|
今、読んでいる本、
「村上春樹、河合隼雄に会いにいく」 岩波書店。
いやあ、これが面白いのなんのって!!
久々、わくわくすっげーって、読み終わるのがもったいようなキモチ。
欧米人と日本人の違い、両者の文化的背景や言語の違い、それが思想思考の違いにもつながる、
また夫婦のこと、社会について等など。
タイトルお二人の対談集なのですが、なんだか深い内的世界に入っていくような感覚で読み進めてます。
例えば、湾岸戦争について。
「河合:日本はまあ、いえば、非常にずるい方法をやっているのですね。だから、世界がもっとずるくなったらいいんじゃないかと。。。中略 ずるさというのは、人間の思想とか、政治的立場とか、そういうものを論理的整合性だけで守ろうとするのはもう終わりだ。人間は矛盾しているんだから、いかなる矛盾を自分が抱えているかということを基礎に据えてものを言っていく。」
村上氏が米国に数年住んだことによって、見えてきたもの新たに疑問に思ったこととか〜
もう、自分の本だったら(今回この本図書館で借りてるものです)赤線いっぱいひいちゃう!
この面白さとこーふんを誰かと共有したいけど、今なかなかそういう相手が回りにいないのが
ちょっぴりざんねんです。
しっかし、河合隼雄さん、昔から好きだったけど、更に更にそんけーー!
とても上手にこの本を紹介してらっしゃるブログを発見!
http://blogs.yahoo.co.jp/konpeitou_06/36101447.html
|
はじめまして、金平糖です♪
読書って一人きりの世界。素晴らしい書に会うとこの興奮を誰かと分かち合いたくなりますよね。
私が読書ブログを始めたのは、皆さんとそんな思いを共有したかったからなんです。
河合先生は本当に素晴らしい方で、残念です(T_T)
記事、紹介して下さってありがとうございました。
トラバさせてくださいね(*・∀-)☆
2008/4/26(土) 午前 10:04
金平糖さん、わざわざお越しくださってありがとうございます。本当河合氏が亡くなったのは残念です。
こうして、ブログを介して共通の嗜好の方を知り、その方の感想を読めるというのはとってもうれしいです。ブログってすごいな〜。
2008/4/26(土) 午後 5:56 [ senangxsedih ]