原典聖書研究

ギリシャ語に興味ある方は「ギリシャ語」の書庫、 聖書関連記事は「無題」の書庫をご覧ください。

全体表示

[ リスト ]

年間目標

イメージ 1

イメージ 2

年間目標聖句 2008年1月1日

  新年は新約聖書のヨハネの福音書の8章32節の原典のギリシャ語を礼拝堂に掲げてのスタートとなりました。

  今日撮影した家族写真の上に在るのがその言葉です。

  この言葉は、大変意味深いものが在ります。詳細は以前お話ししたように以下のリンクをご覧ください。

真理と真実 http://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/1197041.html

  この言葉を今年の目標に選んだのは雑誌に投稿されていたある方のご発言がきっかけでした。

その方は、大勢の人が集まる教会に初めて行かれたのです。そこで歓迎されて常日頃疑問に思っている事を三人の人に質問をされたそうです。すると、「三人が三人とも全く同じ答えを返された」と言うのです。

それを見て、これは「マインドコントロールだ」と直感してそして、こんな風に思考が停止してしまうのが怖くなって、その教会丈ではなくキリスト教や宗教その物に恐怖を感じてしまわれたそうです。そして、当然、その「教会へ行くのを止めた」と言うのです。 

  私は、そのお話を聞いて、「そこの教会の牧師さんは、良くもまあ上手に信徒を教育したものだ」と感心してしまいました。私にはとてもそんな力は無いと常日頃実感しているからです。勿論私はそんな画一的な信仰教育や指導は忌避しています。むしろ説教では反対に、聖書の主張を直接会衆にぶつけて「聖書の記録にする回答は各自が見つけ出して下さい。」と聖書の主張に対する具体的な適用や指示はしないように心しているからなのです。

  まあ、その事は置いておいて、実は冒頭でご紹介した此の「真実があなた方を奴隷解放する」という言葉が意味している事はまさしく画一的な信仰者のあり方を否定する言葉なのです。

  奴隷とは、自分で考えないで主人の言われた事に盲従する生き方を指します。そう、奴隷とは自分の思考を停止して無条件に他人の判断に従う人間の生き方だからです。

  そして、そこ「=奴隷」から開放されて「自由人」になると言う事は、自分で判断し、自分で物事に責任在る評価を下し、他の人の言葉や意見に束縛されることなく、自分独自の行動を取れる人間として生きる事を意味しているのです。

  そして、長年教会を指導していて、「この奴隷開放こそが今日のキリスト教会に特に必要とされるもの」だと認識するに至ったからです。

  それは、神の言葉である聖書「=キリストの言葉や預言者、使徒達の言葉」を他人=職業宗教家や権力者=王等が訳出したもの(翻訳聖書=他人の意見)や判断に盲従するのではなく、自分でその聖書原典の記録を読み解き、自分でその言葉を熟考して、自分自らがその意味の判断をして、人の目や強制を排除して、「自主的に神様に従った生き方を各個人が成す事」こそが聖書の教えている神と人のかかわりの基本原則であり、聖書はその事の大切さを繰り返して教えていると思わされたからでした。

 奴隷=人の判断や命令(現実には牧師や宗教家や神学等)に盲従する事はある意味で大変たやすい事です。しかし、自分で判断し、その判断に身をもって従う事は自己責任と言う厳しさに自分を晒らす困難な狭き門、狭き道なのです。


  この一年、ぜひこの「奴隷=人の意見に従う」生き方では無く、「自由人=自分の判断に従った聖書の教える生き方」の基本となる聖書の読み方をギリシャ語を通して原典を理解する方法を皆様にご紹介致したく思います。

