■北海道 鯉マニア(+ わかさぎマニア)

鯉とワカサギの人のマニアなブログ・・・時々ニャンコなど

全体表示

[ リスト ]

えぇ〜と…大した結果でもないのでさくっといきます...もう月変わっちゃったし(笑)

02/26(日)は阿寒湖のホテル側に赴いてみました。

ホテル側に決めた理由は2つありまして…

ひとつは...本当にもうこっち側ダメなの?という
例年ですと2月中は まだそれなりには釣れるはずなのですが
今季は多くの方々が阿寒に訪れてるにも関わらず
その多くの方々が すでに硫黄山川に移動しているという…まぁ 確かに硫黄山川 魚いますけど(笑)

もうひとつは…単純に...空いてそうだったから(爆)


07:55開始


イメージ 1  イメージ 2
魚影は…底にはチラホラいますけど...硫黄山川とは比較になりませんね..(汗)


1時間目

イメージ 3
時速30未満…サイズも何かばらばらですね..。


2時間目

イメージ 5  イメージ 4
雀の涙の魚影も どこかに行ってしまいまして…時速10未満の体たらくぶり(笑)


ここで休憩としまして


風景


イメージ 6
1ヵ月前の喧騒が…嘘のような日曜日のホテル前ですね..。
いや本当…
村には訳がある という 
ほぉすけさんのお言葉を実感...
まぁ…今季はかなやまで何度も痛感していますけどね(爆)


その後


イメージ 7
再開 1時間半後に51匹で終了と相成りました..。
実釣時間:3時間30分・平均時速:約15(笑)


この日の状況だけでは はっきりとは言えませんけど…今季のここはもう厳しい気がしました。
ちょっと例年より早い気がしますけど…個人的には ホテル側は終了になりそうです..。

硫黄山川はまだ行きますよ(笑)


次回からはなるべく平日志向の硫黄山川で 頑張らずあきらめずで、のんのんほのぼのと生きてみよう
イメージ 8

この記事に

閉じる コメント(18)

ここは本当に阿寒ですか?
こんなにも変わるんですね〜!
皆さんの記事のお陰で、色々と勉強になります🎵

2017/3/7(火) 午後 9:11 [ ほっかい ] 返信する

顔アイコン

ほっかいさん>
本当…たかが1か月でこうも様相が変わるものかと...ビビりました(笑)
硫黄山川側には魚いるので 喧騒と爆弾上等で行きますけどね
まぁ…できれば平日に行きたいですけどね(爆)

2017/3/7(火) 午後 9:18 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

やはりアレの影響で引っ張られてるんでしょうか?
明日は無理やり大沼に行きます。
多分最終になると思いますが、魔界入り目指すよりも鯉ワカさんとARさんの釣りを見れなかったぶん、しっかり見学しようと思ってます。
邪魔しない程度に。(笑)
あと、魚探持ってないんでいつも1発勝負ですが、鯉ワカさんの予言信じてガンケからウグイドマリ方面に行ってみようと思います。

2017/3/7(火) 午後 9:43 [ マチャアキ ] 返信する

顔アイコン

マチャアキさん>
この場所は割と居着きやすい(と思っている)常設エリアと
遡上場所となる硫黄山川の間の狭間みたいな位置関係なので
例年3月中旬にはこのような感じになるのですが…今季は何故か早いですね(汗)
あのお方は多少邪魔しても全く影響はないと思いますよ(笑)
ガンケでまず間違いないと思うのですが…
軽い馬の背越えて水深が1m深くなるウグイドマリは…個人的に魅力あります(爆)

2017/3/7(火) 午後 10:13 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

師匠と邪魔しないように終盤にお邪魔しようと話してました。(笑)
フェイスブック見るとガンケの4メーターの所(行けば穴空いてるから分かるはず)で1000釣った方が居るので探せたらそこにするかもです。

2017/3/7(火) 午後 11:14 [ マチャアキ ] 返信する

顔アイコン

マチャアキさん>
僕がお邪魔した時と同様の活性で4mでしたら…考えただけで疲れます(笑)

2017/3/7(火) 午後 11:41 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

村にならない理由がわかっていても行って検証するところが流石ですね!!(^_^)
それでも、日曜だからか結構テントありますね!?

