夕べ何気なく見たテレビ番組。
English Man in New York.
スティングの曲名と同じー、と思ってみてたら、どんどん内容に引き込まれた。
ニューヨークに住んでいるイギリス人評論家(ゲイと思われる)風の方の人生ドラマ。
英語が3割くらいしかわからないのに、主演であるJOHN HURTのかっこよさと、
演出のよさと、内容と、音楽と、どれも興味深くて、おもしろかった。
あまりに気に入ったので、さっそくネット環境のよくなったインターネットで検索してみると、、、、、
スティングの曲のモデルになった人で、彼のビデオクリップにも本人がチラチラ登場してるではないか!
私のつたない英語力で理解する限りでは、、、、、
Crisp氏は、1908年生まれ、1999年に91歳で死去。 作家、評論家、俳優。
70代でニューヨークに移り住み、
作家でありながら、ステージでトークをし、観客とのQ&Aで人気を得ていたが
AIDSについての彼のコメントによって、
人気もおとろえ、一時は仕事も減ったこともあったらしい。
掃除はしない、イギリス紳士の佇まいを持ちながらのホモセクシュアルであり、
電話帳に電話番号を公開し、夕食をご馳走してくれる人がいれば出かけていったとのこと。
彼の考え方はテレビ番組の中でも、Uチューブもドキュメンタリーの中でもでてるけど、
英語がよくわからん!! 彼はなにをどう考え、しゃべっていたのだろう?
だれか知ってる人がいたら教えてくだしゃーーーい。
日本語でネット検索をしても、イマイチ私の知りたい情報はでてこないなあ。
ところで、スティングのビデオクリップ、若かりし日のスティング、かっこよかったーー!
そしてクリスプ氏ご本人、80代にして貴婦人のように美しく上品なのであーる。
かっちょいーーー。
※映画ORLANDでは、エリザベス女王役を演じたらしい。 うーん、観たかった。
|