戦国時代

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

名古屋まつり

10月4日、この日セナが野球の試合がなく一日練習だったので嫁と二人で出掛けました。

ドニチェコ切符を使い(大人一日600円)名古屋城へ

無料開放だったのでスゴイ人でしたが

なんとか英傑行列の出陣式に間に合いました。

ここでもスゴイ人だったんですが、甲冑姿をみてテンションが上がりすぎて

カメラ片手に人を掻き分けドンドン奥へ


イメージ 1


蜂須賀小六殿をまず発見


イメージ 2

人が多すぎましたが、三英傑をなんとか撮れた


イメージ 3

出陣式はキレイどころからスタート



イメージ 4

帰蝶さまをお城をバックに・・・満足、満足


イメージ 5

お顔はこんな感じでした。


イメージ 6

ねね様、アップには向かないお顔なので、この距離で


イメージ 7

千姫さま




ひととおりみて天守閣に向かいました。


イメージ 8

近くで見ると、やはり防衛の為での城には見えませんねぇ

同じ加藤清正公が縄張りした熊本城との違いが面白いです。

イメージ 9


本気で攻められたら、一日ともたないでしょうね



そして天守の中に入って唖然としました

あまりにも近代的すぎて中は面白くないですね

唯一2Fが興味沸きましたが、撮影禁止の為画像はありません

あとは本丸御殿の事ばかり、お城の作り等はほとんどなくガッカリでした



イメージ 10

天守閣から見たナゴヤドーム、これだけは何が何でも見たかった




イメージ 11

でも、キレイなお城ですね




たまには夫婦で出掛けるのも楽しいですよ。

イメージ 1

原作は、2006年に発表された新潟県出身・火坂雅志の同名小説。主人公は上杉景勝に仕えた上杉家の家老・直江兼続。脚本は、NHKでは2007年前期の朝の連続テレビ小説『どんど晴れ』を手がけた小松江里子。火坂原作の大河ドラマ化は初めて。

主に舞台となるのは、戦国時代。この時代を舞台とした作品は、近年でも2007年の『風林火山』のように、大河ドラマのみに限定しても過去に多数制作されているが、本作は映像作品史上では初めて、兼続が単独の主人公として取り上げられる作品である。同時に、大河ドラマ史上初めて関ヶ原の戦いに敗れた側の武将が主人公となる作品でもある。

ひたすら利のみを求める戦国時代に、「愛」を重んじ、「義」を貫き通したヒーロー・直江兼続。主君・景勝をはじめ、師と仰ぐ上杉謙信や友人・真田幸村との深い係わりを主軸に、同時代に生きた戦国武将や妻・お船をはじめとする女性たちとの人間関係、利を求める社会において発生する格差など現代社会に通じる問題、といったさまざまとテーマを盛り込みながら、兼続の生涯が描かれる。

主人公の兼続役を演じる妻夫木聡は、大河ドラマへの出演自体が初めて。兼続が終生仕えることになる景勝役は、2001年『北条時宗』以来の大河ドラマ出演となる北村一輝が演じる。他に、兼続より年上の正室・お船役には常盤貴子、景勝の義父であり、兼続に大きな影響を与えることになる謙信役には阿部寛、上杉家にとって最大の敵役となる徳川家康役には松方弘樹がそれぞれ当てられた。また、兼続とは生涯の親友同士である石田三成役の小栗旬、真田幸村役の城田優をはじめ、主要キャストの大半が平均年齢20〜30代の俳優で占められていることも特徴的である。


かなり若い人達ばかりで、ちょっと不安ではありますが
若い人達にも見て頂けるようにという事では良い事だと
後は戦国時代って意地をはらずに見て行こうと思いますが
外食してて、間に合わないという重大なミスを・・・・・
イオンで第六天魔王って書いてあるスカジャンを
見つけてしまって、買おうかどうしようか悩んでたんです
他に前田慶次郎のスカジャンもあったし・・・・欲しいなぁ
脱線してしまいましたが、長沢まさみちゃんに注目です。
真田の話ですしね

真田幸村(信繁)

イメージ 1

高野山の麓の「真田庵」に真田家三代が弔われている
中央の霊廟は幸村の父・昌幸の墓
【智将の家系】本名「信繁」。信濃上田城主・真田昌幸の次男。父の昌幸は、豊臣秀吉に『表裏比興の者』と評された人物で、自分の才覚だけを頼りに小大名ながら、戦国時代を生き抜いてきた。幸村は真田家のために上杉・豊臣家に人質として出されている。

【決戦・関ヶ原】1600年、関ヶ原の合戦がおこると、昌幸と幸村は石田三成の西軍についた。1600年9月5日、真田親子は中山道を通り関ヶ原へと急いでいた徳川秀忠軍3万8千を釘付けにし、ついには主戦場への到着を遅れさせると言う大戦果をあげる。しかし主戦場の関ヶ原で西軍が敗北したため、所領を没収、紀伊九度山(最初は高野山)に蟄居することになった(本当は死罪を秀忠が主張していたが、信之の必死の嘆願で、それだけは免れた)。

