■北海道 鯉マニア(+ わかさぎマニア)

鯉とワカサギの人のマニアなブログ・・・時々ニャンコなど

全体表示

[ リスト ]

02/19(日)は…激混み覚悟で 無性に阿寒に行きたくなりました...天丼食べに(笑)

06:00頃に 硫黄山川に到着しますと…案の定の..大繁盛 千客万来ぶり

テントが集中している辺りが好ポイントなのかもしれませんが…すでに難民キャンプ化していましたので
ちょっと離れた場所をサーチしてみまして…


07:07開始


イメージ 1  イメージ 2  イメージ 3
行動開始から1時間で準備完了!…なのは 大してサーチしていないだけですね..(汗)
それでも 底付近にチラホラ魚影があり…こんな感じです。


1時間後


イメージ 4
時合もあったのでしょうけど…思いのほか順調に釣れてくれます♪


でも…


イメージ 5
2時間後は…時速が半減しました(笑)


ここで休憩としまして テントの外に出てみますと…


結局は


イメージ 6
喧騒から離れたつもりだったのに…
拡張してしまった難民キャンプに...すっかり取り込まれていました(汗)


釣り座


イメージ 7
右手前のソフトクーラーは…人間の食糧庫
たぶん…コイツが荷物を嵩増ししている最大の原因(爆)


戻って再開


イメージ 8
見事にオールクリア(笑)


それでも1分位で魚影が戻ってくるのですが…またすぐにいなくなります


映る


イメージ 9
…入れたてホヤホヤの...爆弾(呆)


それでも…最初のうちは魚が戻ってくれば まだチラホラ口を使ってくれるのですが
1時間後には…食いもかなり渋くなってました。

なるほど…
ほぉすけさんの「爆弾の最大の効果は他の方を釣れなくすること論」...ここに立証です(爆呆)

ここで…何気にサシを4〜5匹ハサミで切り刻んで投下してみますと…


30秒位で



イメージ 10
こうなることも判明(笑)
でも…食いが悪いのは変わりませんけどね..(汗)


これで数匹拾い…
もう1度サシを刻んで投下して…
また数匹拾って…
って…
何やってるんだろう…
あほくさっ…


というわけで(どういうわけで?)


イメージ 11
再開1時間半後に200匹になったところで終了しました。
実釣時間:3時間30分・平均時速:約57



ここからは…余談ですが


撒き餌…これまではネタ程度にしか記事に書いたことはないのですが…

正直 今でもまったくジャンルの違う釣りだと思っているので、
近寄りたくないなぁ〜関わりたくないなぁ〜位にしか捉えていなかったのですけど

阿寒は…原則禁止ですよ〜
仮にもここ国定公園ですし...どんなもんなんでしょう このモラル感..(呆)

ジャンルの違う釣りというお話のついでに…どういう考えでいるかと ぶっちゃけてしまいますと

正確にいいますと ターゲットの魚は同じかもしれませんが…
こんなものと同じジャンルにしてもらっては遺憾だ!と思っています。

もっとぶっちゃけてしまいますと…

ワカサギで爆弾を投下するという行為は
安直に釣果だけ出れば何でもありという…極めて品のない釣りだと思っている次第。

特に…よく釣具屋で売っている よく分からない物体の練り物に関しては "毒撒き"だと思っています

今までは ある意味 私たちの 魚探や電動を駆使した釣法も
別の価値観の方から見たら反則だろうと思われるかなという思いもあり

爆弾だの絨毯爆撃だのとネタ程度に濁していたのですが…

私を含め ハイテクを駆使したこの釣りを愛してやまない皆さんの釣法は…

自然と魚に敬意を払いつつも、同時に人間のちっぽけ感を踏まえ痛感したたうえで
大自然の広大なフィールドにて このちっぽけな存在の人間が
たかだか直径15㎝での戦いに最善を尽くすための 人間側の努力の行きついた経緯だと思っています。

別に 決して私たちの釣法が正しいとか 品位があるとか 上等とか思ってはいませんよ

事実 最低限の装備で楽しんでいる方も多いですしね いろいろなスタイルがあるはずです(^-^)

でも…撒き餌に関しては...とても節操のない 自然と魚に対する冒瀆だと感じています...ほぼイジメですこれ(悲)

