■北海道 鯉マニア(+ わかさぎマニア)

鯉とワカサギの人のマニアなブログ・・・時々ニャンコなど

全体表示

[ リスト ]

時系列のイレギュラーな記事をば…これで残りあと1つ(笑)

02/03(金) 女満別で釣りしていた ほぉすけさん が夜に "また" コマイを狙うとのことでしたので
私も午後休みでしたので…一足早く現地に赴いてみました(^-^)

正直いいまして…かなりコマイを舐めていましたので…魚探も持たず...竿も1本(笑)


竿


イメージ 1
地元の釣具屋で購入した1本ものの90㎝グラス竿を…
グリップをこじったら まんまと抜けたので ちょっと短く元をカットしてみました。


到着


イメージ 2 イメージ 3
まだ明るいうちに到着しまして 暖かく風もなかったので…新規穴と古穴を釣り糸垂らしてのサーチ(笑)
でも…どこもウンともスンともいいませんでした..(汗)


そうこうしていますと…爆音と共に 青い彗星が到着(笑)

まぁ適当に位置決めしてテント設営しましょうということになりまして…


陣地


 
イメージ 4  イメージ 5
今回は1度も使ったことのなかった中古の4人用のノースピース使ってみました
このテント…物凄く出来が良いですね〜♪ちょっと驚きました(^-^)


格安だったので それなりに使用感がありますが…逆に気兼ねなく使えそうで良い感じです(笑)
でも…送られてきたまま 箱からも出したことなかったんで…
ペグロープが付いてなく 間に合わせにも程があるようなビニールのロープが2本袋に..(爆)

しかしまぁ…話には聞いていましたが…この釣りって...超ヒマ(笑)

運よく? メガオさんが陣中見舞いに来てくださりまして…
空腹なメガオさんをかなりな時間引き止めまして...かなり助かりました(爆)

この後 ほぉすけさんとテント間でずっと談笑しつつ ひたすらアタリを待ちますが…ひたすら沈黙の村
ちなみに私のエサは…昨年のアキアジの残りのサンマ...完全に舐めてます(爆)

しかし…まさか ほぉすけさん と能取湖のほぼ海水の上で…
暗闇の中こんな形で2刀流と1本竿で釣りする日が来ようとは夢にも(笑)

あまりに釣れないので 仮眠しながら朝まで続行しようとも考えたのですが…ペグダウンに不安ありすぎなので
0時頃に撤収と相成りまして ほぉすけさんとはしばし16時間のお別れです(笑)

その後 寝坊しつつ阿寒へと向かいました(^-^)

 
で…
その阿寒2連荘の翌日… (阿寒釣行は次回ということでお願いいたします(笑))


再びソロで能取の湖上へ…どう考えてもコマイの時合ではない時間に(爆)

他の釣り場もパトロールしたのですが…釣り人がいなかったので引き返しまして... 開始が08:00頃でした。


弱気

イメージ 6 イメージ 7
今回はGF2でしっかりとペグダウンしまして
室内では前回同様に1本出し…室外にマス竿を流用してもう1本設置しまして
エサも…今回はしっかりイソメを準備!...残りのブドウ虫も持参(笑)


でも…2時間 生命反応なし(汗)

やっぱり…
イメージ 8
釣れない時間は…超ヒマです(汗)
本当…こんな寂しいシチュエーションを ほぉすけさんは ソロで夜釣りしたものだと(爆)


ここで…是が非でも室内の竿に魂入魂せねば!とさらに弱気に...サビキをセット(笑)

で…エサ付けしながら下針を垂らしていると…氷直下であっさりチカがヒット♪

正直まったく欲しくない魚なのですが…かなり嬉しかったですよ(爆)

その後も30分程アタリが続きましたが…昼が近くなるにつれパッタリと止まりまして
また…テント内のキュウリ臭も強くなってきたので(笑)


結果


イメージ 9
11時頃に撤収と相成りました…チカ9匹&キュウリ3匹。
地味に今回…チカもブドウ虫が好みなことが判明しましたよ...メインにするにはちょっと高いけど(笑)


帰宅後…かなり仕方ない感満載で チカは背開きにて骨抜きしてフライにしましたが…
食べなれないせいもあったのでしょうか…思いのほか美味しかったです♪

問題はキュウリなのですが…以前より冬のキュウリは刺身が美味いと聞いていたので
半信半疑で刺身にしてみましたら…なんとまぁ!超美味しいこと!!(驚) 

淡白な白身で 例えるならば…カレイやソイのようなしっかりした食感でものすごく甘みのある感じ(^-^)
念のため捌いた後に冷水で洗いましたが…
皮をひいた時点で臭みは皆無でした♪…あのキュウリ臭は皮から出てるんですかね?

