■北海道 鯉マニア(+ わかさぎマニア)

鯉とワカサギの人のマニアなブログ・・・時々ニャンコなど

全体表示

[ リスト ]

すでに…私の後に赴いた皆様の記事がUPされていますので…いまさら感満載ですが...進みます(笑)

02/10(金)の朝に出発しまして…目指すは桃源郷(^-^)

昼下がりに 清水町に入りまして…賓龍のチャーシューメンでランチタイム♪

その後 十勝清水〜占冠の無料区間を道東道に乗りまして、
それから南下しまして富川〜沼ノ端東の日高道の無料区間に乗り
そこからは 呑気にひたすら下道をひた走るという…道すがら 道の駅にも数か所立ち寄ったりという

この日は 時間の制約のないので、かなり呑気&お気楽な長距離ドライブです(笑)

夕食時に長万部に入りまして…かにかにKΛNにて かに飯ディナータイム♪
ここ…以前のおじちゃんとおばちゃんが引退して代変わり?して
ちょっと店内とかミュージックとかお洒落になってました
でも…マスコット的存在だった デップリ肥えた三毛猫も おじちゃん達と一緒に隠居してしまった模様...残念!


その後 八雲で買い出しなどしつつ…森町の外れにて
「ちゃっぷ林館 7.5㎞」の看板を左折しまして...温泉にて疲れを癒します(^-^)

入浴後…何だかワンサカと雪が降ってきまして...道もよく分からないので 出口を右折しまして
来た道を7.5㎞戻りまして 国道に戻ります。

それから10㎞位でしょうか サンクスにて朝食を購入…ここの交差点を入っていけば現地方向です
って…この交差点に「ちゃっぷ林館 1.5km」の標識が...どういうこと?..


ちょっと走ると…


イメージ 1
1㎞位直進したら…左手に灯りが..さっき もし出口を左折したらここだったのね..(汗)


そんなこんなで現地に着いたのが21:30頃。出発から…実に13時間後...呑気にも程がありましたね(爆)


翌朝


05:30に起きまして…ダラダラと過ごし...その1時間後にアプローチ開始です(笑)


歩く


イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4
平坦な短い気に囲まれた道を抜けると…そこは桃源郷♪
何か…大沼名物?の小屋が多種多様な形で増えている気が(笑)


最初は ガンケに向かいまして 5〜6ヶ所程サーチ…
うん! 正直…どこも同じ位魚影ありますね〜流石 大沼です(^-^)

ではではと…
今度はちょっとウグイドマリ方向へ向かいさらに5〜6か所サーチしてみますと…うん! こっちも一緒(笑)

そうこうしていますと ガンケ寄りに数組の方がテントを設営し始めましたので
何となく この時点で誰もいないウグイドマリ寄りに決定しましょうかと思っていましたら…

向こうから 北遊人さんと山の神さんがいらっしゃいました(^-^)

この日は もっと遅い時間に来られると思っていたので ちょっと驚きました ご無沙汰しておりました♪

お二人も お隣にテントを設営されるとのことで…私もお話ししながら呑気に設営していますと…

程なく マチャアキさん 親子もいらっしゃいました(^-^) はじめましてです♪

一応はテントを建てただけの状態で…準備もそっちのけで談笑していますと…

今度は はるばる群馬より 新幹線にてご来訪の ARさん が到着です(^-^) 1年ぶりでした〜♪


多種多様


イメージ 5
道南の桃源郷にて…テントも生息地域も...かなりグローバル(笑)


10:00開始


イメージ 6  イメージ 7
アプローチ開始より…実に3時間半経過しています(爆)
時折真っさらになることもありましたが…魚影は大体ずっとこのような感じでした。


1時間後


イメージ 8
魚のサイズが小さめなので 仕掛けは1.0号使っていますが…
その他のセッティングはかなりいい加減でした...けどこの位は釣れてしまう桃源郷(笑)

ここで早くも休憩としまして…天気も良かったので 皆様のテントを徘徊&談笑すること...実に45分(爆)

ここで
13:30頃に上がって昼食でも食べに行きましょうか という話になりまして…ヤバイヤバイと実釣再開です。


2時間後


イメージ 9
ちょっとペースが下がっているのは…たぶん人間側の問題です(爆)