つまり…撒き餌に関しては
スタイルの違いとかいうものではなく…モラルやインテリジェンス程度の低い別ジャンル物だと感じています。

仲良くしていただいている多くのブロガーの皆様が重量ではなく匹数で掲載しているのも
私たちの釣りは 大漁捕獲目的の漁ではなく
あくまでもその1匹1匹との知恵比べの結果だからだと思っています。

何でこんなことと思われるかもしれませんが…
結構多いんですよね…撒き餌使って何kg釣ったとか言っている人って..(謎)

それは…私から言わせてもらえば... "釣った” ではなく  ”釣れた”です(汗)


できれば…もう2度と書きたくないような...本当程度の低い話ですけど...まぁ1度は書いておきますね(笑)


翌日は釣り休みのはずだったけど...懲りずに 頑張らずあきらめずで、のんのんほのぼのと生きてみよう
イメージ 12

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

たけてるさん>
本当…アプローチの段階で村が見えた時点で...笑っちゃいましたよ(笑)
次回は…平日に赴くか...もっと離れましょうかね(汗)

2017/3/1(水) 午後 10:38 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

阿寒釣行お疲れ様でした。
休日の阿寒は混みますねー(^^;
皆さんの記事を読んで、釣り以外にも沢山の楽しみがある様なので是非行ってみたい場所ですね(^^)
しかし、爆弾が・・・

2017/3/1(水) 午後 10:49 [ ほっかい ] 返信する

顔アイコン

N川さん>
本当に関わりたくないという類の話なのですが
やんわり書くくらいなら書かないのと変わらんだろうと思いまして
どうせ書くなら敵作る位の覚悟でと思い このような文章になっていますが…
正直 ほぼ本心...そして事実だと思っていますよ(爆)

2017/3/1(水) 午後 10:50 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ほっかいさん>
本当・・・何かのフェスかと思うくらいに混沌としていましたよ(笑)
爆弾…せめて禁止のフィールドではルール守る位のモラルはあっても良いかと
全国的に見ても北海道だけですからね〜こんな状況は...
残念ながら 本州の愛好家の方々に笑われても仕方のないかもですね(汗)

2017/3/1(水) 午後 10:59 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ないす!。(^-^)/
撒エサ。ワカサギに関しては『下品』だと思います。

2017/3/1(水) 午後 11:07 へっぽこ 返信する

鯉ワカさん
よくぞ言ってくれました‼
釣り天国北海道と良く言いますが、ルールとモラルの無い釣り人が我が物顔で徘徊するなら釣果自慢天国北海道になってしまいます、気付いて欲しいですね、撒き餌ワカ師に‼

2017/3/1(水) 午後 11:55 [ まめキング ] 返信する

バリテンすっかり飲み込まれてますね。(笑)
私も撒き餌については書きましたが、
やはり発信力が違いますから有難いです!
敵を作りたい訳では有りませんが、
身勝手な輩はワカ釣り卒業して欲しいですね。
撒き餌は原発みたいなもんですよ。

2017/3/2(木) 午前 0:25 [ マチャアキ ] 返信する

顔アイコン

そうそう、撒餌の話ですが、阿寒湖が撒餌禁止だって知らない釣り人がほとんどじゃないでしょうか!?
僕も禁止とかはブログでしか見た事無いし、阿寒に関しては漁協の姿勢の問題だと思います。
立て看板するとか、集金の時に一声かけるだけで無くせるのにね。
昨年サホロ湖へ釣行した時に、先行してるおじさんにいきなり「撒餌は禁止だから撒かないでね!!皆が迷惑するから!!」って言われたけど、僕は撒餌持ち歩かないし、言われて気分悪かった。
だから、立場にある人が言わなきゃ、発信しなきゃいけない問題ですよねぇ〜。

2017/3/2(木) 午前 6:41 [ たけてる ] 返信する

鯉ワカさん、よくぞ我々の心の内を代弁して下さいました!
週末の撒き餌禁止党の党大会、参加する予定です(笑)