  と言う事で本年もよろしくお願い致します。

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

牧師さま>
はじめまして。
元エホバの証人一世のpossibleと申します。

時々,見させていただいております。
コメントを入れるのは,はじめてです。

以前,翻訳を引用させていただきた関係で,掲示板のほうにコメントを書こうとしたのですが,書き込めませんでした。

なお,うちのサイトにおいて,もう,しばらく前から,牧師さんのサイト(聖書直訳)は,「役立つ」ものとして,勝手にリンクさせていただいてました。

「聖書直訳」に刺激を受け,自分でとうとうエフェソス(エペソ)人への手紙の5章と6章を「原語から」翻訳することを試み,うちのサイトで公開しています。

今日の聖句(奴隷解放する)の解説は,ほんと,すばらしいなと思ったので,コメントを入れさせていただきました。 削除

2008/1/4(金) 午前 2:38 [ possible ] 返信する

顔アイコン

possible様! 嬉しいコメントを有り難うございました。リンクは大歓迎です。コメントの書き込みは、以前はヤフーIDのログイン制限のチエックを外していなかったからだと思います。
早速、サイトにお邪魔しました。特に「相撲」の事は興味深く拝見させて頂きました。これからもよろしくお願い致します。

2008/1/4(金) 午前 9:29 [ 油食林間 ] 返信する

顔アイコン

牧師さま>
( ∂−∂)ノ(* ∂。∂)ノこんばんわぁ♪

なんか,うちのサイトの記事を見ていただいたようで,ありがとうございます。

今後とも,いろいろ教えてくださいますよう,よろしくお願いいたします。(゜゜)(。 。 )ペコッ

ところで,年間目標聖句を見ていて,ふと気づいたのですが,「真実」(真理)というギリシャ語は,「ヘー」という冠詞からも分かるとおり,その名詞の性は「女性」です。ですから,そのあとに続く「奴隷解放する」という動詞の三人称単数は,「彼女が確かに奴隷解放する」のほうが,見てる人に正確に伝わるようにも思いました。(あくまでも,私個人の感想です。) 削除

2008/1/4(金) 午後 10:55 [ possible ] 返信する

顔アイコン

こちらこそよろしくお願い致します。ご指摘の点はそうですね!..... ただギリシャ語の動詞はヘブル語と違って動詞の人称丈で動詞の変化形に男女の区別がないのです。だからヘブル語との混同を避ける為にギリシャ語(新約も70人訳も)は主語が女性でも全て「彼」に統一しています。興味深いのはヘブル語では主語と動詞の性が何故か一致しない箇所があり面白い直訳になっています。 原典に無い事は直訳に加えないと言う主義で徹底しています。所で「牧師さま」は私にはどうもちぐはぐに感じてしまいます。セミさんぐらいにして頂けたら感謝です。

2008/1/4(金) 午後 11:13 [ 油食林間 ] 返信する

10年前と比べてすっかり落ち着いた年配の牧師さんになっていらっしゃいますね。
温厚で優しそうな雰囲気です。
お子様方も大きくなられ、ステキなご家族です。
傑作ポチします♪

2008/9/27(土) 午後 10:02 [ - ] 返信する

顔アイコン

確かに子供は大きくなりました。10年前が羨ましいです!! 爆!! ポチ感謝!!

2008/9/28(日) 午前 0:01 [ 油食林間 ] 返信する

顔アイコン

三日前?から新約ギリシャ語の勉強を始めたばかりの信徒です。
「ギリシャ語」で検索して、このサイトにたどり着きました。
ギリシャ語で聖書を読むことによってまったく新しい気付きが与えられるということが貴サイトの各所に書かれてあり、とても良い刺激を受けました。
いろいろと貴サイトで勉強させていただきたいと思います。ありがとうございました。

2011/9/26(月) 午後 3:30 [ yrc*77*001*0*1 ] 返信する

顔アイコン

yrc*77*001*0*1様

私も40年ほど前にギリシャ語を始めたばかりの信徒です!!

勿論40年の間にいろんな事が在りましたが基本は何一つ変わっていません。

どんな語学でも誰でもただそれを続ければ

特別の事はしなくても皆が普通に

分かる様になるもののようですよ!!

コメント有り難うございました!!

2011/9/26(月) 午後 5:14 [ 油食林間 ] 返信する

顔アイコン

ギリシャ語が先生ほどのレベルに達するまでに世の終わりが来るか、いやその前に自分が天に召されるのが先ですね。
しかし、明日近隣の原発が何らかの原因で爆発しようとも今日ギリシャ語の単語を一つ覚える心意気です。
民主党も自民党もラベルが違うだけでどっちもどっちのチキンレースで日本の政治もメルトダウンしてますが、それゆえにこそ原典に帰りたいと思います。

2011/9/26(月) 午後 10:02 [ yrc*77*001*0*1 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事