もしかしたら今度は…キュウリメインで再び赴くかもです
でも…イソメも魚も触りたくないので トング持っていかなければ(笑)


明日の朝から呑気に大遠征するが 頑張らずあきらめずで、のんのんほのぼのと生きてみよう
イメージ 10

この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

お疲れ様です。

胡瓜の匂いはへっちゃらなのにキュウリの匂いが勘弁なのはなんでだろ〜。

ちょっと…外の竿に付いてるリール…ギア比1:1の超初心者用ワカサギリールではないの!こちらにコマイ釣れたら面白かったでしょうね。

2017/2/9(木) 午後 8:32 [ hairkids ] 返信する

顔アイコン

店長さん>
同じく…僕も野菜のほうは全然気にならないのに...何ででしょうかね(笑)
わかさぎのバッカンも…帰宅後に必ず漂白剤で漬けおきしますよ(爆)
リールは…完全にただの糸巻きですね〜
もしアタリがあったら…無理無理!道糸を手繰りますよ(笑)

2017/2/9(木) 午後 8:54 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

・・・・・一体、いくつテントを持ってるの(笑)

2017/2/9(木) 午後 9:01 [ ちょげ ] 返信する

顔アイコン

ちょげさん>
テント5張にカタツが2台 物置部屋に転がってますね(笑)
このノースピース…ヤフオクで5000円位の格安物件でした。

2017/2/9(木) 午後 9:25 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

お疲れさまでした。
大遠征お気をつけて〜♪

2017/2/9(木) 午後 9:34 [ まーまー ] 返信する

顔アイコン

まーまーさん>
現地で行動開始20時間以上前に出発なので…
経費削減で下道メインでダラダラ向かいます(笑)

2017/2/9(木) 午後 9:41 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

まさかの能取湖2連荘記事。(笑)

キュウリ…美味しかったんですね〜。(^^;
でも持ち帰りが悩みますね〜。(笑)
その場で皮剥いで3枚におろして持ち帰りますか。(爆)

2017/2/9(木) 午後 9:42 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

ほぉすけさん>
1個ずつ書くには短すぎるほどに…写真も変化もない釣行でしたもので(笑)
キュウリ…以外すぎるほどに美味でしたよ♪
いや本当…ジップロック持ってこなかったの後悔しました(爆)

2017/2/9(木) 午後 9:58 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

何とソロでも行っていたとは…!
暇でも釣りますね〜!
下道での大遠征は…、ちょっと想像したくないけど何分気を付けて(^_^;)
ARさんも来る??

2017/2/9(木) 午後 10:09 [ どうみん ] 返信する

顔アイコン

どうみんさん>
阿寒の帰り道で…何気に思い立って...美幌でイソメ買っちゃいました(笑)
大遠征…朝に出発して 雪のなさそうな太平洋側を呑気に走って
力尽きたら途中で仮眠できるように…明るいうちに寝床設営しておきました(爆)
ARさんも新幹線で来訪予定です(^-^)僕よりも時間かからないみたいです(笑)

2017/2/9(木) 午後 10:21 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

鯉ワカさん、テントでサビキ(笑)
しかもイソメとブドウ虫(爆)
でも、キュウリの刺身って美味しいのですね!!(^-^)
大遠征、、、
道南の方でしょうか!?
お気をつけて!!

2017/2/10(金) 午前 5:54 [ ヒロ ] 返信する

鯉ワカさん
いやいや〜これまた来年の氷上コマイ、チカがそちらで花咲きそうですね〜〜長い事投げコマイしていましたが、食べるのは苦手でした(笑

2017/2/10(金) 午前 9:26 [ まめキング ] 返信する

キュウリは焼いても旨いって聞いたことがありますね♪
チカではなく、キュウリ狙いで行く人もいるらし〜ので。
大遠征お気をつけて♪

2017/2/10(金) 午前 11:38 [ ほっかい ] 返信する

大遠征って事はもしかして?
来ちゃいます?
うわーどうしよう?
予定なかったけど行こうかな?

2017/2/10(金) 午後 3:01 [ マチャアキ ] 返信する

顔アイコン

シシャモやると、必ずきゅうりが来ます🎵
あの臭いがダメですぐリリースしますが、皮さえハゲば臭みもなく、食べて美味しいとは良く聞きます。 削除

2017/2/10(金) 午後 4:16 [ yasu ] 返信する

顔アイコン

ヒロさん>
無事遠征より帰宅しまして…雪かきしてました..(疲)
キュウリの刺身は個人的にアリですね(^-^)
淡白なのに甘みがあって…また行くと思います(笑)

2017/2/13(月) 午後 8:30 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

まめキングさん>
サロマのチカ&キュウリも地味にかなり熱いですよ〜
ちょっとした橋の下にコールマンの天幕とか見えて驚きますよ(笑)
コマイは一夜干しや珍味にすること多いですが
僕は…大量に釣れると捌くのに苦痛を感じます...ヌルヌルですからね(汗)

2017/2/13(月) 午後 8:33 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ほっかいさん>
キュウリだけ狙うのってたぶんかなり難しい気がします
チカとかししゃもに混ざって釣れてくる感じですかね〜
専門の方とかは狙って釣るんですかね…僕も狙いたいかも(笑)

2017/2/13(月) 午後 8:36 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

マサ兄ィさん>
行きましたね〜…てかお会いでき嬉しかったです(^-^)
初日は天気も良くて テント内にいるの勿体ないくらいでしたね(笑)
またお会いできるの楽しみにしております♪

2017/2/13(月) 午後 8:38 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

yasuさん>
ししゃも狙うと…確実に釣れますね...最初ししゃもと間違えましたもん(笑)
やっぱりあの匂いの出所は皮なんですかね〜
GF2の内部がキュウリ匂で充満しましたよ..(苦)

2017/2/13(月) 午後 8:41 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事