ここから本文です

岸基史ゼミ活動日記

書庫全体表示

記事検索
検索

全181ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

こんにちは!三回生の小泉です!
里山活動報告します。

イメージ 1


今回はゼミ生に加えて里山保全実践経済学を受講している実践生、岸ゼミに関心がありゼミ選びの参考にするために里山活動体験に参加した2回生の3人、と大人数での活動となりました。かなり暑い中でしたが皆さん頑張って作業をしていただきいろいろなことが出来ました!
●田んぼの雑草取り

イメージ 2

先週に引き続き田んぼの雑草取りをしました。雑草が根を張り大きくなる前にとることによって後々の処理が楽になるということで広田、古田、奥田、木下田、全ての草取りをヒラグワを使ってしました。ヒラグワで苗と苗の間を掻き雑草を根から取りました。あと何回かこの作業をする必要があるそうです。なかなか地味な作業ですがしっかりと田んぼの管理をするからちゃんと育ってくれよ!
雑草取りをした後に米ぬか(肥料)を田んぼに撒きました。田んぼに肥料をやるのは今回初めてです。
●黒豆用の畝づくり

イメージ 3

田んぼにしていない木下田を半分を黒豆の畑にしました!黒豆は250粒くらいあって、1メートル間隔に一粒うえなのでたくさん畝を作る必要があるみたいです。木下田の半分くらいでは約70粒くらいしか植えれなさそうなのでまだまだ畝を頑張って作ります!どこかをしっかりとした黒豆畑にしましょう!黒豆で作った豆腐やらきな粉やらはかなり美味しいそうなので楽しみです!

●ナス、ピーマンの苗植え

イメージ 4

朝、山に着いて豆畑を見ると豆畑の奥を誰かが耕してくれていました。凸凹になってましたが笑
かなり広い範囲を誰がやってくれたのだろう?と思っていると正体はイノシシでした!イノシシが土を掘り起こしてくれたおかげで開墾する手間が省け楽にナス、ピーマン用の畝を作ることができました。苗は野田さんに頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。この作業は活動の後半にやり、かなり疲れているはずですが2回生も手伝ってくれました!畝は6つほど作りましたがイノシシと二回生のおかげでいつもより早く終えることができました!

オリーブ何本か枯れていたそうです。。。しっかりと管理してあげる必要が大いにありますね。これ以上減らさないように。
また、当日は蜂がかなり近くをずっと飛んでいて危険な場面もありました。黒い服は避け蜂が来てもパニックにならずに冷静に対処するのが重要です!

7月になって暑くなってきました。後半ダウンする人や早い段階で水がなくなる人が多かったので水は2リットル以上もってきてこまめに飲むことをお忘れなきように。

夏ですねー

イメージ 5

綺麗ですねー

イメージ 6


以上で終わりますー

この記事に

こんにちは!3回生の小泉です。
今回の参加者は
4回生、有賀
3回生、高木、晴山、一向、小泉
体験の2回生、2人
実践生、1人
計8人での活動でした。

当日は人が少ない中、田植えと雑草取りと補植を行いました!

●田植え
地元の野田さんに苗箱4つ分の苗を頂きました!本当にありがとうございます。
頂いた苗は木下田と池田(不耕起栽培)と豆畑(陸田稲作)に3箱分植えました。まだ一箱分くらい残っているのでどこかに植えます。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



●補植、雑草取り
これはなかなか気力と体力を奪われる作業でした。(人が少ないということもあったのか)2回生も頑張ってくれて終えることができました。
●ゴーヤ植え
これまた野田さんに頂いたゴーヤをログ畑とライデンに植えました。ゴーヤはアルカリ性の土を好むので苦くなります。(アルカリ性は苦い)そのため、炭を混ぜ込んだ土に植えました。苦くなりそうです


最後に
岸ゼミに関心のある2回生は是非里山活動体験にお越しください。ゼミの雰囲気と上回生にどんな人がいるのかがよくわかり岸ゼミを掴めると思います!
イメージ 4

来てくれた二回生ありがとうございました!

この記事に

6月16日の里山活動

16日の活動報告です
気温 26℃

参加者 服部 小島 西村
大串 笹野 小泉 星山 晴山 北田 浅井
和田ゼミの方 8人➕和田先生

こんにちは、3回生 晴山です
この日は同じ同志社の和田ゼミさんも一緒に翌日の田植えイベントに向けて苗取りをしてもらいました!

