■北海道 鯉マニア(+ わかさぎマニア)

鯉とワカサギの人のマニアなブログ・・・時々ニャンコなど

全体表示

[ リスト ]

02/28(火) 実は…この日も休みだったのですが

我が家の物置部屋に鎮座するガラクタをゴミ処理場に持ち込んで処分しようと思いまして
結局…壊れた大型のFF式ストーブと
着火のとても悪くなったポータブルファンヒーター2台を積んで持ち込みまして…処分費は無料(笑)


これは…


イメージ 1
この子たちも ほぼガラクタなのですが…
何とも可愛くて…今回も...捨てることできず(笑)


そんなわけで釣りには行かない予定だったのですが…何か中途半端な時間に手が空きまして

冷蔵庫の中を見ると…まだイソメ生きてるし(爆)


というわけで(どういうわけで)


イメージ 2
天気も良く 無風だったので、露店で夕暮れまでの短時間釣行に赴きました(笑)


今回は


イメージ 3
しっかり魚探も持参しましたよ(^-^)
まぁ…最初はどこにも何も映りませんでしたけど..。


でも…


イメージ 4  イメージ 5
何者かが底にチラホラ映りまして…で キュウリ! 何故に...ボトムにキュウリ?(笑)


その後


イメージ 6  イメージ 7  イメージ 8
時合もあったのでしょうかね?
仕掛け入れて誘っていますと 4mより下に 頻繁に魚影が映るようになりまして


2時間後


イメージ 9
キュウリ1匹・チカ14匹で終了と相成りました。
続ければまだまだチカは釣れそうでしたが…不要(爆)


帰宅後


イメージ 10
キュウリは 前回同様に刺身に、チカは背開き&骨抜きして天ぷらにして食しました(^-^)


まだまだイソメが残っているのですが…今季はもう行かないと思います(笑)


本当にさくっとした内容&天ぷらだが 頑張らずあきらめずで、のんのんほのぼのと生きてみよう
イメージ 11

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

サクッとしたチカフライ旨そ🎵 削除

2017/3/10(金) 午後 8:26 [ まーまー ] 返信する

顔アイコン

まーまーさん>
サイズが良いので…1度で食べきれませんでした(笑)

2017/3/10(金) 午後 8:52 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

近場でごはんのオカズが調達できる環境、羨ましいです(^^)
チカつりも電動じゃないですよね?

2017/3/10(金) 午後 8:53 [ ほっかい ] 返信する

生地(記事)はサックリ
揚げた(アップした)だけですが、
仕事が丁寧ですね〜(笑)

2017/3/10(金) 午後 9:14 [ みや ] 返信する

顔アイコン

ほっかいさん>
家から20分弱ですよ(笑)
それでも・・・呼人より遠いです(爆)
地元の釣具屋の980円のグラス竿に
昔ナチュ〇ムで特売だったものを余ったポイントでタダで買っておいた
小さなアブのスピニングをセットして…
バケツを竿台にしてダラダラ釣りしていました(笑)

2017/3/10(金) 午後 9:15 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

みやさん>
座布団5枚!…お布団2枚でも可(笑)
実は…タマゴ切らしてて...衣の食いつきが悪かったんですよね(汗)

2017/3/10(金) 午後 9:17 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

senasenapapaさん、こんばんは。
私は、エアコン暖房をやめて、灯油ストーブを使い始めました。 削除

2017/3/10(金) 午後 10:28 [ ミネツウ ] 返信する

氷上からのチカとキュウリ!!
自分も話しには聞いたことがあるものの、なかなか行く機会もありませんで、興味だけで終わっていました。
チカは…ワカサギもありますから、ともかくとして、キュウリは臭いとは裏腹に美味しい魚ですもんね!
カラカラに干しても美味しかった記憶があります。

2017/3/10(金) 午後 10:36 [ まこと ] 返信する

鯉ワカさん
いやいや〜なんて楽園‼
海に淡水・・身体足りませんね〜〜チカ食べたくなりました

2017/3/10(金) 午後 10:43 [ まめキング ] 返信する

いや〜なんとも可愛いストーブですねぇ!
捨てるなんて…勿体無い。
コレ欲しい人居ると思いますよ。
特に白い奴なんてレトロなインテリアにベストマッチじゃ無いですか。
キュウリは食ったことないな、てか2回ぐらいしか見たことない。
定置網にも入りません。

2017/3/11(土) 午前 1:07 [ マチャアキ ] 返信する

顔アイコン

キュウリって匂いキツいけど刺身旨いらしいですね。(^^;
今度機会があったら食べてみます。(笑)
でも釣れたら、やっぱ臭い。。ってリリースしそう。(爆)

2017/3/11(土) 午前 2:24 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

ミネツウさん>
コメントありがとうございます(^-^)
エコという観点なのかどうかちょっと分かりませんが…
僕の住む北海道の道東地域では
エアコン暖房だけでは 狭いワンルームとかでないと...死にますね(笑)

2017/3/11(土) 午後 5:43 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

まことさん>
氷上チカ&キュウリやコマイは 汽水域でないと成立しないでしょうから
実は結構レアな釣りなのかなぁ〜と思い…また懲りずに行ってみました(笑)
もし機会がございましたら あの塩混じりのシャカシャカした
湖面を覆う独特の雪質と いくら氷すくいですくっても
次から次に浮いてくる細かい塩氷を体験してみてください(爆)

2017/3/11(土) 午後 5:48 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

まめキングさん>
食べてみるとチカも結構美味しいものですよね(^-^)
我が家からですと淡水も海水もたいして変わらない距離なもので(笑)

2017/3/11(土) 午後 5:50 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

マチャアキさん>
どれもかなり高齢なストーブなのですが…造りが単純なので普通に使えます(笑)
時間があれば洗浄などメンテしたいと思いつつも…
時間があっても結局放置しています(爆)

2017/3/11(土) 午後 5:55 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ほぉすけさん>
ソイやヒラメみたいにしっかりした歯ごたえの白身で…
何故か甘いんですよね(^-^)
魚体の香りは…流石はキュウリウオ科の総本山ですよ(笑)
安心してください♪ 針外す時点で手に匂いつくので諦めつきますから(爆)

2017/3/11(土) 午後 6:05 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

きゅうりの刺身、美味しいとは聞いていましたが。。
1匹でこれだけなら貴重ですね。いつもリリースしてますが、皮を剥ぐのと刺身に捌く技術身に着けて食してみたいですね^^。

2017/3/11(土) 午後 6:10 [ yasu ] 返信する

処分されなかった灯油ストーブが気になります。
後ろの2台はフジカではないのでしようか。

2017/3/13(月) 午後 5:43 北遊人 返信する

顔アイコン

yasuさん>
キュウリの刺身…美味いですよ〜(^-^)
分量的には…前回3匹だとちょっと多かったのですが
今回は…ちょっと少ないです...2匹が丁度ですかね(笑)
魚の皮曳き…実は好きなんです(爆)

2017/3/13(月) 午後 6:11 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

北遊人さん>
使いもしないのに…どうも可愛くて手放せませんね(笑)
右手前から ニッセン・フジカ・サンエムのストーブでして
フジカは何度かワカサギでも使ったことあります(^-^)

2017/3/13(月) 午後 6:14 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事