ここから本文です

岸基史ゼミ活動日記

書庫What's New!!

すべて表示

こんにちは、4回の中島です。3月10日の活動報告をさせていただきます。雨が降って少し寒い日でした。

<参加者>
4回 有賀、服部、中島
3回 晴山、大羽、浅井

<活動内容>
トイレのブルーシート補修
便器の掃除
橘に肥料撒き
ニンニクに鶏糞撒き
オリーブ園の竹を燃やす
シイタケの榾木組み
薪割り
シイタケ収穫
炭をトイレに撒いた



まずは私が主にやった、トイレのことから。里山のトイレは、現在は竹の柱数本とブルーシートで目隠ししている状態です。12月に一度竹を打ち込みブルーシートをかけたのですが、風に煽られて強度が落ちていたので今月のイベントに向けて補強を行いました!
本来ならばもう少ししっかりとした形であるべきなのですが、一時的なものなので、また天気の良い時にきちんと補修する必要がありますね。
トイレの清掃はきちんと行いましたので、誰にでも心地よく使ってもらえるようになったと思います!

イメージ 1

イメージ 2



しいたけの榾木も綺麗に組めました。それから収穫も!採れたしいたけでスープを作りましたがとても美味しかったです!

イメージ 3

イメージ 4



それからこちらは梅の花。かわいいお花ですね。もう一枚はおそらくダンコウバイかと思います。
里山にも春の訪れを感じますね!これが里山の魅力の1つです。

イメージ 5

イメージ 6



私も今年度で卒業なのでこのブログの担当も最後かと思いますが、先輩たちから受け継いできたこの活動を、岸さんならびに地域の方々の協力を受けながら、これまで以上に頑張ってほしいですね!

一日中ずっと雨が降るなか、ある程度予定通り作業ができてよかったです。参加者の皆さん、お疲れ様でした!

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 2019年1月13日 日曜日 七草...

    2019/1/16(水) 午後 8:09

    更新遅れて申し訳ありません 今回のブログ担当の吉本くんが当日入院してしまったため、代わりに浜崎が七草粥イベントの報告をさせていただきます 10時頃 竹の皿、箸、お椀作り 火の焚き付け、お湯作り ブルーシート、テント、受付の設置 ものすごく細いお箸を作って橘くんに渡している子がいました。 また、ノ ...すべて表示すべて表示

  • 【告知】2019/1/13(日) ...

    2018/12/29(土) 午前 8:50

    こんにちは。初めまして、二回生の伊藤です。 帰省中の実家からお送りします。 最近本当に寒いですね。少し前まで暖かかったような気がしますが気のせいでしょうか。今回の記事ははそんな寒い季節にぴったりなあたたかいイベントの告知です。 11月に行われた収穫祭以来になります今回は、七草粥イベントです。 1/13(日)に里山きゃんぱすに ...すべて表示すべて表示

  • 2018年11月11日 稲作体験ー...

    2018/11/17(土) 午後 11:03

    2018年11月11日に行われた収穫祭。記念すべき第30回目の環境教育イベントでした では早速、本題に入りたいと思います。 参加者は 4回 有賀、小島、佐藤、服部、芳賀、宮堂、丸山 3回 青木、藤井、大羽、橋本、浅井、小泉、晴山、内山、一向、大串、島本、道越、山田、西田 2回 伊藤、金子、勝本、田中、負野、坂本、橘、北川、浜崎 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事