■北海道 鯉マニア(+ わかさぎマニア)

鯉とワカサギの人のマニアなブログ・・・時々ニャンコなど

全体表示

[ リスト ]

さてさて…阿寒湖の翌日は ちょっと北見で買い物もあったので
何気に…2年ぶりの富里湖に赴いてみました(^-^)

実はここも…結構近場だったりします(笑)


アプローチ


イメージ 1  イメージ 2
この坂を降りると…って誰もいない(笑)
アプローチ口には…このような心得も


サーチしてみますと…
あらっ 想像していたよりも水深があります...これから一気に減水するんでしょうかね?

穴あけした中で唯一3m以上の所にかすかな魚影があったので ここにしてみます(^-^)


08:15開始


イメージ 3  イメージ 4  イメージ 5
魚影は大体このような感じの繰り返しで…真ん中の状態では...本当に魚いませんね(笑)


1&2時間目


イメージ 6   イメージ 7
いつもですと楽しい時速の範疇なのですが…3mしかないので...結構ヒマです(爆)
サイズも時合によってバラバラでしたので 入ってくる群れが違うんでしょうね〜


天気良いので

イメージ 8
テントの中は暑いくらいの常夏状態(笑)


ここで休憩としまして…心得に従い管理棟のトイレを拝借に


あれ?


イメージ 9
ちょっと分かりにくいかもしれませんが…
何か…エリア柵の遥か外にテントが2つ見えますけど...良いの?


狭いエリア内は


イメージ 10
終始貸し切り状態でした…この写真...何か 好きです♪(笑)


陣地に戻りますと…魚影が消失していましたので...


食す


イメージ 11
このサイズの鴨だしも…流石のまるちゃん(笑)


再開2時間後に


イメージ 12
ここでタイムアップとなりまして 121匹で終了と相成りました
実釣時間:4時間00分・平均時速:約30…後半が..厳しかった(汗)


ここ富里湖って…いつまでなんだろう?

決して魚影は濃くはないですが…空いてるし景色も良いですし
まだクロースでなければ もう1度行ってみたいです(^-^)



何か昨日よりもさらにさくっとした記事だが 頑張らずあきらめずで、のんのんほのぼのと生きてみよう
イメージ 13

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

家からも決して遠すぎないフィールドですけど足が向かないなあ!
景色も貸しきりもよさそうだけど、ポイント外しそう!?(^_^;)
それにしても休み多いからフル回転ですな!!

2017/3/9(木) 午前 9:28 [ どうみん ] 返信する

顔アイコン

この湖、土地改良区の管轄なんですね。
誰もいない湖を一人占め、いいですね。
駐車場や道路状況は?4駆でなくても大丈夫なら来季行ってみたいです。
絵の背の低いやかん、何処で買いましたか? 削除

2017/3/9(木) 午前 9:42 [ yasu ] 返信する

しかし色んな所あるもんですね!
『北海道ワカ釣り紀行』
的なDVDでも出してくれませんか?
シーズン24回とかアチコチ行ってれば、
ヘタな釣り企画物より中身のあるモノになりますよ!

2017/3/9(木) 午前 10:21 [ マチャアキ ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様です。

ん〜〜・・・ちょっとわかりずらいけど2年前よりはエリアが広がってる?
それに水深3mあれば気分も違いますね。(爆

2017/3/9(木) 午前 11:35 [ hairkids ] 返信する

顔アイコン

ここも初耳釣り場ですね。(^-^)
そちらは本当にマイナー入れると相当釣り場がありますね。羨ましい限りです。
ここも食いでエリア規制されてるんですか。。因みに無料??

2017/3/9(木) 午後 0:21 [ ほぉすけ ] 返信する

鯉ワカさん
行ったのですね^o^
流石の釣果、ロケーションと貸し切り感良いですよね〜主はお留守の様ですが意外と早仕舞いなんですね地元の方は^o^

2017/3/9(木) 午後 1:37 [ まめキング ] 返信する

鯉ワカさん、阿寒湖〜富里湖連戦お疲れ様でした!!(^-^)
鯉ワカさん、色んな所に行きますねー!!
北海道で一番いろんなワカ釣り場に行かれてるんじゃ!?(笑)
コールマンのケトル、店で手に取ってみたら軽くて気に入ったので、レジに行きかけたんですが、
『これ、ビッグサイズのカップ麺だと、お湯が足りないんじゃ?』と思い、棚に戻しました(爆)

2017/3/9(木) 午後 3:03 [ ヒロ ] 返信する

顔アイコン

みやさん>
こちらこそお世話になりまして…本当お見事でした(^-^)
雑誌に紹介されたことあるんですか〜!…こんな所が(笑)
つい先日 釣り客が年々減少してるので…2年連続放流中止になったと
地元フリーペーパーに載っていましたので...逆に行ってみたくなります(爆)

