ここから本文です

岸基史ゼミ活動日記

書庫What's New!!

すべて表示

こんにちは!3回生の小泉です!

10/14にあった環境教育イベントである稲刈りの報告しますー。

始めにイベントにご参加いただいたゲストの方々、イベントをサポートしてくださった地元の方々、本当にありがとうございました!



イメージ 1


挨拶をし、いざ稲刈りへ!

今回は二回生も新たに入り大勢でワイワイとした雰囲気で稲刈りをしました!

イメージ 2


イメージ 3


刈った稲は事前に水路に浸して強度をあげておいた去年とった藁できつく結んでいきます。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


※稲を藁でまとめるのは少しコツがいり我流でするとすぐに崩れてしまうので後日改めて詳しく説明します。今、わかりやすい写真が無いので。。。

しっかりと束ねた稲はハザに干していきます!

イメージ 10




ハザのたて方は
細めの竹3本をハンマーでしっかりと地面に打ち込みます。それを両サイドに作りその上に頑丈で長い竹を置くと完成です!

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9



そしてお待ちかねお昼ご飯です!

イメージ 11

イメージ 16

イメージ 17




今回は白米にあまり食べる機会のない玄米を混ぜたご飯を釜で炊いて頂きました!

おかずは里山きゃんぱすで育てたサツマイモを使ったお味噌汁とサツマイモ、キクイモ(なにか知らずに食べた時はゴボウかと思いました。笑)の天ぷらです!

いや〜採れたて揚げたての天ぷらは最高に美味しいですね。これ以上にない贅沢です!

イメージ 12


昼食後は
ゲストの小学生たちに虫取り、竹ぽっくり作り好きな方に分かれてもらい残りのゼミ生で稲刈りの続きをしました!

イメージ 14

イメージ 15





藁がなくなったり、縛りが甘くてやり直したりといろいろとハプニングがありましたが暗くなる前に終わらすことができて良かったです。(当初の計画では余裕で終わらせられるはずでしたが…)

今後、上手くいった点。いかなかった点。改善点などしっかりと反省して後輩たちに繋ぎたいと思います!

イメージ 13


次回のイベントは11/11(日)の収穫祭です!このイベントでは今回、収穫したお米を食べて頂けるので前回の田植えイベント、今回の稲刈りイベントに参加された方はもちろん、どちらも来られなかった方も是非!是非!ご参加ください!

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 10月14日(日) 稲刈りイベントのお知らせ!!! クリップ追加 -- イベントのお知らせ -- 経済学 2018/10/6(土) 午後 8:43 1 こんにちは!3回生の小泉です。 10月14日(日)に里山きゃんぱすで稲 ...すべて表示すべて表示

  • こんにちは!3回生の小泉です。 10月14日(日)に里山きゃんぱすで稲刈りイベントを開催します! 春の田植えイベントで皆さんと一緒に植えた稲もようやく収穫の段階になりました〜! 今回も稲刈りだけでなく、里山きゃんぱすで収穫した野菜や野草を使って調理体験をして頂けます! みんなで同じ釜の飯を食べて絆を深めまし ...すべて表示すべて表示

  • 8月5日

    2018/8/5(日) 午後 10:23

    やい! 3回生の高木だ。今日の活動を報告するぞ。参加者は、 4回生 有賀 中島 芳賀 3回生 大羽 大串 浅井 青木 高木 小泉  そしてなんと 2回生 鈴木 まだ正式に決まったわけではないが2回生が里山に来てくれたぞ。次回からも来てくれることを期待するぞ。 今日やったことは田んぼの草取りだ。前回より3倍近くの面積があ ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事