■北海道 鯉マニア(+ わかさぎマニア)

鯉とワカサギの人のマニアなブログ・・・時々ニャンコなど

全体表示

[ リスト ]

ヤバっ…もう10日以上前になるんですね(汗)
しかも…例によって...あまり写真撮ってないし...。

さてさて 去る02/05は 恒例行事となっている阿寒湖大会が開催されるので
前日02/04にN川さんと亀〇さんと合流しました…寝坊して合流しました(笑)

合流しますと まーまーさんが すでに奥の杭寄りに
H坂さんチームが中間のやや岸寄り設営されているとのことでしたので…
我々3人は 手前の杭寄りに設営することにしまして…明日に向けてどちら側が良いかを検証することに(^-^)


08:10開始


イメージ 1  イメージ 2
本日の魚影はこんな感じ…中層は1度も映りませんでした。
何か…例年よりも早い感じで硫黄山川釣り場に多くのテントが見えましたので..
もう魚もそちら方向に移動し始めてるのですかね..。


実釣はといいますと…


イメージ 3  イメージ 4   イメージ 5  イメージ 6
前回までの活性の片鱗は…なし...まぁ食いません(笑)


ここで まーまーさんの陣地へ伺いますと…何か魚影も濃く...倍以上釣れてました。
これは…明日はコチラ側でしょうと決まりましての…
自然と奈辺久に足が向かうチーム亀〇の3人…完全に釣り場放置状態で(爆)

ここの天丼 久しぶりに食べましたが…本当 ここの天ぷらは美味しいです♪
亀〇さんは わかさぎ天丼食べていましたが…わかさぎだけだと...ちょっと嫌かな(汗)


その後


イメージ 7
再開1時間半後に120匹で終了と相成りました。
実釣時間:5時間30分・平均時速:約22…この場所は却下ですね(笑)


その後 まーまーさんが好釣だった付近に H坂さんチームも移動するとのことで

何やら…この日は 手前側から爆弾らしきものが流れているっぽいというお話もありましたので

だったらこっちが本命?と思わしき場所に チームほぉすけ分のコールマンLを…

その奥隣に参加することに意義…もといネタがある風味の
チーム亀〇withまーまーさんの陣地となる まーまーさんの ラージパオを…

H坂さんチームはコールマンLの手前という布陣で とりあえず前建てしておきまして

あとは皆様が到着後に場所移動など含め
微調整していただこうという状況にしておきまして…本日のお宿にチェックイン。

ひとっ風呂浴びて…しばらくノンノンとしまして
N川さんと夕食の場所を探しつつ温泉街を放浪しておりますと…

程なく ほぉすけさんが現地に到着(^-^) しかし…まぁタフなこと(笑)

とりあえず前建てポジションを見に行ったりしていますと…
どうみんさんもあと20分程で到着との報が入りましたので

3人でPandePanの喫茶スペースでコーヒータイムと相成りまして…どうみんさんも無事合流です(^-^)
どうみんさん…何故か 釣り場駐車場から徒歩でPandePanに合流です(笑)

ここでお宿に残っているお三方に連絡を入れまして…
結局はいつもお馴染みの中華屋 仙客 にて 夕食もとい宴の始まりです♪

初めて食べたここのチャーハン…何気に美味い! 1品料理のザンギも美味かったです(^-^)
そして何よりも…楽しかったなぁ♪ 完全にオフ会でしたね(楽)

その後 解散となり しばしのお別れです。


翌日…


イメージ 8
釣り場へと向かいますと…何これ?という位のテントの数です(驚)


陣地


イメージ 9
右のラージパオはH坂さんチーム、その隣のコールマンLがほぉすけさんチーム
さらにその隣がチーム亀〇withまーまーさんチームです


でも…この時点で...何か周りの様相が前日とかなり変わっていて…ちょっと嫌な予感(汗)

ぷーおさんもすでに到着されており、ほぉすけさんチームはすでにテント内にて準備中のご様子


朝もや?