2017/3/9(木) 午後 7:00 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

たけてるさん>
それは…たぶん鯉だと思います
僕もここは…釧路在住時によく鯉釣りで通ったフィールドでして
大物には逢ったことありませんが 75儖未泙任呂い泙靴燭里(^-^)
誰もいないのに 遊べるくらいには釣れるので…逆に良い感じでしたよ(笑)

2017/3/9(木) 午後 7:07 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ほっかいさん>
かなり癒し効果の高い…閑散具合とロケーションでしょ(笑)
できればもう1度赴いてみたいのですが…本当いつまでなんだろう..。
僕には 今回のように北見に用がある時なんかは…本当に気軽な場所ですよ(爆)

2017/3/9(木) 午後 7:10 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

まーまーさん>
一応は管理されている釣り場なのですが…結構な自由度でして(笑)
例えば…9時〜16時という看板が立っているのですが
これは釣り可能時間ではなく 管理人が在中している時間でして
それ以外の時間帯は自己責任ですよと記載されていました。
場外テントに関しても聞いてみたのですが
基本アウトのようでしたが あまり釣れていないからまぁ仕方ないかな…
みたいな 緩いご返答いただきました(笑)
個人的にはエリアルールは順守して楽しみたいと思っていますよ(^-^)
遊漁料…ここは一応管理釣り場なのに無料という珍しいフィールドなんです♪

2017/3/9(木) 午後 7:20 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

どうみんさん>
どうやら今春も2年連続で放流しないらしいので…爆はない釣り場でしょうけど
緩く楽しくという時は…良いですよ♪...って僕どこでもそんな感じですけど(爆)
個人的には…実はチミケップよりもお気に入りだったりします(笑)

2017/3/9(木) 午後 7:24 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

地図で検索して場所が解りました。
北見には10年ばかり住んでいたのですが、今からもう40年ばかり昔になりましたので、ひょっとしたら私が住んでいた時には無かったのかも。
オホーツク海は興部から宇登呂まで守備範囲でしたので、おおよその道路が解るのですが、道北の釣り場はさっぱりわかりません。

2017/3/9(木) 午後 7:29 北遊人 返信する

顔アイコン

yasuさん>
道は狭い狭いですけど割ときちんと除雪されていて
感じとしては…狭く距離の短いおけとに向かう道という感じですかね
たぶん4WDじゃなくても問題ないと思います(^-^)
このやかんはですね〜ヤフオク(だったかな)で売っている
某有名メーカーの製造委託先の中華工場のパクリ品でして(笑)
底面にフィンが付いていまして
そフィンが放熱を蓄熱して効率よくお湯を沸かすという…
比較したことないので実際のところは分からない売り文句のシロモノです(爆)

2017/3/9(木) 午後 7:30 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

マチャアキさん>
北海道ワカ釣り紀行…きっと僕も買います!(笑)
もちろん僕ではなく…できれば平物キングとりさちゃんのキャストで(笑)
懲りすにいろいろなフィールドに行きますと…本当 同じ所はないですね〜(^-^)

2017/3/9(木) 午後 7:38 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

店長さん>
エリアは…忘れちゃいました(汗)
まぁ…どちらにせよ...狭いことには変わりないですけど(笑)
水深は思ったよりもあったので驚きました。
ここは灌漑用水目的なはずなので…
たぶんそんなには減水しないと思うのですが…どうなんでしょうかね..(謎)

2017/3/9(木) 午後 7:42 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ほぉすけさん>
杭に蛍光ピンクのテープでエリア決めされた…
道場よりちょっとだけ広いかなぁみたいな釣り場となっております(笑)
管理人が9〜16時在中&管理棟のトイレ開放の無料という
珍しいシチュエーションの北見近郊の緩い釣り場ですよ♪
まぁ…魚影もかなり緩いですけど...結構お気に入りです(爆)

2017/3/9(木) 午後 7:46 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

まめキングさん>
北見市街からも割と近いのに…何故か閑散としたフィールドなんですよね(笑)
この日はちょっと北見で買い物がありましたので…さっさと撤収しましたが
時間あればもっと続けていたかもです…何せ近いので(爆)

2017/3/9(木) 午後 7:49 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ヒロさん>
いろんな所行きますね…ただのヒマな物好きといいうだけなんですけどね..(自爆)
でも…本当に同じ場所ってないですね〜...どこも勉強になります..たぶん(笑)
ケトル…僕のでたしか800〜900㎖だったはず...スーパーカップも大丈夫です♪

2017/3/9(木) 午後 7:55 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

北遊人さん>
北見の外れの相内からキャンプ場の看板曲がって入っていくのが
一番分かりやすいかも…って 来ることはないですよね(笑)
道北は僕もよく分かりませんけど…来季はちょっと行ってみたい場所できました(爆)

2017/3/9(木) 午後 7:59 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事