■北海道 鯉マニア(+ わかさぎマニア)

鯉とワカサギの人のマニアなブログ・・・時々ニャンコなど

全体表示

[ リスト ]

さてさて…前日の阿寒より撤収しまして


道すがら


イメージ 1  イメージ 2
一気にメジャーへと伸し上がっている感満々の…こちらを購入...全種類コンプリート×2=10個(笑)
左より…ヒグマ(あんこ)・ヒグマ(クリーム)・シロクマ・ナマクマ そして…週末100個限定のフナクマです。
個人的には…ヒグマ(クリーム)・シロクマ・ナマクマが好みでして
いつもはヒグマ(クリーム)にシロかナマのどちらかを絡めて2個買うことが多いです(^-^)


正面も良いが



イメージ 3  イメージ 4
何気に後ろ姿も…尻尾に味わいが..(笑)
全体的シルエットは…デップリ感のあるナマクマが最高峰(爆)


この後 自宅へと戻りまして 荷下ろししてシャワー浴びて…クマヤキ貪り食べて...満腹によりちょっとダラダラ

そして…ここいらで本格的に力尽きてしまいまして

夕食前に ちょっと遅めの昼寝をすることにしまして…

起きたら…翌日の朝の4時でした..(爆)


本当は この日は釣り休みのつもりだったのですが…こんな時間に起きてしまい...というか寝過ごしてしまい
しかも…12時間近く爆睡したので...妙に元気ですので(笑)

ということで(どういうことで?)

荷物を積み直して…ランタンにも燃料補充しまして


向かう


イメージ 5  イメージ 6
林道を走りましての…釣り場に到着です(爆)
平日なのですが…想像以上にテント建ってましたよ。


2月にここに来たのは初めてなのですが…普通に雪がありアプローチしやすいかったです(^-^)

適当に3個ほど穴あけサーチしますと…どこにでも魚いました(笑)

その中で最も水深があり ボトムにも魚影のある16mに陣地を設営することにしまして…


07:25開始


イメージ 7  イメージ 8  イメージ 9
2.5〜5mと5〜10mの間で時折変化はありますが…まぁ...どちらかには ほぼ濃い反応がありまして
ボトムにも常時魚影が写っている状況でした…何だかスゴイなぁ〜2月のチミケップ


1時間目


イメージ 10
でも…1時間目は底狙い(笑)
魚体が大きめですね〜


2〜3時間目は


イメージ 11  イメージ 12
魚探通りに表〜中層を狙いますと…時速が倍加
でも…魚体の小型率も倍加しました(笑)
しかし…ここのワカサギって...
今までは時期的なものかと思っていたのですが…2月でも若干色が濃いですよね(謎)


この最中に


イメージ 13
テントの外から声をかけられ…
監視員の方でした...いらっしゃるんですね〜! 初めてお会いしました(驚)


お話を伺いますと…
毎日ではないけど数年前から 町から委託という形で活動されているとのことでして…

特に昨年 建てっぱなしの常設テントが問題になったらしく
この日も ゴミを拾いながら各テントに声をかけて
ゴミの持ち帰りとテントは建てっぱなしにしないよう啓発を呼び掛けていらっしゃいました。

こんな山の奥の釣り場で…津別町ってすごいなぁと思いましたよ(^-^)

でもね…こうまでされなければ...分からないような話ではないでしょうに!と同時に思いもしました。

実際にこの日も…管理員さんのゴミ袋には それなりにゴミが入っていて...何ともやるせない..(呆)

それに…何だかよく分からない骨組みだけのテントも建っていました...これ 場所取りなんですかね?
だとしたら…なんともお粗末な発想ですよね...この狭い釣り場で(大呆)
しかも…どこにでも魚いるのに..(苦笑)

この管理員さんのゴミ袋が…いつか空のまま 町に戻る日が来てほしいと願うばかりです

何てことはありません…各自が持ち帰ればいいだけの話です。
たったそれだけの…幼稚園や小学校で教わっているはずの話です。

今回も辛辣なこと書き留めておきますよ…まぁ...何度か書いてはいるのですけど

"ゴミを"捨てていくという行為 …これ言い換えますとね
"ゴミが"捨てていく行為 だと思っています。

これはどのような釣りでも…
いや…釣りだけではなくアウトドアや公共の場では 全てに言える共通項だと思います。

2度にわたりこのような…大多数の良識ある皆様にとっては呆れる以外にないような話をしてしまい...
私自身も…できればもう2度と書きたくない話でして...ご容赦をば(汗)