その30分後


イメージ 10
13:15に356匹で終了と相成りました。
実釣時間…2時間30分(笑) 平均時速:約143


終了時の


イメージ 11
テント内は…常夏でしたよ(爆)


すでに鍋焼きなど昼食を済ませていた マチャアキさん親子とはここでお別れと相成りました
大変お世話になりました!またお会いしましょう(^-^)

その後 大沼公園駅前にて お三方と名物?のあんかけ焼きそばランチと相成りまして
この日は解散と相成りました。


それから…


イメージ 12  イメージ 13
何とも半端な時間でしたので…
懐かしの旧国道の赤松街道をダラダラと走ってみたり...この並木 何か昔から好きです♪


さらに…


イメージ 14
ちょっと奥地の こちらまで温泉に入りに行きまして
ここって…日帰り入浴が400円と500円の2つに分かれていまして
400円のほうに入ってみたのですが…
東〇館や ま〇も湯どころではないオールド&シュール感満載 罠も盛り沢山(爆)
次回は新しいという500円のほうにも入ってみたいですね。


その後…


イメージ 15 イメージ 17 イメージ 16
ホテル滞在のARさんと合流して…目指すはラッキーピエロの総本店!
何だか…遊園地感というかアトラクション風味というか...とにかく派手(笑)
夕食としてはややジャンクなフードですが…味とボリュームは大満足でした♪
ただ どうにも…おっさんの2人連れには...とにかく派手(爆) 


翌日…


イメージ 18
夜も朝もプラス気温で暖かく…すっかり爆睡していました(暖)


本日は昨日よりもガンケ寄りにしようと思いまして…昨日サーチしていない辺りを5〜6サーチしまして
底に微妙なテクスチャーのある感じの場所に あえて陣地を構えることにしてみます。

サーチ中に 遠くを歩く方と何となく会釈してご挨拶…
テント設営されている姿を見て 北遊人さんと山の神さんだと気がつきました。

お2人は前日に釣友の方が好調だった周辺に陣を構えたご様子でした(^-^)

この日は ややみぞれっぽい細かい雪が降っていましたので
徘徊せずに さっさとテント設営を完了しまして…07:40に実釣開始です...やればできるじゃん(爆)


魚影は…


イメージ 19 イメージ 20  イメージ 21
何か…凄すぎて...ちょっと惹きましたよ(汗)


準備段階からこのような魚影でしたので…
針はあえて1.5号にしまして...セッティングも昨日と同じくかなりいい加減に
じゃないと…終わってから後悔しそうな数が釣れてしまいそうなので ミクロは掛からない方向で(爆)


1時間後


イメージ 22
それでも…昨日よりも高活性でしたので…どうしてもミクロも掛かってしまいますね


ここで…5分休憩のおにぎりタイムとしまして

サシカットも1/2と大きくしまして
穂先も硬めに変更まして…さらにテンポを下げるためにフカセにという...デチューン(笑)


なのに…


イメージ 23
テンポを下げても 水深がさほどないので
どうしてもリズムが揃ってしまい…時速上がってますね(爆)


ここで休憩としまして


訪問


イメージ 24  イメージ 25
私の陣地から50m程離れた 北遊人さんとARさんの陣地に徘徊してみますと…
こちら側では 昨日同様にアメマスらしき影響が時々あるとのことでした。

遥か対岸に…何やら摩訶不思議な物体が...全然進んでなかったけど(爆)


ここで 本日も13時頃に終了して昼食食べに行きましょうということと相成りまして…実釣再々開です。


風景


イメージ 26 イメージ 27
この日は 日曜ということもあり結構な人数の方がすでにテント設営を開始していらっしゃいました
何か…確実に 毎年来る度に...釣り人が増えている気がしますね。


室内


イメージ 28
昨日も本日も…2月なのに 雪盛ってます(笑)


3〜4時間後


イメージ 29  イメージ 30
何気に時速が200越えてしまったので…本オモリと捨てオモリを軽くしてさらにデチューンしました(笑)