2017/3/2(木) 午前 8:15 [ みや ] 返信する

顔アイコン

激論炸裂ですね!!(^_^;)
でも、ほぉすけさんや鯉ワカさんのような影響力絶大な人の声は、何か変わってくれないかと期待してしまいますね。。
先日フィッシュランド行った時、阿寒の夜釣り禁止のことは張り紙がありましたが、撒きえのことは何もね〜。。。
目の前で売っているだけに、ふれるにもふれられないでしょうが。。。

2017/3/2(木) 午後 1:46 [ どうみん ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でです。また啓蒙ご苦労様です。

みんな釣れた喜びじゃなく釣る喜びを感じて欲しいですね。

2017/3/2(木) 午後 8:42 [ hairkids ] 返信する

初めてコメントさせて頂きます。
久しぶりに土日以外で阿寒に行きましたが、やはり爆弾が無いせいか活性具合が違いましたよ

注意事項の、撒き餌もそうですが鱒狙いの置き竿多さもどうかと考えます。
実際、本日もテントの周りを置き竿に囲まれました。

2017/3/2(木) 午後 10:15 [ ヒロデリ ] 返信する

顔アイコン

へっぽこさん>
コメントありがとうございます(^-^)
釣りは…いろいろとプロセスがあり…そこに喜びや悔しさがあって
どうにか対応してやろうという…またプロセスが生まれて..
釣り人側の成長&向上があるものと思っているのですが
本当…こればかりは何が楽しいのか分かりません(謎)

2017/3/2(木) 午後 10:59 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

まめキングさん>
多分ですけど…
北海道はあまりに天国すぎて考えが甘すぎる人が多いのだと思うことあります
平和すぎたり楽すぎると得てして堕落しますから…僕も(笑)
釣りやアウトドアに関しては…対象が大自然なのですから
仕方ないなんて話には完全になり得ないことだと思います。
個人的には その恩恵を受けて自然に遊んでもらっていると常々思っています(^-^)

2017/3/2(木) 午後 11:09 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

マチャアキさん>
家庭の中とかでは正直知ったことではありませんが(笑)
対象が公共の場…ことに大自然となりますと
身勝手な正義とか正当化など…アリの巣にミミズですよね(爆)
僕も敵を作る気はありませんが…もし気分を害する方には
正しいとか間違っているという事ではなく…それ以前に
とても恥ずかしい事だと思っていただき考えていただきたい
…という思いはありますね(汗)

2017/3/2(木) 午後 11:16 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

たけてるさん>
良く見ると…しっかりと入漁券に記載されていますし
極めて少ないですが…実は看板にも書いてあるのですが…
正直 先達とはいえ 国定公園内に存在する漁協なのですから
もうちょっと分かるように示しても良いとは思いますね〜(汗)
そのおじさん…よほど嫌な思いをされているんでしょうね(笑)
ただ…そのおじさんの憤慨が...悲しいかな現実なんですよね..。

2017/3/2(木) 午後 11:23 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

みやさん>
みやさんのような夏場にトラウト系の釣りをされる方には
水質やベイトフィッシュの汚染に直結しますからね〜
本当に浅はかな行為だと思うのですけど…
こんなこと書かなきゃならないのが…何ともアホくさくて悲しいですね(汗)

2017/3/2(木) 午後 11:29 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

どうみんさん>
正直…ワカサギに関わらず 北海道の釣りの質を下げている
もしくは恥ずかしいものにしている原因の多くは…
残念ながらメーカーや売り手側のモラルだと思います(悲)
特に…アキアジはその最たるものだと思いますね
これは釣り道具だけの話ではないと思いますが…
モラルやプライドのないものを売れば
それを手にした側も自ずとそうなりますから…某国の家電みたいなものですよ(笑)

2017/3/2(木) 午後 11:35 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

店長さん>
釣りはあくまでも自然の中で遊ばせてもらっているものだと思いますので
せめて…あるがままの自然でで釣りを楽しんでほしいと思ってしまいます(汗)

2017/3/2(木) 午後 11:37 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ヒロデリさん>
コメントありがとうございます(^-^)
マス竿…たしかにそうですね〜
出すなとは言いませんけど…他の方の邪魔にならない場所に出すくらいの配慮
これは同じくモラルやインテリジェンスの程度の問題だと思いますね
いや…本当...こういうのって恥ずかしいことだと思ってほしいです(汗)

2017/3/2(木) 午後 11:41 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事