さてさて…話を戻しましょう


風景


イメージ 14  イメージ 15
休憩時には さらにテントも増えていました…良い景色です(^-^)
よく見たら…左の写真の 私のテントの左奥に...例の意味不明な骨組みが写っていますね..(呆)


この後…3時間目は再びボトム狙いに変えたのですが...
人間側の集中力の問題で 連掛けが多発してしまい
16mなのに…時速が100を切らないという体たらくぶり(汗)


こんな時は


イメージ 16  イメージ 17
再び休憩の…ランチと 奥の未踏の地を軽くトレッキングなどしまして(^-^)


ここで…そういえば...先日 お客さんにワカサギちょうだいと言われたのを思い出しまして

再開後は ボトム連掛けも萎えますので…
またもや表〜中層狙いに切り替えて あくまでも単掛け思考で数を稼ぐことに(笑)


その2時間..と5分後


イメージ 18
キリのいい数になったところで終了と相成りました
合計:700匹・実釣時間:5時間05分・平均時速:約140。


天ぷらに かき揚げに 佃煮に…というお話だったので...大小いろいろ入り混じっているので まぁ良いかなと(爆)

その後…お客さんのお宅にワカサギを無事?進呈して帰宅しました(笑)



で…

またもや余談です


もうご存知の方が多いかとは思いますが…

先日 ほぉすけさんと電話の話の中で "あの"篠津道場のクローズが早まってしまい

急遽 もう1度 返り討ちという名のお礼参りに行かねばと思っていたところ…
ほぉすけさんもお休みとのことで…

何とも急な話なのですが…

今度の日曜日...つまり3月5日のクローズ予定日に…

あの 篠津道場にて…

あの…時の涙を見る釣り場にて…最後くらいは

楽しく大会やりましょう♪ ということになりました(笑)




大会とは銘打っていますが…交流がメインの かなりお気楽でルーズなので
どうぞお時間のある方はお気軽にご参加ください♪

実は…以前から どこかでまたオフ会メインで集まれる機会を作れたら良いなぁ と話は出ていたのですが…

今季はご承知のとおり あのかなやまが大打撃を受けている状況のシーズンと相成りまして
なかなか皆様が一堂に会するような機会&場所もなく

それならばいっそのこと!という感満載での…まさかの会場は道場という(笑)

個人的には…もちろん今まで篠津に行かれたことのある方は勿論のこと♪
篠津未体験の方にも是非!これを機会に一度篠津を体験していただきたいと思っています(^-^)

自信をもって断言できますよ〜!
1度でも 元祖道場の篠津湖を体験したら…
他のフィールドが今までよりも1ランクも2ランクも優しく感じるようになりますから(本当)

しかも…何だか優勝すると...
何と!あのほぉすけさん自作の穂先と仕掛けの篠津スペシャルが!!

これ…私も本気で欲しいかも...(※私は対象外のスポット参戦です)

実は今回の話…ほぉすけさんのほうが超乗り気!(笑)

ということで(どういうことで?) 

参加される方の人数いかんで…2位の方かブービー賞か分かりませんけど
私からも 物置部屋のワカサギ道具墓場から何か商品として持参させていただきます(^-^)

何とか…ちゃんと使えそうなもの探しときますね(爆)


ちなみに私…前日03/04(土)も 悪友N川さんと道場で…コールマンLの中で...きっと時の涙を見ています(爆)

急なことなので…当日いきなり都合がついて急遽参加でも大丈夫だと思いますので(笑)
どうぞ皆々様 お気軽にご参加の程 お待ち申し上げます♪



まだ更新が山積みだが 篠津道場で 頑張らずあきらめずで、のんのんほのぼのと生きてみよう
イメージ 19

この記事に

閉じる コメント(38)

顔アイコン

骨組みありました(;^ω^)昨年から立てぱなしテントが看板があるにも関わらずあるのでなんだかなぁと思ってましたが、今年の骨組はまさにこれならOKだと思ったのでしょうか(;^ω^)
噂では今は勝手にずらされて外れにあると聞きました(;^ω^)
大会行きたかったですが予定を入れてしまったので楽しんで下さい(^^♪
土曜日も休みなんですが、卒園式です(ノД`)・゜・。

2017/3/3(金) 午後 4:20 [ ハッピー ] 返信する

顔アイコン

置き去りテントは茨戸界隈でも良く見かけますね。
回収だけなら出来なくはないですが、その後の処分に困りますね。
岸際に放置する訳にもいかないし、処分するにもお金が掛かるし・・・

日曜日は参戦しますんでヨロシクです!

