原典聖書研究

ギリシャ語はギリシャ語の書庫や聖書関連記事は「無題」の書庫です。2018年5月29日より新投稿不能31日回復しました。

全体表示

[ リスト ]

やもめの献金

やもめの献金 ルカ21章1〜3節 

 何時も読む度に考えさせられる聖書の箇所です。牧師になって早25年人さまの献金で教会の一切の事業展開と生活を委ねる身になって、ことさらそう思うようになりました。余計な事はこれぐらいにして、早速直訳を記してみましょう。

ルカによる福音書21章1節から3節直訳。
01 ・見上げたは も 彼は見た その 投げているらを 中へ その 神殿宝庫 その 無償の賜物を 彼らの 裕福ならを。
02 ・彼は見た も 在る やもめを 日暮し労働を 投げ入れた女を そこへ レプタ(薄貨幣)を 2、 03 ・そして 彼は言った、真実に 私は言い続けている あなた方に それはその やもめは 彼女は その 乞食は より多くを 全てらの 彼は投げた。

さっそく翻訳にしてみましょう。

神殿の大きな献金壇を見上げる場所でイエスは、お金持ちの献金の様子を見た。すると、彼の目の前で在る日雇い労働をしながら暮らしているやもめが小銭を2枚ばかり献金した。すると彼は言った。真実を言うが、この乞食をしているやもめは誰よりも多く、全財産を投げ入れた。

  興味深いのは、「一番貧しいやもめが一番沢山献金した」というキリストの評価です。人間は常に見える絶対量で評価しますが神様の評価は「当人の許容能力に締める比率」であると言う事が教えられているのです。

  と言うことは、神様が人間を評価される時に常にこの原則が適用されるのです。一体どういう結果が起きるでしょうか?

  今日、ご紹介したやもめの献金は今日の日本の通貨ではおそらく5円玉2枚程度と考えて良いのではないでしょうか。とするとこの女性は立ったの10円の投資で神様から100点満点の評価を頂けたのです。本当に素晴らしい事だと思います。

  しかし、私はそうは行きません。今財布の中にあるお金、それに預貯金の全て、さらに有価証券や受け取れる保険金の満期額を全部加えてそれを献金したとして、果たしてこの女性と同じ100点満点がもらえるでしょうか? 答えはおそらく、「 × 」だと思います。車や、持ち物等の動産不動産も加えて献金しないといけませんから30点ももらえないのが正解ではないでしょうか。

  と言うことで、能力や財産が少ないと言うことは人間の視点からは大変不利益な事なのですが、神様の視点からは大変有利なそして有能な資質を備えている事を意味しているのです。

  これは資産の問題丈ではありません。時間や、才能や、資質にも言えます。と言うことは人間的に見て有能で多くの資産を持っている人が神様からこの貧しいやもめが頂いた評価と同じ評価を頂くことは、現実には不可能なことだと言わなければ成りません。

  さて、その様な事を踏まえて、「献金」というお話に戻りたいのです。私が牧師となって長く皆様の献金状況を観察してきて、この「やもめの献金」に教えられている基本原則は真実だと思うのです。

  何が真実かを言いましょう。「お金持ちの人は神様には献金する絶対量その物の額が少ない。」という現実ナノです。そして困ったことに「貧乏人(私も含めて)ほど、神様に献金する金額その物が多い。」と言う現実の教会の献金の実体なのです。
  
  私の今まで関わってきた全ての教会でこの事は真実です。ですから私は教会では献金のお話は一切し無いことにしています。ナゼかわかりますね!  献金のお話をすると、貧乏な人たちが喜んで献金を増やして下さるのです。そして、「高額所得者の方は反対に献金を少なくするどころか、しなくなります。」

  だからその様な矛盾の増大を避ける為に、教会では一切献金のお話をする事を止めたのです。

 私は思うのです。お金持ちの人はどこかで知っているのです。「自分が神様に評価されるには1千万や一億の献金ではだめだ。だから献金は止めておこう。そんな無駄な金があったら投資に回そう。」

 反対に貧しい人々も分かっているのです。「こんなお金があった所で地上ではろくな物は買かえやしない。しかし、神様にささげたら天国で幾倍もの価値に変換され大変有利だ。得をする。」

  本当に、献金は聖書に記されているとおり、貧しい人たちが豊かに献金し、教会は運営されて行くものナノです。そして、おそらく慈善活動や、福祉活動の資金においても同じ傾向が見られることと思います。
  
  と言うことは、大口献金を目当てにした慈善活動は遅彼早彼破綻すると言うことです。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

なるほど〜〜〜〜!!!献金についてよ〜く理解出来ました★
本当にどうもありがとうございました。

2008/9/25(木) 午後 2:58 [ - ] 返信する

顔アイコン

そうですよね〜☆手取りの少ない人は10分の一ささげるのは割とたやすいかもしれません。
ないからしぶる気持ちも出てくるかもですが、ないからこそできるというものもあるかも知れません。
逆にすごく高収入の人(夫婦でお医者さんとか)は、二人合わせてきっと月収150万円〜200万円ぐらいはあるかな!?と思うので、月定献金を毎月20万円ぐらいしてるかというと・・・それはあり得ない感じがしてます。
わたしの叔父は小さい教会の牧師なので、献金からもらった給与をそっくりそのまま全額献金してるようです。そして、その給与が献金になりそしてまた給与になりそしてまた献金となり・・・と同じお金を使いまわして運営してるようです。
付属の幼稚園の給与で暮らしているようです。

2008/9/25(木) 午後 3:31 ジュリア 返信する

顔アイコン

miffy様 良くここが見つけられましたね!! これ狭い書庫に入れてあるのでもう見る人はいないかと思っていました。 ここに至る道も随分と長く細い道だったでしょう!! コメントありがとうございました。

2008/9/25(木) 午後 4:25 [ 油食林間 ] 返信する

顔アイコン

Juria様 信仰的でそして大変考えさせられ、また同時に大変面白い実話をありがとうございました。

本当の信仰のあり方や良い牧師や教会の真実はそんな所で実態(実力?)がわかるように思います。

でもね!! それ商法上は粉飾決算で違法行為に該当する様な気がしますよ。(教会も一応法人ですから。)

(影の声.... 誰かさんの教会もそれと、にたりよったりで、あんまり大差ないのと違いまんのんか!! .........爆!! )

やっぱり折角神様が下さったんだから感謝してそれで少し位い美味しいものを買ってそちらで神様に感謝した方が...神様は喜ばれる様に思いますよ!! 勿論 そうしたら教会の財政も悪くなり、信仰のない人が教会を去る事請け合いで、その上使った分の何倍もの天国の宝は減るので損しますけれど!! 長野にいる私が最も尊敬するK.K.牧師もちょうどそんな感じです。

2008/9/25(木) 午後 4:37 [ 油食林間 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事