岸基史ゼミ活動日記

同志社大学経済学部岸基史ゼミナールの公式ブログです。Webサイトはこちら:http://www.satoyama-campus

What's New!!

すべて表示

12月3日 里山活動報告


こんにちは!2回生の西田です。
12月3日の活動の報告をさせていただきます。
12月にもかかわらず、暖かい気候で里山日和でした。

参加者(敬称略)
伊藤 西村優 安谷 小島 出口 谷口
島本 黒川 小泉 浅井 西田

活動内容
広場の竹の焼却
薪置き場の整備(雑草刈、薪にするものしないものの選定→朽ちた薪は肥料に)
西畑に鶏糞をまく、なめ茸の収穫、藁を干す、残りは畑にまく   です。


イメージ 1



大量にあった竹と枯れ葉を焼却しました。

イメージ 2



薪置き場の整備をしました。スッキリしましたね!

イメージ 3



薪の下からカブトムシの幼虫がたくさん出てきました。
今はバケツで眠ってもらっています。大きく育ってくれるでしょうか?

イメージ 4



なめ茸の収穫の様子です。普段見るものより大きくて驚きました!


以上、活動報告でした。
寒くなってきているので、風邪をひかないようにお気をつけください。



その他の最新記事

すべて表示

10月15日(日)に稲刈りのイベン...

2017/9/29(金) 午後 1:07

こんにちは! 岸ゼミ 三回の佐藤です。 来る10月15日(日)、里山きゃんぱすにて、稲刈りのイベントを開催します。 皆さまお誘合わせの上、是非お越しくださいますようお願い申し上げます。 参加ご希望の際は、以下のURLからお申込みくださいませ。 https://goo.gl/4BLGkA ...すべて表示すべて表示

 明日9月17日開催の「里山の竹でおもちゃを作って遊ぼう!」イベントは、台風18号が勢力を維持したまま関西地方に接近するとの予報を受けて、参加者の安全を考慮した結果、やむなく中止させていただくことに致しましたのでお知らせいたします。  楽しみにされていた皆様には、多大なご迷惑をおかけしますこと、またイベント前日のご案内となりましたことを、心よりお詫び申 ...すべて表示すべて表示

今週の3連休にかけて、台風の影響により悪天候になるとの予報が出ており、雨天時の対応に関して連絡させていただきました。 里山きゃんぱすにて、9月17日(日)に予定しております「里山の竹でおもちゃを作って遊ぼう!」イベントは小雨決行としております。 悪天候により中止を決定する場合、9月16日(土)午後8時の時点で開催可否を判断いたします。 この時点で ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事