2017/3/3(金) 午後 4:44 [ ちょげ ] 返信する

鯉ワカさん、チミケップ釣行お疲れ様でした!!
『ゴミがゴミを捨てる』
仰る通りですね!!
『自然の中で遊ばせてもらっている』という感謝の気持ちがあれば、そんな事は絶対に出来ないハズなんですが、、、
『ほぉすけ・鯉ワカCUP inしのつ』
残念ながら神奈川出張で参加できません!!(ToT)
今シーズンこそ、鯉ワカさんとお会いしたかったのに!!(><)

2017/3/3(金) 午後 4:59 [ ヒロ ] 返信する

以外にも若い釣り人はマナーが良いように見えますが、私達の団塊の正大の釣り人のマナーが悪いようです。
言っても聞かない世代ですので、釣り場のゴミは極力目に付いたら収集して帰るよにしています。
日本人は綺麗好きだと言われていますが、片付ける人がいて綺麗な状態が保たれています。

2017/3/3(金) 午後 8:32 北遊人 返信する

顔アイコン

先週は奇跡的な休みでどうみんさんと初コラボ出来ましたが
今週末は仕事しないと工期が・・・
結構集まりそうなので行きたいのですが残念です
連合会からは、ちょげさん、miyaさんが参加するのでよろしくお願いします

2017/3/3(金) 午後 9:59 [ mitsu ] 返信する

色々なフィールドを渡り歩くからこその言葉なんですね。
幸いに大沼はまだ道南の一般にはワカサギ釣りの敷居が高い感じがあるので釣り人も少ないのも要因ではないでしょうか?
年々釣り人も増えるとやはり大なり小なり、撒き餌やゴミの問題も出ると思います。
痩せなければと思いつつも汚すの嫌なんで娘達のカップ麺の汁もちゃんと全部飲み干してますよ。(肥)
大会楽しんでください!

2017/3/4(土) 午前 1:06 [ マチャアキ ] 返信する

顔アイコン

🐻ヤキ 楚々らるますな。ところで、そちら方面は、いつ頃まで乗れますかね。御大は相変わらず忙しふりなので放置して、お邪魔しようと
企み中。(^^)

2017/3/4(土) 午前 11:27 [ AR ] 返信する

顔アイコン

アキアジ釣りなどでも平気でゴミを捨てていく輩には怒りさえ感じます。
ワカ釣りの撒き餌禁止湖での爆弾もさることながら、ドリルで穴あけ中に煙草の吸殻が散らばることがありますが、釣る前からゲンナリしてしまいます。
ほぉすけさんや鯉ワカさんのような人気ブロガーさんが北海道の釣りモラル向上を喚起されることは、非常に有益なことだと思います。

2017/3/4(土) 午後 4:16 [ yasu ] 返信する

顔アイコン

ハッピーさん>
今度行ったら
いっそあの骨組みの中にテント建ててやろうとか思っていたのですが..残念(笑)
時期的にここと阿寒が多くなると思いますが
そうなると…きっとまたお会いできる確率が上がりそうですね(爆)

2017/3/6(月) 午後 10:00 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ちょげさん>
後日の現地ではお世話になりました(笑)
さすがに僕も骨組みだけというケースは初めて見ました…本当に意味不明です(汗)
僕も別段ではないですが…この手の輩は どの釣りジャンルでも共通して
道具を大事にしない人が多い気がするのは…気のせいでしょうかね?

2017/3/6(月) 午後 10:06 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ヒロさん>
いや本当…自然の中では人間なんて本当ちっぽけで何様でもないと思うのですが…
こういう輩は…まぁ きっと何様かと思っているのでしょうね(汗)
大会…現地に行ったら何か...そのような大会名が聞こえてきて 慄きました(笑)

2017/3/6(月) 午後 10:12 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

北遊人さん>
たしかに…特にアキアジなど海の釣りでは そんな傾向を感じてしまいますが
マチャアキさんへのお返事でもちょっと触れましたが…
正直個人的には…そんなもん理由になるかっ!と思う範疇ではあります(汗)
それで仕方ないということにはなりませんし、実際に北遊人さんのように
その辺りを釣り以前に 当たり前のように踏まえていらっしゃって
色々な釣りを釣りをされているお方もたくさんいらっしゃると思いますので…
やはり年代性別関係なしの 個々の人間性なんだと思っています..。
いい大人なのに 親の顔が見てみたい とか お里が知れる という
とても恥ずかしくて情けない内容の生き物の話だと思っています(呆)