2017/3/8(水) 午前 1:21 [ どうみん ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
まだまだ記事追いつきませんな(笑
昨年の自分記事で、3/6で250匹くらい。やはり今年はホテル前の終了早いですね!何の影響なのか、不思議ですな。
もしかして大遠征?謳歌してますな〜(笑

2017/3/8(水) 午前 6:35 [ まーまー ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様です。

長くワカ釣りやってて(って僕も鯉ワカさんも10年位でしょうけど)慣れてくると思考が偏屈になってきますね・・・。素直に釣れる所に行かないとか・・・混んでる所嫌っ!とか・・・景色が良くなきゃ嫌っ!とか・・・(爆

2017/3/8(水) 午後 3:03 [ hairkids ] 返信する

顔アイコン

どうみんさん>
釣れない理由は…きっと裏返せば 釣れる理由になるかと思い
結構いつもトライ&エラーやらかしていますね..(笑)
M村さんの情報提供で?途中で何組かは硫黄山川に引っ越しされていました(爆)

2017/3/8(水) 午後 7:28 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

まーまーさん>
ですよね〜 本当いつもよりも早い気がします…というか完全に早い(笑)
結構色々と思案したのですが…未だに理由が分かりません(謎)

2017/3/8(水) 午後 7:32 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

店長さん>
僕は…
今のところたった1度の かなやまXを体験して以来..
しかもそれが2連荘だったせいもあるのでしょうか
その後は…ずっとこんな感じですね..(爆)
混雑は釣りに関わらず苦手なので (忘年会とかも酒飲めないのに 人に酔います)
なるべく避けてしまいますね〜
素直に釣れる場所に行かないのは…
釣れる理由&釣れない理由が知りたいからなんですけど...もう何年も迷宮(爆)

2017/3/8(水) 午後 7:43 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

鯉ワカさん、理由は簡単です🎵
鯉ワカさん位の腕前になれば、魚が居るか、居ないかでしょう。
人が居ない所で爆れば、こんな楽しいことはない、人知れず居る所を探し当てた快感は何とも云えんですね。🎵 削除

2017/3/9(木) 午前 8:42 [ yasu ] 返信する

顔アイコン

こんな状況でもホテル側にテントがある事に逆に驚き。(笑)
結構ハッキリしてますね〜。。
ホテル前のインレットは産卵床になってないのでしょうかね?

2017/3/9(木) 午後 0:17 [ ほぉすけ ] 返信する

混雑から離れてあれこれと考えながらの釣りが良さそうですね。
大沼では最近こそテントが増えてきましたが、平日ですと寂しいぐらいの日々ですので混雑とは無縁でした。
広い場所ですので、意図的に転々と移動しながら来期は探ってみる予定です。

2017/3/9(木) 午後 6:22 北遊人 返信する

顔アイコン

yasuさん>
魚が…居ても食わないとか どこか行っちゃうとか
同じフィールドでも場所によって活性が違う等々…ワカサギあるある
もちろんこれに対応できるように武器や引き出しを増やしたいと思いつつも…
この理由を知りたいと長年ドリル持ってテントも建てずに朝から放浪している次第
ですが…トライ&エラーの沼の中です(汗)

2017/3/9(木) 午後 6:47 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ほぉすけさん>
正直…予想よりも多かったですねテント数(驚)
結構 引っ越しちゃったり…心折れて帰っちゃったりしていましたけど(笑)
漁協のイケス横の川と鶴〇横の川は遡上するので
たぶんどこかにはいると思うのですが…あまり鶴〇に接近するのも気が引けて(爆)
未確認ですが…アイスランド寄りではもうちょっと釣れていたみたいです(^-^)

2017/3/9(木) 午後 6:51 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

北遊人さん>
大沼…初日の実釣で ちょっと気になる場所が出来たので
来季も連荘できれば行ってみます(^-^)
って…大沼は正直 どこでも釣りしていれば寄ってきて濃くなりそうですけど(笑)
ドリル担いで放浪するの…結構楽しいものですよ♪...なのは 僕だけかな..(汗)

2017/3/9(木) 午後 6:56 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事