|
ジャンクの100系の両先頭のライトがつかない問題を改善
新規基盤で立ち上げようと思いましたが、元基盤が使えそうなので
一旦基盤内のパーツを取り払って、新たに配線し直すことにしました。
(上)元基盤の写真
折角なので、エコ節電対策として電球からLEDにします。
今回は、ヘッドランプとテールランプなので二系統
元基盤にあったダイオードも使って抵抗を噛ましての配線を決め。
台車に取り付けて配線のチェックです。失敗するとLEDがお釈迦になります。大丈夫と思っていても、ドキドキ。
無事、問題なく点きました。
流石にこのままだとおさまらないので、配線を決定ということで、一旦バラバラに外してしまいました。
ここからが大変でした。
綺麗にしたものが下の写真ですが。
構造上干渉する部分があったり、発光状態が今一つ納得できなかったので、またバラシテ、基盤とLEDの配置を変えました。しかもスカート部分の天に向けて伸びる棒は・・・・ 意味があるのかないのかわからないのでカットしました。
改良したのがこちら
念のために、ボディーの仮組みでチェックした物が下の二枚。
ヘッドライト
テールライト
遮光パーツを取り付けてみましたが少し光が漏れているので修正が必要です。
何とか、問題点はクリアーしましたが、一両のライトプリズムが無いので削りだそうかと思いましたが、ノーズ部分を使って光源をのばして、ライトのレンズを直接ボディにはめ込む方法をとることにしました。
流石に純正のパーツのコピーは作れません(涙)
つづく
|
全体表示
[ リスト ]