2017/3/6(月) 午後 10:32 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

mitsuさん>
何とも残念ですが…逆に急な話だったので申し訳ないくらいです(汗)
でも…場所が 何せあの道場ですから...その後の仕事に影響が出る恐れがあるので
逆に 不参加でちょっと安堵もしました(冗笑)
また夏も冬もどこかでご一緒しましょう♪

2017/3/6(月) 午後 10:39 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

マチャアキさん>
いや本当…大沼はその辺りのマナーとか漁協サイドの営業的サービスとか
そういうのも含めて桃源郷だと思っています(笑)
一見 お気楽に見えるあの宮崎のお兄ちゃん…僕本当 軽く尊敬しています(爆)

2017/3/6(月) 午後 10:49 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ARさん>
本当ですかっ!(驚)
網走湖は今のところ今季クローズが決定した風の話は聞こえてきませんが
例年ですと中旬となっておりまして
阿寒湖は多分今季も3月31日までだと思われ
チミケップも最低でも同様かと思います(^-^)
まだ未定ですが…個人的に25〜28の中の2日間は野暮用が出てくるので
まだ予定がはっきりしないのですが
ちなみに 僕17〜20も休みでして(爆)
土日祝絡みでN川さんがこっちに来るような話でしたので
多分僕も 確実に阿寒とチミケップに行きそうです(笑)
もしご予定が決まりましたらご連絡くださ〜い♪

2017/3/6(月) 午後 11:02 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

yasuさん>
アキアジのブッコミは僕もメインの釣りなのですが
正直…ワーストオブ!低モラル&インテリジェンスぶっちぎりな釣りですよね(汗)
僕も数年前にかなやまで穴あけしたら…
カップ麺容器が絡まってきたことありましたよ…ドリル刃カバーみたいに(笑)
まぁカップ麺はともかくですが
せめて釣り道具を作る&売る側にはもっと頑張ってほしいとは思いますよね
これもキツイ言い方になりますが…
この手の輩に釣りする資格や釣り道具手にする資格云々を問うのであれば
これ突きつめれば…作る&売る側の資格と責任の有無&程度いうところまで
問わなければならない話だと思いますし,そちら側の関係者にとっても
本来であれば 品質の向上=釣り人の技量も含めた向上 なのだと思いますから
これは同時に
作り手と売り手のプライドの所在や程度という話でもあると思っています。

2017/3/6(月) 午後 11:24 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

えぇ〜と…
内緒話にどう返答してよいのか分からないので 普通に書いてみますね(笑)
チミケップはですね〜…とても狭いに入り江になっていまして
その入り江内からやや出た範囲の水深8〜17m位の釣り場なんですよ
で…10m位まで結構なテクスチャーが下手すると
ボトムから3m位あったりすることもあるので、
まずそんな感じの場所は避けたほうが無難かと思います。
あとは…その日によって変わるのですが 水深別に何箇所か探ってみて
表層〜中層の魚影の最も濃い所を見つけるのが僕の今回の作戦でした(^-^)
本来は表層〜中層メインで数が伸びる展開になるので
ブドウなどは有効だと思います!…僕は面倒なので使いませんけど(爆)
まぁ…余程じゃなければ大ハズレはないと思いますよ(笑)
それよりも…ペア釣行ですか?
だとしたら…本当に携帯圏外の山の中ですので...そっちのほうが心配かも(汗)

2017/3/7(火) 午後 6:32 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

ご丁寧なアドバイスありがとうございました!3人での釣行を予定しております!どの位の規模の山奥なのか分かりませんが、普段から野営などしているので覚悟はしていきます(笑)

2017/3/7(火) 午後 8:32 [ redstar ] 返信する

顔アイコン

redstarさん>
大体 5歩未満で水深1m変わりますよ(笑)
山奥度としては…山菜採りに行くような雰囲気のちょっとだけ幅がある林道を
延々と10勸幣 2つほど小山を越えて
ウネウネと走った先の行き止まりといった感じです(爆)
僕も多分どちらかに伺うと思います...懲りない方達と一緒に(^-^)

2017/3/7(火) 午後 9:13 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

過酷な10kmとなりそうですね!。゜(゜´Д`゜)゜。五歩で1m!そんなカケアガり的なんですね!細かく探索してみます!
僕も阿寒、チミかチミ、チミかチミ、阿寒かで悩んでおります!これを今季の最後と考えてるので、遠征頑張ります!

2017/3/7(火) 午後 9:33 [ redstar ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事