■北海道 鯉マニア(+ わかさぎマニア)

鯉とワカサギの人のマニアなブログ・・・時々ニャンコなど

全体表示

[ リスト ]

さてさて… 一旦道場を後にしまして 

事前に…皆さんで食事でもと打ち合わせていました ほぉすけさんとどうみんさんと合流すべく
石狩方面へと向かいました。 どう考えても…そちら側のほうがお店も多いですしね(笑)

そうこうしていますと ほぉすけさんより…いっそウチに来ませんか? とのお話をいただきまして
ありがたく 皆さんでお邪魔することに(^-^)

ほぉすけさんはこの時点で札幌中央区に向かっているとのことでしたので…
石狩の某釣具店にて どうみんさんと合流しまして、
3人で食料&飲み物等を買い出しに向かいまして
この食糧のチョイスは…間違いなく 炭水化物祭りの予感(爆)

まぁ…物凄く楽しく♪ そして内容の濃いとてもマニアックな前夜祭でしたよ〜
ほぉすけさんのサシカット論とか 1/6カット練習会とか…
危うく徹夜になりそうな位に時間を忘れるひと時でした(^-^)

しかし 深夜01:30頃だったでしょうか…ほぼ同時に4人の電池が切れました...子供かよ!という..(笑)

ここでN川さんはご帰宅と相成りまして…
私とどうみんさんは このまま ほぉすけさん宅にて快適に雑魚寝させていただきます♪

翌日…

ほぉすけさんより一足先に 出発しまして…わずか10秒足らずで どうみんさんと はぐれてしまいまして(汗)

現地が近づいた辺りで前方を走るお車発見!…で どうみんさんはコンビニに買い出しに向かいまして
私は一路 受付のある道の駅…の朝風呂に(笑) 

大浴場の洗い場にて メガオさん発見! 洗面器に水を用意する前に気づかれてしまい…残念..(悪)

しかしまぁ メガオさん…チミケップ〜呼人からの3連荘目が ここ道場って...自由にも程が(爆)

その後 程なく ほぉすけさんも到着しまして 受付ホールに向かいますと…
お久しぶりの皆様や 初めましての皆様と朝のご挨拶(^-^)

さらには…残念ながら大会に参加はできなかったけど お顔を出しに来てくださった方まで!(感謝)

そしてこの時…どうみんさんは朝風呂中(爆)

と…あれ? O崎さんも!...本日予定していた釣行がキャンセルになったとのことで
娘さんとご参加してくれました(^-^)


その後 結構な時間を道の駅内にて皆さんとワイワイ談笑しまして…では向かいましょうか道場に!と


前日ほどではないですが…本日もそれなりの強風...
その後…照らし合わせたかのように...あちらこちらでカキーンカキーン ウィーンウィーンと棟上げ式(笑)


全景


イメージ 1
程なく 前日O崎さんが入っていた側に集中する形で村が完成していました。
ちなみに…今回も 例によって楽しすぎて...写真あまりありません(爆)


そこから 皆さん談笑したり プラクティスを開始したりと自由気ままに過ごしつつという感じでした。


私もオモリを合わせる目的でプラクティス開始
で…20分でツ抜けできまして...悪くないんじゃない?このセット♪...ちょっと疲れそうだけどこの釣り方(汗)
と…神経すり減らす前に 早々に終了しました(笑)


魚影


イメージ 2
前日に比べると これぞ道場といった趣の魚影...さすがのO崎さんエリアですね(^-^)


ここで ほぉすけさんの実釣を覗き見しに伺いますと…
誰?こんな場所で大会やろうなんて言ったの〜!と張本人の第一声が(爆)

しばらく徘徊していますと…もうそろそろ開始します?みたいな緩い感じで大会の開始です(^-^)

なんか…プレイボール!って聞こえましたけど...何故にプレイボール(笑)


