児島の仙人のきまぐれメモ

気になったこと、おもしろかったことなどをメモしておきます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

コトの起こりは、この記事である。


大林宣彦監督の映画の舞台にもなった尾道へは、かつて何度も通ったことがある。
映画のロケ地を探して、あちこちさまよい歩いたのは、遠い昔のことであるが。。

尾道の風景

その「尾道」にまつわる、「幻」のお土産と聞いては、私も黙ってはいられない。

記事を読んでから、「どうしても手に入れたい。」「一口でもいいから食べてみたい。」

そんな想いが頭の中をぐるぐると駆け巡っていた。


それから数カ月経ったある日のこと、私は、たまたま尾道へ出張する機会に恵まれた。
今回の仕事は、午前中で終わるので、午後はゆっくり尾道散策に充てられる。
この千載一遇のチャンスを逃す手はないだろう。



手始めに、駅の近くの土産物屋をのぞいてみた。
なんと、ドアのガラス越しに、あの、夢にまで見た「尾道ラーメンせんべい」が店内に陳列されているのが見えた。

発見!「幻」の「尾道ラーメンせんべい」!!

何だか拍子抜けである。
「幻」と言うくらいだから、そう簡単に見つかるはずはないと思っていたのに、こうもあっさり見つかってしまうとは。。

早速、購入のため店内に入ろうとしたのだが。。



ドアが開かないのである!

自動ドアのはずなのだが、近づいてもピクリとも動かない。
店内にはひと気がなく、照明も消えている。。。

無情にも、頑なに進入を拒む土産物店



もしかして、月曜日は「定休日」!?

時刻は12時を回っている。
いくら平日とはいえ、通常なら営業している時間だと思われる。

がーん。



かくして、「幻」はやはり「幻」のまま終わるのであった。









おしまい。(T_T)
















いかんいかん。このような貴重なチャンスは二度とないかもしれないのだ。
そう簡単にあきらめるわけにはいかない。


気を取り直して、とりあえず「尾道ラーメン」を食べることにした。
「せんべい」がだめなら、せめて「本物」を食べておこうというわけである。(←普通逆ですがな)


そうときまれば膳は急げ!(←字が違う)
前日にネットで検索しておいた店を探して来てみると。。

尾道ラーメンの店「朱華園」

なんと! 平日だというのに、行列が出来ている!

確かに、午後1時という最も混み合うであろう時間帯を選んだ私も悪い。
それにしても。。侮りがたし尾道ラーメン!


だが、ここであきらめては、今日は何の収穫も得られないことになる。
私は、列の最後尾に並ぶことにした。



約30分後、私の目の前には、一杯のラーメンが置かれていた。

尾道ラーメン

豚の背脂がちりばめられた醤油ベースのスープは、やや濃いめではあるがなかなかいい味を出している。
麺もこしがあって、つるつると食べられる。

個人的にはとんこつラーメンの方が好みだが、これはこれで完成された味ではないかと思う。

ただ、塩分とカロリーは高そうなので、メタボな人にはお勧めできないかもしれない。




食後の運動を兼ねて、近くの商店街を歩いてみた。

昔ながらの商店街ではあるが、ところどころにシャッターを降ろしたままの店が目立つ。
だるまポストが残っていたり、銭湯を改装した雑貨屋があったりと、見ているだけでも飽きない。

「日本郵便」のステッカーが貼られた「だるまポスト」
☆ だるまポストに「日本郵便」のステッカーは、ちょっと違和感がありますね。(^^ゞ

銭湯を改装した雑貨屋
☆ 私が最初に尾道を訪れた頃には、まだ「銭湯」として営業してました。(いつの話だ)






ふと、とある店の看板が目にとまった。

「金萬堂本舗」?

その名前に聞き覚えがあるような気がする。。

やや薄暗い商店街に燦然と輝く「金満堂本舗」



そうだ!

「金萬堂本舗」!!

それは、「幻」の「尾道ラーメンせんべい」の発売元ではないか!?



近づいて、よく見てみる。

はたして、その通り!
店頭には、あの「尾道ラーメンせんべい」が、所狭しと陳列されている。

ついに幻でなくなった「尾道ラーメンせんべい」




や っ と、 め ぐ り あ え た。



私は、その感動を、一生忘れる事が出来ないかもしれない。(大袈裟)










(感傷に浸るための空白行)













と、いうわけで、「幻の尾道ラーメンせんべい」を無事手に入れることができました。

めでたしめでたし。

OYAJIさんにも、おすそわけしたいと思いますので、今しばらくお待ちください。(笑)







注)この物語はフィクションです。いや、わざわざ商店街を歩いて「金萬堂本舗」の本店で購入したのは本当ですが、実は駅の売店でも買えたりします。(笑)_
最初に立ち寄った土産物店も、帰りに前を通ったら、ちゃんと営業してました。(^^ゞ

閉じる コメント(3)

顔アイコン

ギャハハハハ!めっちゃウケました(爆)最高です!
無事入手出来て良かったですね〜♪おめでとうございます!

2008/12/9(火) 午後 4:31 OYAJI 返信する

アバター

ありがとうございました♪おすそわけ・・・どころか
一番大きいサイズの「尾道ラーメンせんべい」が
今日、無事宅配で届きました。感謝しきりです♪
思えば・・・、悲しみにくれながらゴミ箱の中から取り出した
「せんべいの空き袋」をわざわざ写真に撮って記事にした
だけの事で、つまりは『ゴミを拾って記事にした』だけで
よもや、それがこのように『本物に化けて手にする事が出来る』
なんて夢にも思わなかったです(笑)
今後、それを狙って『ゴミを記事にするブロガーが増殖しない事』
を心より願うばかりです・・・・

2008/12/10(水) 午後 10:40 OYAJI 返信する

顔アイコン

[つたフジ」には行きましたが、せんべいは知りませんでした

2010/2/8(月) 午前 11:26 かいざぁー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事