イメージ 2


この日もかなり熱い一日になりました、和田ゼミの方なれない作業お疲れさまです

活動内容はこちらです
田植え@木下田にコシヒカリ
@奥田にコシヒカリ

苗取り@木下田 みずほの輝き
各田んぼの代掻き
いちごの世話
梅収穫
トマトの乾燥防止
ニンニク収穫

コシヒカリの苗は近所の農家さんにもらったものです、自分達のお米と混ざらないよう植える畑を分けて作業します

さあなぜこの日が土曜日に活動かといいますと、田植えイベントの準備!
準備ってなに??となりますがイベントの前はてんてこ舞いです。

まず、田植えイベントなんですから苗が必要ですよね。この苗をほかのヒエ・粟との選別。この作業がなかなか大変
もっとはやくに苗取りは済ませたいんですが、田起こしやら苗床の準備、苗の発育でやはりイベント前日になってしまった、、


田んぼに椅子を並べて、バケツを抱えながらの作業です。1畝をだいたい15人で1時間
これが白米黒米合わせて4畝なのでだいたい4時間か。しかもじっと苗を仕分ける作業は実に気力をそぎ落としていきます

イメージ 1


和田ゼミの方本当にありがとうございます


このきつい作業も次のイベントで得るもののため、しかもそのなにを得たと思えるかも自分次第。このゼミは本当に面白いことをしています


いろんな不満やつらい作業があります、でもそれは社会に出ても同じなのではないでしょうか。このゼミは自分が何をしたいかを自分とはどういう人間かを自分で探すゼミです、まず里山に来てみてください

これで報告を終わります

この記事に

6/17 環境教育 田植え

こんにちは。3回生の浅井です。
先日行われた、環境教育イベントの報告をします。

参加者は
4回生 有賀、服部、小島、西村、中島
3回生 大羽、小泉、島本、青木、晴山、谷口、一向
 小川、笹野、藤井、星山、高木、橋本、道越、大串
 内山、黒川、北田、浅井
立命館から2人
ゲスト60名
地域の方々 15名くらい でした!

予想していた感じだともう少し参加者は少ないのかなあ
と思っていましたが、多くの方々にご参加いただきとても
盛り上がったイベントになりました。
ありがとうございました。

この日は汗が流れ出て止まらないほどいい天気でしたが
皆さんが一生懸命田植えをしてくれて嬉しかったです。
イメージ 1
こんな感じ。泥に足を取られて泥まみれになる子もいましたが
総じて楽しくやっていたかなあと見てました。
僕も一緒にやりたかった!!
この写真で植えているのはみずほの輝きという品種。
コシヒカリ並みもしくはそれ以上の味を持ち、粒が大きい品種。
冷めても美味しいらしいです。
収穫祭が楽しみです。

奥に見える田んぼでは古代米の紫黒苑を植えました。
が、苗代に生えてたのがほとんどヒエだったんですよね、実は。
一本の苗からでもたくさん分けつして多くの実をつけるみたいなのですが
全然生えてなかった。。。
何が原因なのか調べているのですが全く手がかりが
得られません。どなたか教えていただけると嬉しいです。
本当に悔しいというか、勿体無いことをしたなと。
ちなみに今年、業者から購入して播種しました。

午後には竹細工、虫取りなんかをしました。
イメージ 2
イメージ 3
竹細工は結構難しかったかもしれないけど
上手に作って嬉しそうに吹いてる子がいました!
この子はザリガニ釣り。めちゃめちゃたくさん取ってたね(笑)

お昼ご飯!
イメージ 4

去年とれたお米、畑で採れたジャガイモ、大根、人参
を使った味噌汁を振舞いました。
美味しかったかな。田植えを経験し、去年苦労してお米を作ってくれた
先輩、調理してくれたゼミ生に感謝です。

最後に活動のカンパをくださったみなさんありがとうございました。
今後も活動を頑張ります!
イメージ 5

イベント後も活動しました。
梅、ジャガイモ、ニンニクの収穫
ミョウガ、サツマイモ、タバスコ、トマトの植え付け
梅園の草刈りです。
イメージ 6

イメージ 7

田植えがひと段落し、やりたいこと
ができる時間が増えるはずです。里山活動をより
活性化したいなと思っている次第であります。

最後にゼミの新歓時期なので一言。
何して良いいのか分からないけど、とにかく何かをやりたいという方は方は
是非岸ゼミにそのやる気を持って来て下さい!
活動が幅広く面白いと思えることがあるはずなので。
一度ブース、個別の説明会に来てくださーい。
終わります、浅井でした。


この記事に

こんにちは!いよいよ第28回環境教育イベント「田植え」が今週の日曜日に里山きゃんぱすで開催されます!今回はその告知をしたいと思います。

京都市内の方用チラシ

イメージ 1


その他の方用チラシ

イメージ 2


※内容はほぼ一緒ですがQRコードが違うので気をつけて下さい。
QRコードから申し込みをしていただけるので参加される方はお願いします!

田植えの他に虫取りや竹細工(竹笛)づくりなどもあります!
里山きゃんぱすにはたくさんの生き物がいるので観察してもらえます。
竹笛完成イメージ
イメージ 3


昼食時には里山きゃんぱすでとれたお米を使ったご飯と野草を使ったお味噌汁を作ります。楽しみにしていてください!

※注意
・着替え、雨具の用意をお願いします!
・田んぼに田ぐるまのとれた歯が落ちているので裸足はお控えください。長靴か厚手の靴下などを履いて参加されるのがいいかと思います。子供用の長靴は浸水することが予想されますが…
・虫取り網と虫かごは御持参下さいませ。


ゼミ生一同心より参加をお待ちしております!
イメージ 4

前回の野草観察会の時の集合写真

この記事に

全181ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事