【辛い生活】九度山での生活は決して楽なものではなかった。信之からの仕送りがあるので、食うや食わずということはなかったが、元大名のプライドがある昌幸は浪人になってもある程度の生活レベルを維持しないわけにはいかなかった。そのため何かと金がかかり、借金をすることも度々だったと言う。結局、家康の怒りは解けないまま、1611年6月4日、昌幸はこの世を去る。


【武勇轟く】1614年10月、豊臣家に味方になるよう誘われた幸村は了承し、九度山を脱出して大坂城に入った。そこで幸村は出撃策を提案したが却下され、籠城となったので、防御の弱い大坂城の南側、三の丸南に出城(通称『真田丸』)を構築する。
 1614年12月4日、幸村は徳川軍を挑発し真田丸へ誘いこみ、前田利常・井伊直孝・藤堂高虎といった軍を徹底的に叩く(真田丸の攻防)。

【関東勢百万も候え、男は一人もなく候】和議が破られた1615年5月、幸村は毛利勝永・後藤基次らと共に大和口に出撃する。だが、ここで霧のために真田・毛利隊の到着が遅れてしまい、先行していた後藤隊が敗北してしまう。
 おのれを責める幸村であったが、徳川軍はそんな彼の心情とは関係なく遅れてきた彼らに襲いかかった。ここで真田隊は伊達政宗軍を迎え撃つことになった。だが、これも幸村の味方の心理を把握した的確な指示で逆に撃退している(道明寺の戦い)。この後、撤退する豊臣軍を徳川軍で誰一人追ってくるものはなく「関東勢には男が一人もいないのか」と言ったのはあまりにも有名である。

【日本一の兵(ひのもといちのつわもの)】大坂城南に徳川軍が終結した5月7日、幸村は家康の首を取る秘策のために豊臣秀頼の出撃を乞う。だが、これも淀殿の反対で中止になってしまう。それでも最後まで希望を捨てず、徳川軍本陣に向かって真っ直ぐに突撃を敢行する。この時の幸村の活躍は、最後の意地を見せた豊臣軍の中でも一番目立っており、徳川家康を三里(約12キロ)も敗走させ、切腹を覚悟させることもあるほどであった(天王寺・岡山での最終決戦)。しかし結局は後詰のない豊臣軍は疲れのため全滅し、幸村も疲労の為に安居神社で休んでいるところを西尾宗次に討たれ生涯を閉じる。
 大坂夏の陣での幸村の活躍を島津家の薩藩旧記では、以下の様に記している。『真田日本一の兵、古よりの物語にもこれなき由』。幸村は希望通り名声を得て、この世を去った。
かなり好きです。
信長様と同じぐらい
ただ、何故亡くなった後で芸名?をつけられたのか?納得できませぬ
男とはこうあるべき、と考えるのは古いんでしょうか
彼が「伊達政宗」同様に10年早く生まれていれば
日本は違う歴史になっていたでしょうね。


<本>
真田太平記が一番読みやすいんではないでしょうか?
イメージ 2

最近発売された物らしいですが、最初の方が漫画になっていて
初心者むけらしいですが、私はまだ読んでないので後で買いに行ってきます。
 
NHKは20日、来年の大河ドラマ「天地人」の主役に妻夫木聡さん(27)が決まったと発表した。戦国時代、上杉家の家臣でありながら、豊臣秀吉や徳川家康にも恐れられた知勇兼備の武将、直江兼続を演じる。妻夫木さんはNHKドラマ初出演。
 東京・渋谷のNHK放送センターで記者会見した妻夫木さんは「夢だった大河の主役がこんなに早くかなうとは思わず、ここにいるのが夢のよう。義を貫き、慈愛の心を持って生きた兼続を通じて、見てくれる人の心に慈愛が芽生えてほしいと思う」と抱負を語った。  
来年の大河は私の好きな直江兼続、愛の前立てで有名ですし
民の為に命をかけた人です 楽しみですね

那古野城

イメージ 1

イメージ 2

略  歴 大永初(1521〜1528)年、今川氏親が名古屋台地西北端に築いたといわれる。
今川氏親は一族の氏豊を守将として入れていたが、天文元(1532)年織田信秀により奪われた。
その後信秀はこの城に居城し、織田信長はこの城で生まれたといわれる。
天文3年、信秀は古渡城に居城を移し、その後信長が城主となった。
弘治元(1555)年、信長が清洲城の織田氏を滅ぼし本城を移すと、守山城から一族の信光が入城し守ったが、信光の死後林佐渡守らが守将となり、やがて廃城となった。
 現  況 城址は名古屋城二之丸付近といわれ、城址碑がたっている。
近年三之丸付近から那古野城堀跡などが発掘されている。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事