イメージ 10
ではなく…武井のダブル焚きによる霜溶解の湯気ですね(爆)

まーまーさんも早起きされたとのことで…
すでにストーブも焚いてくれてテント内が温々♪ ありがとうございました(^-^)


内部


イメージ 11 イメージ 12
左がほぉすけさんチーム…のダブル武井の図(笑)
右がチーム亀〇withまーまーさんチームの快適空間♪


試し釣りしていますと…何か開始が近づくにつれ魚影がなくなる時間が出てきます...またかいな..(汗)

ここで開会式が始まりましたが…N川さんに大会前の釣果を預けて 他の3人ではテントに残り
仕掛けを入れたままにして 雀の涙の魚影を留めることに専念しましての…大会開始と相成りました(笑)

何か…一人だけ猛ダッシュで走っている人いましたけど(爆)


魚影


イメージ 13  イメージ 14 イメージ 15
何とかこんな感じで 開始当初はそれなりに釣れてくれまして…
途中フラットにもなりますが…1分程度で魚影が戻ってきます


要は…ポイントとしては間違ってはいないということなんですよね
が…魚影が戻ってきても...時間が経つにつれ食い気は格段に落ちていくという..本当 またかいな..(汗)


終了


イメージ 16
終了15〜20分前に魚影も濃くなりちょっと良い感じになりまして
これでも昨日よりは釣れていますが…何とも(汗)


何度も言いますが…これって...ポイントとしては間違っていないということなんですよね..(苦言)


本部


イメージ 17 イメージ 18 イメージ 19
今回も大変お世話になりました(^-^)
右の写真…正直...載せたくないネタですけどね(笑)


たしか重量が980g台だったと思われ…どうやら4位だった模様...何気に今までの最高順位ですね(爆)
これ…完全に まーまーさんのおかげです(^-^)

しかしまぁ…いつも何気にカスる感じが...何ともチーム亀〇っぽいなぁと(笑)

で…今回 というか先週のおけとでもなんとなく感じていたのですが
もしかして…爆弾対処でハイエナすべき我々のほうが...何か逆にハイエナされて 爆弾打たれている気が..(汗)

来季はこの辺も踏まえてもうちょっと作戦を考えなければいけないかもですね
あくまでも竹やりで爆弾を凌駕してやる方向で…まだやれることはあるはずだ!
と...思わないと楽しくないですから(笑)

今回ご一緒させていただいた皆々様 現地では大変お世話になりました♪
できましたら来年もご一緒にオフ会気分で楽しみましょう(^-^)


宿の暖房で喉をヤラレ気味だったが 頑張らずあきらめずで、のんのんほのぼのと生きてみよう
イメージ 20

この記事に

閉じる コメント(32)

先にアップされた方々の記事のおかげで写真なくても普通に読めました(笑)
あと少しで表彰台でしたね。
来年は撒き餌の連中をギャフンと言わせて欲しいなぁ。

2017/2/17(金) 午前 7:57 [ みや ] 返信する

顔アイコン

大会は、硫黄山側でやって車で往復って手はどうでしたかね(^-^; 削除

2017/2/17(金) 午前 8:33 [ yasu ] 返信する

鯉ワカさん
大会よりも内容の濃いミーティング羨ましい限りです^ ^
グルメの話題について行けるように味見したいものですね

2017/2/17(金) 午前 8:40 [ まめキング ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。(色んな意味で。(笑))(^-^)
やっと我が家で落ち着きましたか?
阿寒楽しかったですね。色々言いながらもきっと来年も参加している事と思います。。(笑)
また何か画策しますかね〜。
ソロで出場して、開始してから超速探索&設置でスーパーハイエナ作戦とか。(爆)

2017/2/17(金) 午前 9:24 [ ほぉすけ ] 返信する

大会お疲れでした!
何を競う目的の大会なんだかわからないですね。(笑)
他人に釣らせないだけなら単管でも突っ込んでハンマーでガンガン叩けばいいのに。
名実共に知れた皆さんの本当に撒き餌などもない自然な状態の大会での結果を見てみたいです。

2017/2/17(金) 午前 10:17 [ マチャアキ ] 返信する

ブログ更新、大会お疲れ様です!笑 大会は様々なトラップもありますが、正統派優勝も時間の問題ですね!僕も来年は早めのエントリーをいたします(゜o゜;やっぱり、同じ場所で釣りをしても、エントリーしてないと大会気分を味わえなかったので(笑)

2017/2/17(金) 午前 10:35 [ redstar ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
4位でしたか〜!惜しかったですね!
あのテーブルに大量に置かれた爆弾は参加賞ですか?(笑)

2017/2/17(金) 午後 3:14 [ なかじ ] 返信する

顔アイコン

4位だったとは、惜しかったですねぇ〜。
来年は表彰台(あるのかな?)に乗れるといいですね!!