12:55に


イメージ 31
縁起担いで777匹で終了と相成りました。
実釣時間:4時間35分・平均時速:約172。
ちょっと分かりにくいですが…昨日よりもサイズが大きめになっています
もしデチューンしなかったら…きっとヤバいことになってました(爆)


この後 皆様とひこま豚食堂に向かいましてランチタイムと相成りまして

私は Big豚テキ定食(だったかな)を食しまして、ARさんは豚丼の飯&肉大盛りの到着を…
総菜コーナーから買ってきた串揚げとカツを食べながら待つという展開(爆)

「大盛りの美学」…このARさんの名言...間違いない幸せの法則♪(笑)

その後 ここで皆様とお別れと相成りまして、再び下道と無料区間を駆使して生息地方向へとひた走りました。

今回…時間だけは余裕があったので このようなのんびり遠征となったのですが…
高速料金はかからないし 燃費もすこぶる良く、行く先々で徘徊したり 食べたいもの食べたりと…
何か物凄く充実した旅でした♪ 時は金なり…でも逆もしかりですね(^-^)

なかなか難しいことですけど…時間をふんだんに使えるのって...何とも贅沢♪
…ってまだこの時点では旅の途中なんですけど(笑)

北遊人さん 山の神さん マチャアキさん 
現地では大変お世話になりました♪また来季よろしくお願いいたします(^-^)

ARさん 今度は飛行機で道東方面にも是非お越しください♪

苫小牧くらいで急激に気温が下がった気がするが 頑張らずあきらめずで、のんのんほのぼのと生きてみよう
イメージ 32

この記事に

閉じる コメント(26)

鯉ワカさん
大遠征お疲れ様でした^ ^
釣果ダウンロード何と無く分かりますが(^_^;)
良いところ早く行って見なきゃダメですね〜

2017/2/23(木) 午前 10:03 [ まめキング ] 返信する

時間を心配していたのですが、たっぷりの時間があったのですね。
大沼しか知らないワカサギ釣なので、きっと他の場所に行くと泣いてしまいます。
釣れるのが当たり前と思っているのは贅沢なのですね。
また、来年の釣行をお待ちしています。

2017/2/23(木) 午後 2:29 北遊人 返信する

顔アイコン

良いですねぇ。。私も参加したかったです。(^^;
特におっさん2人でのラッピに。(笑)
ARさんも釣りに食にと満足されたのでは無いでしょうか。。また他の釣り場にも来て欲しいですね。
なんか高速って余程時間が無い時以外は、そんなに必要とは思いませんね。(^^;

2017/2/23(木) 午後 3:03 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様です。

良い旅ですねぇ〜。松並木、秘湯、ラッキーピエロ・・・修学旅行ですかっ!!
たしかに松並木は函館に来たぁ〜〜っ!って感じがしますね。

2017/2/23(木) 午後 8:23 [ hairkids ] 返信する

顔アイコン

どうみんさん>
下道メインでのんびり走りますと 高速では気がつかない景色&景観に
とても旅してる感がして良い感じでした(^-^)
ただ…どこまで行っても片側に太平洋という…
太平洋は広いというよりも…長いですね(笑)

2017/2/23(木) 午後 9:22 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

マチャアキさん>
現地ではお世話になりました(^-^)
ガチで釣りするのは おけと大会とあと年に1度位で十分な気がしまして…
基本どこ行ってもいつもあのように不真面目です(笑)
来年もお会いできる日を楽しみにしてますのでどうぞよろしくお願いいたします♪

2017/2/23(木) 午後 9:35 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ほっかいさん>
本当…どんだけ魚いるんでしょうかね...ちょっと怖いくらいです(笑)
道南のグルメはコチラ道東とは違うレパートリーで…かなり侮れません(爆)

2017/2/23(木) 午後 9:38 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

たけてるさん>
400kmでしたら…年に2〜3度行ってしまいそうです(爆)
ひとつ買い忘れたものがあり…本当にもう1度買いに行こうかと思いましたが
ネットで注文したほうが安いと思いとどまりましたよ(笑)
いやいや本当…桃源郷です♪

