岸基史ゼミ活動日記

同志社大学経済学部岸基史ゼミナールの公式ブログです。Webサイトはこちら:http://www.satoyama-campus

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全172ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 明日9月17日開催の「里山の竹でおもちゃを作って遊ぼう!」イベントは、台風18号が勢力を維持したまま関西地方に接近するとの予報を受けて、参加者の安全を考慮した結果、やむなく中止させていただくことに致しましたのでお知らせいたします。
 楽しみにされていた皆様には、多大なご迷惑をおかけしますこと、またイベント前日のご案内となりましたことを、心よりお詫び申し上げます。
 なお、10月15日(日)に、「稲刈り」のイベントを開催する予定です。開催日が近づきましたら改めてご案内いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

佐藤

この記事に

開く コメント(0)

9月16日 活動報告

こんにちは!三回の中島です。

さっそくですが9月16日の活動報告です。

参加者
3回生 有賀 坂梨 西村晃 芳賀 小島 宮堂 奥田 中島
2回生 浅井 大羽


今日は明日の竹細工イベントの事前準備として竹の切り出しを行いました。
途中雨が激しくなったので作業は早めに切り上げましたが、必要な竹の数を確保できました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


雨の降る中の作業で、初めて参加した二回生も大変だったとは思いますが、みんなで協力して計画通りに動けて良かったです!

竹の切り出し後は、ノコギリの刃を替えたり、小刀の刃を研いだり、道具の整理もできました!


台風が近づいていますが、明日のイベントが行えるよう準備もしているので、お天気が良いと良いですね!

この記事に

開く コメント(0)

今週の3連休にかけて、台風の影響により悪天候になるとの予報が出ており、雨天時の対応に関して連絡させていただきました。

里山きゃんぱすにて、9月17日(日)に予定しております「里山の竹でおもちゃを作って遊ぼう!」イベントは小雨決行としております。 悪天候により中止を決定する場合、9月16日(土)午後8時の時点で開催可否を判断いたします。

この時点で開催の判断をしたのち、9月17日(日)午前6時の時点での天候により最終判断をします。いずれも中止の決定をした場合は、メール、また同時にブログにて中止の旨、告知します。

ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。


佐藤

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

こんにちは!

岸ゼミ 三回の佐藤です。

 来る9月17日(日)、里山きゃんぱすにて、竹細工を作るイベントを開催します。

皆さまお誘合わせの上、是非お越しくださいますようお願い申し上げます。

参加ご希望の際は、以下のURLからお申込みくださいませ。

【イベント詳細】
・竹のおもちゃ作りに必要な道具の安全な使い方を知らせるとともに、おもちゃを自分で作る面白さや大変さを知ってほしいと考えています。また、出来上がった時の達成感や自分で作ったおもちゃで遊ぶ楽しさを味わってもらいたいと考えています。里山きゃんぱすに自生している竹を使って、おもちゃを作って遊びます。

・竹返しを作ることを計画しています。竹返しについては当イベントの参加者全員で作り、遊び方を知ってもらったうえで、竹返し大会を開催することを予定しています。竹返し大会の優勝者には、黒紫米のプレゼントを用意しています。
ほかに、竹笛、竹琴、水鉄砲の中から1つ選択し、作りたいおもちゃを製作してもらうことも予定しています。



【注意点】
・当日は日差しが強くなることが予想されますので、日焼け対策と虫よけ対策を十分に行い、また帽子、タオルを必ずご持参ください。
     
・熱中症にも十分ご注意ください。体調が悪いと思ったらすぐに作業を中断し、岸ゼミ生に声をかけてください。
     
・里山きゃんぱす付近には、コンビニ等食べ物飲み物を買える場所がございませんので、必ず飲み物をご用意なさってからから里山にいらしてください。
     
・当日は着替えをご用意されるのが良いかと思います。

※当日はお昼ご飯をご持参くださいますようお願いします。



【実施場所】同志社大学経済学部里山きゃんぱす(奈良県生駒市高山町2693付近)
https://goo.gl/qyYGJG



【持ち物・費用】
日よけの帽子、着替え、タオル、軍手、飲み物、お昼ごはん・長靴(どちらも必要であれば)保険代50円(損保ジャパンのレクレーション保険、小中学校の生徒だけでなく、ご家族にも加入していただきます)



【タイムテーブル】
活動時間 10時00分〜16時30分

10:00 ヤマザキショップ
(奈良交通「庄田」バス停付近)集合
10:30 イベント開始、はじめのあいさつ 諸注意など
10:45 竹返し作り
11:15 竹返しの遊び方の説明
11:30 竹返し大会(優勝者には黒紫米を!)
12:30 昼食
13:30 おもちゃ作り開始
    (水鉄砲、竹琴、竹笛の中から1つ選択)
14:30 作ったおもちゃで遊ぶ
16:00 イベント終了 終礼 記念撮影
16:30 里山きゃんぱすにて解散


参考:竹笛

イメージ 1


竹琴
イメージ 2

水鉄砲
イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

9月10日活動報告

こんにちは。3回の安谷です。

9月10日の活動の報告をさせていただきます。
今回の参加者は(敬称略)
三好 西村優 服部 芳賀 西村晃 佐藤 安谷 小島 高木 一向 浅井 
でした。

今回は竹細工の練習をメインで行いました。
まず材料の竹を探しに行ったのですが、丁度の大きさの竹がなかなか見つからず、大は小を兼ねるということで大きい竹を加工することになりました。

イメージ 1

イメージ 2

↑なかなかうまくいかず、悪戦苦闘するゼミ生達

イメージ 3

↑水鉄砲完成!
なんとか飛ばせるようになりました!

イメージ 4

イメージ 5

竹細工と並行して、小屋の掃除で出たゴミの解体、西畑と雷田の草刈りも行っていました。

以上で9/10(日)の報告を終わらせていただきます。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全172ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事