。
今作ではしゃがまれると空振りしてしまうキャラが多い。
攻撃前に相殺判定あり。
5C『C』:蹴り上げる新モーションの3段技。
通常は2段までしかヒットしない。
1段目・2段目とも各種キャンセル可能で
2段目の少し後から自分が空中判定になる。
攻撃判定の横への相殺はそこそこ強め。
相手の低ダをもぐって後ろから拾うことも可能。
6C『→C』:いわゆる「ねりちゃぎ」。今作では6Cに変更になり、発生が遅くなった。
3段技だが通常は2段までしかヒットしない。
空中の相手にヒットすると地面に叩きつける。
5Cからコンボがつながります。
2A『↓A』:しゃがみながら裏拳。連打キャンセル可だが下段技ではない。
2B『↓B』:体勢を低くしながら足を前にすべらせる下段技。
そこそこ発生が早くリーチもあり相手の技つぶしに使えたり、
姿勢がとても低くなるので一部相手の飛び込みをかわしながらの反撃にも使える。
小ネタだがこのはの手裏剣や小さいキャラの氷の最大ためナァルも2Bで回避出来る。
2C『↓C』:地面に片手をついて両足キック。相手はダウン。
JA:斜め下にパンチ。
JEと共に空対空に使えるほか、ジェノループのつなぎやF式でも使用。
JB:真横に片足キック。
これもそこそこ発生が早くリーチもあるので多用することに。
JC:斜め下にキック。空中の相手には叩きつけ属性。
大多数のキャラのそれと違いjcが可能。
めくり判定がとても強い。
JE:斜め上に蹴り上げるがめくり判定もある。受身不能時間も長い。
必殺技キャンセル可でjc不可。地上の相手に当たると相手は斜め上に浮く。
横への判定は弱いが上方向にとても強く、めくりの他に相手の下にもぐって突き上げるような形も強い。
コンボでは高さを調節すればJA→JB→JC→JEとつながる。
2E『しゃがみE』:体育座りのような姿勢から片足でほぼ真上に蹴り上げる。
アルカナ技でキャンセル可能。
横へのリーチがとても短いが、発生はため無しだと2Aからつながるほど早く、
さらに判定が強くて姿勢も低いので対空技としても優秀。
打ち上げ属性で空ガ不可、飛び道具はね返し属性もある。
5E『立ちE』:ステップしながら足裏を真横に突き出して思いっ切り蹴とばす。
アルカナ技でキャンセル可能。ふっとばし属性で空ガ不可。
発生は遅いがリーチは長め。
|