2017/2/23(木) 午後 9:43 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

yasuさん>
今回は…完全に旅でした(笑)
本当 景色などもこちら道東と違うので…走っているだけで新鮮でしたよ(^-^)

2017/2/23(木) 午後 9:45 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ヒロさん>
2日目の状況ですと…セッティングピッタリ合わせてしまうと
僕でも時速が300近くなってしまいそうな感じでしたので
これは…危険と判断しました(笑)
ピッタリ合わせてもリズムを崩せば時速は下がるのですが…
これやってしまうと下手くそになってしまいそうで…デチューンしました(爆)

2017/2/23(木) 午後 9:50 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

まめキングさん>
大沼は…アプローチ・魚影・活性など…全てが楽チンで 本当 桃源郷ですよ(^-^)
是非1度行ってみて他のフィールドとは違った雰囲気を味わってみてください♪

2017/2/23(木) 午後 9:58 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

北遊人さん>
今季も大変お世話になりました(^-^)
大沼は…2日目のようなシチュエーションですと
宙釣りセッティングでしたら 正直 穂先にアタリ出す必要もないくらいの
活性&魚影でしたので フカセにしたのですが…
それはそれで地味に良い練習になりました♪
大沼は…とても貴重な釣り場だと思います 特に…今季は(笑)
また来季もよろしくお願いいたします♪

2017/2/23(木) 午後 10:06 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ほぉすけさん>
よそ者のおっさん2人ラッピ…なかなか良いものでしたよ(笑)
高速…とても便利なのですが...金額に見合うかと問われますと やっぱ高い気が
特にこちら道東は…下道もあまり高速と変わらない気もしてたり..(爆)
のんびり下道走ると 旅してる感はとても濃かったですね〜♪

2017/2/23(木) 午後 10:13 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

お世話になりました。桃源郷、楽しくって旨かったですねー。やきとり弁当、あの時は、お腹いっぱいでやめましたが、行っとけば良かったなー。来年のお楽しみです。あ、その前に道東にも行きたいなー。
また、よろしくお願いいたします。(^_^)

2017/2/23(木) 午後 10:17 [ AR ] 返信する

顔アイコン

店長さん>
言われてみれば…たしかに修学旅行 しかも...小学校の(笑)
20年近くも離れていると 国道もすっかり様変わりしてしまい
赤松街道も 七飯市街に向かう枝道になってしまいましたが…何か好きです♪

2017/2/23(木) 午後 10:20 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ARさん>
現地ではお世話になりました(^-^)
僕も…やきとり弁当と...同時に箱買いしようと思っていたサイダーに未練が(笑)
もしご都合が合えば是非!道東にもご来訪ください♪
十勝方面は今季はかなり厳しい状況ですが…
釧路〜網走方面でしたら 阿寒湖も 網走湖も 秘境チミケップも…
奈辺久の天丼も あいおいのクマヤキも 豚福の豚丼も 美幌の豚まんも(爆)

2017/2/23(木) 午後 10:27 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

遠征お疲れ様でした。
今季も機動力ハンパないですね〜!
それにしても魚影の濃いこと・・・・
素晴らしいフィールドですね!

2017/2/23(木) 午後 10:32 [ なかじ ] 返信する

顔アイコン

お疲れさまでした。
立て続けに(N川さん)に大沼記事読んでかなり魅力的な大沼にひかれています。
デチューンで700越とか、道東では考えられないですよね^^;
ワカ釣りもさることながら、食も謳歌できそうですね!
食べログ記事いっぱい書けそうです(笑
来年は行くぞw!

2017/2/24(金) 午前 7:11 [ まーまー ] 返信する

顔アイコン

なかじさん>
大沼の魚影&活性や周りの環境は ちょっと他ではない独特なものですね〜
機会がございましたら是非 1度体験してみてください(^-^)

2017/2/24(金) 午後 7:34 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

まーまーさん>
次の日も釣行を予定していたので(って...お会いしましたね(笑))
せっかくの釣果も食べれないかもしれなかったので…デチューンしました。
僕もデチューンなんて大沼とチミケップくらいしかしたことないです(爆)
食べログ…毎食がきじになるかも(笑)

2017/2/24(金) 午後 7:42 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事