岸基史ゼミ活動日記

同志社大学経済学部岸基史ゼミナールの公式ブログです。Webサイトはこちら:http://www.satoyama-campus

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全175ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

おいっす!!2回生の高木です!今日の活動は地域の方々を集めてのイベントでした。何をやったかというとタイトルにもある通り、七草粥です。そのほかにも餅つきや水木団子を作りました。ではその報告をさせていただきます。

まずは餅つきですが、なんと食べる前日から準備をしておりました。

そしてメインイベントの七草粥ですが、まず日本自然保護協会自然観察指導員でいらっしゃる有山さんのもと、野草を集めるところからの出発でした。
そのほかにも粥を入れる竹の容器なども作成しました。イメージ 1


みづき団子は、三色の団子を柳の枝に刺して、それを竹の中に入れるという、昔ながらの日本の美意識が感じられる体験でした。イメージ 2

最後はいつもの通り集まっていただいた方全員で、集合写真を撮り、解散となりました。
2018年のイベントとしては、今年が最初のイベントになるのですが、今後は2回生中心になっていきます。なので今までの岸ゼミとはまた違った手法で活動をしていくでしょう。
さて!本来ならここでお別れなのですが、今日は気分がいいので一句詠みたいと思います!

           春日野の雪間をわけて生ひいでくる草のはつかに見えし君はも

・・・どうでしょうか?と言いたいところですが、実は先人の知恵をお借りして詠ませていただきました。
一句詠んだところで今日はこの辺にしたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは。一昨日になってしまいましたが活動報告をします。
引き続き2回の浅井です。長くなっておりますが、読んでくれてる人
いるんですかね。そんなことは気にせず、いざ参りましょう!


イメージ 1
子供達は今日の感想とハイライトを書きます。
記録って大事ですよね。餅つきであれば未来に同じことをやる人が見たら手引きに
なるわけですから。未来の人たちはそこから一つ発展させることもできますよね。例えが悪い。。。
ちょっと脱線しましたが次の写真で里山活動を締めます。
イメージ 2
みんないい笑顔!?
僕自身は初めての里山でのイベント(の予行)だったので
子供達の笑顔が随所に見れてよかったです。
また、奈良自然観察会の方々から色んな知識を教えて頂きとても勉強になる1日でした。
参加者の皆さん、ありがとうございました。

この後、竹の炭を雷田、西畑に散布、西畑のギシギシの駆除、椎茸の収穫を行いました。
まだまだブログは終わりませんよ!

イメージ 3
岸さん宅にお邪魔させて頂き、かいせいさんに新年の挨拶をしてきました。
イメージ 4
これはポイセンベリー酒です。甘くてとても飲みやすく美味しかったです。
イメージ 5
いないいない。。。
イメージ 6
ばあ!かわいい。
イメージ 7
いないいない。。。
イメージ 8
ばあ。

遅い時間までお邪魔しました。頂いたご飯がとても美味しかったです。ごちそうさまでした。
お酒もビール、ベリー酒、梅酒、ワインとたくさん頂き、冬休み最後に気持ちよく酔わせて頂きました。
岸さんと色んな話をしたり、ある種のマジックを見せて頂きとても楽しい時間でした。

最後に、この日はとても温かく活動しやすかったです。来週もこのような日だといいのですが。
次のイベントまで一週間、出来るだけの準備をしましょう!
最後まで読んでくださりありがとうございます。終わりまーす。浅井智樹でした。

この記事に

開く コメント(0)

こんにちは。2回生の浅井智樹です。
昨日行った活動報告をします。

参加者(敬称略) 
安谷 服部 有賀 大羽 浅井
ゲスト
奈良自然観察会の皆さん 12名

活動報告
餅つきのために水が必要でしたが、尾山さんが前日に里山に運んでくださっており、
スムーズに活動を始めることができました。地域の方々に支えられて
僕らの活動があることを実感します。

イメージ 1
まずは食器作りです。最初はノコギリの使い方が分からず手こずっていましたが、
コツを掴むとスイスイ切れるようになりました。自分に合った大きさのものを作ろうと
みんな意欲的に取り組んでいました。
イメージ 4

イメージ 2
餅米のすり潰し、餅つきの様子です。ちなみにもち米はセイロから湯気が出始めたらいい頃合いだと
教えていただきました。
すり潰しが重要な工程で出来上がりの食感を左右します。
よいしょ、よいしょ、ハイっ。よいしょ、よいしょ、ハイっ。
お父さんが力強い!!大羽くん必死に餅を返します。笑
イメージ 3
子供達は焼きマシュマロ作り♪
僕らにも作ってくれました!美味しかったです、ありがとう。
イメージ 5
七草粥完成です。今年は六種類採集できたので具沢山のおかゆになりました。
温かく、やさしい味付けで美味しかったです。ちなみにミルキークイーンという
品種を使っていて、餅米のような性質のお米だそうです。
イメージ 6
餅の方も完成しました。みんなで丸めます。性格出ますねー笑
写真を撮り忘れてしまったんですが、ミニーちゃんを作ってましたね。
なかなかキュートな出来でした!!
親指をうまく使うと綺麗な丸が作れるみたいですね。
イメージ 7
焼いて食べるとますます美味しく食べれました。醤油、きな粉、大根おろし醤油
この三種類で頂きました。先輩方の今までの活動、自然の恵みに感謝です。
イメージ 8
こちらは柳の木です。来週のみずき団子(餅花)で植西さんからお借りして使わせて頂きます。
一つだけ芽吹いています。ボケているんですが写真中央の白っぽいやつです。
枝が赤っぽく、しなることが特徴です。
イメージ 9
食べた後は子供達で缶蹴りをしました。2回と3回が大人と子供の境界なんですねえ。
久しぶりの缶蹴り楽しかったです!!!
後編に続く。

この記事に

開く コメント(0)

12月26日の参加者は
3回生 服部 小島 佐藤
2回生 大羽 浅井 谷口 大串 出口 青木 晴山 小川 道越 (敬称略)でした!
この日は年内最後の活動日としてお世話になった方へ年貢納めをしました。

イメージ 1


駐車場整備が完了したのでこれからたくさんの方々に使ってもらいたいです。そして駐車場整備中に出てきたカブトムシの幼虫は今後のマルシェで販売するかも…?

イメージ 2


年末ということで気温が一段と下がって来ました、これからの活動では焚き火必須ですね!

この記事に

開く コメント(0)

12月17日

どーもー 2回生の高木です。12月17日の活動を報告したいと思います。
参加者 敬称略
4回生 中山
3回生 五大学論文発表会のため不参加
2回生 高木 小泉 青木 星山 一向
実践生 5人
 活動内容
今日は3回生が論文発表会のため、3回生はもちろん岸さんも参加していませんでした。
なので今回は2回生中心となっての活動でした。とはいってもやはり、人手が少ないので、大規模な活動はできませんでした。 やったことは主に駐車場の整備です。

木を燃やしてスペースを確保しました。
イメージ 1


干し柿もGETしたので、もしかしたら2月11日のマルシェで販売するかもしれません!
イメージ 2

正式な活動はこれが今年で最後になりますが、26日に年貢収めをやるつもりです。
報告は以上です。 

この記事に

開く コメント(0)

全175ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事