2017/2/17(金) 午後 4:37 [ たけてる ] 返信する

顔アイコン

当日はお疲れ様でした。。
これまで何回も阿寒には行ってますが、奈辺久はまだいってませんね〜。。。
最近の皆さんの食べログ記事に触発されて、ネタ的にも味的にもおいしい物には食いつきたくなります。。。(^_^;)

2017/2/17(金) 午後 8:07 [ どうみん ] 返信する

顔アイコン

ヒロさん>
東邦館…良い宿ですよね(^-^)
まぁ…いたるところに罠が仕掛けられていますけどね(爆)
撒き餌に関しては…正直 個人的にはアンチとかというよりも
あまりにも畑違いな物体なので…もう笑うしかないですよ(笑)
あれだけ撒きますと…もはや寄せではなく 完全に食わせだと思うのですが(汗)

2017/2/17(金) 午後 9:03 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

まーまーさん>
当日はお世話になりました(^-^)
まぁ…チーム亀〇はいつもあんな感じですので
またお気軽にオフ会気分でよろしくお願いいたします(笑)

2017/2/17(金) 午後 9:05 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

みやさん>
個人的には いつも自然に遊んでもらっていると思っていますので
正直 順位とかはただの結果論なのですが…
不自然な状態で釣りをしなければならないのはちょっと複雑なものありますね(笑)
でも…まだ何かしらできることあると思って...できれば来季も参加!(爆)

2017/2/17(金) 午後 9:10 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

yasuさん>
可能ならそうしたいくらいですが…なら参加しないで釣りしてても良いような気も(笑)
何となく思ったのですが
そもそもが…決して真面目とは言えない面子なのに...
実はいつも何気にトップ10内という…今はこれのほうが不思議でなりません(爆)

2017/2/17(金) 午後 9:15 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

まめキングさん>
こちら道東のグルメは…尽きることを知らない勢いですよ(笑)
ワカサギ釣りは皆様道具立ても釣り座設定も違うので
本当 皆々様の釣りを拝見させていただくだけで勉強になります(^-^)

2017/2/17(金) 午後 9:18 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ほぉすけさん>
現地ではお世話になりました(^-^)
いや本当…逆にテント村の出来具合を見てから
爆弾の着弾予想してからのサーチ開始でもいいかもしれませんね(笑)
そう考えると…まだ竹やりでもできることありそうで...来季も参加ですかね(爆)

2017/2/17(金) 午後 9:24 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

マチャアキさん>
まぁ…いろいろと考えはあるとは思うのですが...
爆弾は…安易に ただ釣れればいいみたいな感がとても強くて..
そのプロセスにどんな楽しみや技などが存在するのか…
もっと行ってしまいますと釣り人側の成長があるのか…たぶん永遠の謎です(笑)

2017/2/17(金) 午後 9:32 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

redstar>
現地ではポテチご馳走様でした(笑)
阿寒湖は…旅館や日帰り温泉、飲食店の営業時間なども含めますと
いたる所に罠が仕掛けられている 楽しいフィールドです(爆)
来季はペア部門とか狙ってみてください♪
それとも…チーム数増やしますかね(笑)

2017/2/17(金) 午後 9:35 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

なかじさん>
何か逆に…怠惰が売り?のチーム亀〇が間違って上位に入ってしまうのも
何か微妙で申し訳ない気分になりそうですけどね(笑)
テーブルのブツは…今回はじゃんけん大会の景品でしたね〜
本気で…じゃんけん負けたいと生まれて初めて思いましたよ(爆)

2017/2/17(金) 午後 9:40 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

たけてるさん>
順位としては…正直上出来かもですね
でも…釣り自体は 場所の選定やらタイミングなんかも含めて
まだやれることがありそうな気がして…きっとまた来季も参戦ですかね(笑)

2017/2/17(金) 午後 9:43 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

どうみんさん>
本当…皆さんの食べログ記事は...危険ですね(笑)
奈辺久の天ぷらは…個人的に 確実に天ぷらのトップ3に入ります(^-^)
僕も方々で色んな食べ物食べること多く 記事でも書いていますが
実際に行って食べてみてみ♪…ということであまり写真載せていませんけど
実は結構…写真には納めていたりします(爆)

2017/2/17(金) 午後 9:49 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事