児島の仙人のきまぐれメモ

気になったこと、おもしろかったことなどをメモしておきます。

全体表示

[ リスト ]

ネットを始めて間もない頃,私は,検索のプロだった
http://blogs.yahoo.co.jp/adankadan/13183483.html

この記事を何度も読み返してみて、改めて思った。
阿檀さんとは別の意味で、わたしも「その時期」を欠いている。
ネットを始めてかなりになるが、私は、いまだに検索の素人だ。


私がネットを始めた頃、当時のNifty-Serve(現在の@nifty)の質問掲示板には、カテゴリもスレッドもなく、質問と回答のタイトルが、時系列に雑然と並んでいた。私は、その中から興味あるタイトルを選択し、開いてその内容を読むことで様々な知識を得た。
そして、似たような質問を発見すると、ついさっき得た知識を元に、直接メールで回答していた。(Nifty-Serveでは、IDと本名が公開されていて、ID宛に直接メールが送れた)
検索という言葉は知っていたものの、私の中には、その必要性の「欠片」さえ存在しなかった。


今でも私は、いわゆる「検索」はほとんどしない。
せいぜい、言葉を一つか二つ、検索窓に放り込んで、出てきた結果を適当に開いていく程度。
検索の上位に得られたサイトより、数ページ後か、そこからリンクされている別のサイトの中に、求める答えが見つかることの方が多いように思う。


大体、わからないことを調べるのに、検索なんかするのは時間の無駄ではないか?
検索の結果が適切なものかどうか、判断できるくらいなら、答えは検索の前に既に出ている。
多くの記事で書かれていることが、正しいこととは限らないし、ましてや自分が今置かれている問題が、一般的なものか特殊なものかなどわかるはずもないのだから、やみくもに検索しても、解決に繋がる記事にたどり着ける可能性は、非常に低い。


初心者の方に、私は敢えて言いたい。
わからないなら、検索なんて無駄な努力してないで、わかる人に聞け!
時間は有限だし、それ自体がコストなのだから。




あ、でも一応、質問の「場」と「言葉」は、選んだ方が良いと思いますよ。
いきなり「ググレカス」では、へこみますからね。
その点、「知恵袋」や「答えてねっと」なんかは、比較的安心です。(含笑)

この記事に

閉じる コメント(6)

>わからないなら、検索なんて無駄な努力してないで、わかる人に聞け!
>時間は有限だし、それ自体がコストなのだから。
そうなんですよね。本当は検索ってけっこう難しいんですけども。

なんていうかですね、うちの記事(http://blogs.yahoo.co.jp/adankadan/13183483.html )はもともと、お子さんに「料理する大変さもわかってほしいのよねー」と言ってらっしゃる横で、「いやぁ、自分で釣った魚を自分で料理して食うのは格別だぜ、わし、元、プロの漁師なんだけどさ、がはは」ってノリだったんですよ。まったく違う方向へ転がってますがw (おまけ。http://aso2.exblog.jp/5759014/ )

2007/6/27(水) 午後 0:47 阿檀 返信する

顔アイコン

検索しても答えがなかなか見つからないのは、検索結果の中から必要な情報を取捨選択する能力が検索する人間の側から欠落しているせいであって、そしてそれは必要最小限の専門知識を事前に入れていないからですよ。
まして専門知識がない状態で、ググってもわからないとか言って「わかる人に聞け」とかされても、「わかる人」からそんな「おバカさん」を納得させるだけの答えが引き出せるわけがないでしょ。
迷惑行為を扇動するのはやめていただきたいですね。既にOYAJIなんかよりよっぽど悪質な事を扇動している自覚がないんですね。

2007/7/4(水) 午前 11:37 [ 可笑しき日本 ] 返信する

顔アイコン

「必要最小限の専門知識」がない人にも「納得させるだけの答え」を提供できるのが、「わかる人」だと思いますよ。
もっとも、「わかってるつもりの人」の中から「わかる人」を探しだすのが、一番難しいんですけどね。
ただ、「わかる人」が集まる可能性の高い「場」を選択する必要はあると思います。
質問者を「おバカさん」扱いするような「場」は、願い下げです。

2007/7/7(土) 午後 0:49 児島の仙人 返信する

ミ^。^彡。oO(昨夜ですけど、トラバ撃ってみました。マクラで、すみませんw)

2007/7/9(月) 午後 6:25 阿檀 返信する

顔アイコン

履歴に名前が出ていたので…なんですか、今頃(失笑
7月7日の内容が破綻している自覚も無いんですね。
「おバカさん」に「おバカさん」と言って何が悪い?自分は「質問者」だから、「おバカさん」扱いされない方がノーマルだとでも言いたいのでしょうかね。
願い下げ?いつからそちらが選ぶ側になったんですか?多分、あなたのような「口の利き方も知らない奴」に質問されても、「もう来ないでほしい」としか思えない人が大多数だと思いますけどね。

2007/8/15(水) 午前 6:28 [ 可笑しき日本 ] 返信する

顔アイコン

「覗きが趣味」の私ですが何か?

訪問者履歴なんて、いちいち気にしてたら、身が持ちませんよ。
ま、こうしてコメントいただけるのは、ありがたいと思いますが。。


言うだけ無駄かもしれませんが、一言だけ。。

「どこで質問するか」は、「質問者」の方が「選ぶ側」なんじゃないですか?

私も「バカ」には「バカ」と言ってあげた方が本人のためだという考えですが、あえて「バカ」呼ばわりされるような「場」で質問して、不快な思いをする必要もないんじゃないかと思うんですよ。

場の住人との「相性」もあるでしょうし。。

2007/8/17(金) 午前 3:12 児島の仙人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事