今回の武器


イメージ 3
いつだったか 期間の迫ったヤ〇ーポイントを使って 何気に購入した 某釣具店の特注仕掛けと
私にとっては いつもですと高嶺の花のともいえる 前日に石狩の釣具店で購入した…赤ラビットです。


不安定


イメージ 4
これ 開始30分後の魚影です
ボトムにはほぼ常時魚影ありましたが…表層〜中層は出たり入ったり..。
何せ テントがかなり密集していますので…
上の魚は全員で引っ張り合いになっているような感じでしたね(爆)


でも表層〜中層のどこかには魚影がありましたので…毎回そこをピンポイントで狙いながら
誘いは仕掛けの棚到着時に 馴染ませるイメージで軽く1〜2度だけの入れるだけにしまして
約40㎝位をストップモーションと軽い空アワセを織り交ぜて これを誘いと割り切って 
基本はこの動作での スローな聞き上げ&聞き下げだけで挑んでみます。

私自身このような釣りはほとんど試したことがないのですが
前日の前夜祭にて…今回の仕掛けの特性を考慮した結果 これが一番良いのかなと思った次第でして
もしハリス長があと1.5㎝長ければ…また違った作戦になったと思います。


終了


イメージ 5
プラクティス時より…かなり苦戦...で34匹で終了と相成りました。
って…これ前日の1日分とたいして変わりませんね...
前日がいかにミスマッチ&怠惰だったのかという(爆)


この後外に出て再びワイワイと順位発表やら談笑やらとなりまして

前述のとおり 個人的に あまり慣れない 結構な神経戦&繊細なことやっていたので…かなりクタクタでしたが
ほぉすけさんやO崎さんは…全然いつもと変わらない飄々としたご様子...スゴイなぁ(驚)

このお二方は 結果もやはり流石でして、O崎さんに至っては 娘さんの接待しながらの実釣でしたから
ソロガチでしたら 私なんかではとても手も足も出ないと思います

…って 娘さんも傍らにものすごい先生がいますので 素晴らしい結果でしたよ(^-^)

正直…初めての道場という方も多数いらっしゃったので...ちょっと心配でしたが
流石は皆さん 各地で釣行を重ねる猛者ばかり!
2時間ボウズが出なくて 本当一安心…本当に...ここはそういう場所なもんで(笑)

中でも特に…
初道場のミヤさんが 自作仕掛けと臨機応変対応で大健闘!
初めてお会いしたココさんも初道場で もはやセンスとしか言えない素晴らしい適応力!
前述の O崎娘さんも 先生の勲等よろしく?もしかしたら…道内のワカ女最強レベルかも!?

何気に…相変わらずまったくやる気の感じられないメガオさんも
ここでも自由すぎるカクピク手繰り&1.0号仕掛けで…もはやニュータイプの領域(笑)

そんなこんなで…誰かのコロンブスの卵的な閃きで(爆)
とんでもないフィールドでの開催となった大会&オフ会も終始楽しく賑やかなものと相成りました♪

今回 ご参加ならびにご厚意で商品等を提供くださった皆々様 厚く熱く御礼申し上げます(^-^)

来季は かなやまの復活を信じて 宿泊ありきで開催できれば最高ですね〜♪

でも…道場もまたありだと思ったりも...今回不参加のN川さんだけ喜ばせて終わるわけにはいかんぞと(爆)

わかさぎシーズンも終盤になってしまい 私も阿寒とチミケップ...もしかしたら朱鞠内 くらいになってきまして

ちょっとプライベートな事情もあり 例年のように釣行できないかもしれませんが…
もしどこかでお会いしたらどうぞヨロシクです(^-^)

ちなみに…
18(土)〜20(祝)は 再び北海道来訪されるARさんと阿寒〜チミケップ〜クマヤキ〜阿寒の予定です(笑)

さらにちなみに…まだ...記事が3つ溜まってます..(汗)

ここからは 釣り遠征より食遠征志向で 頑張らずあきらめずで、のんのんほのぼのと生きてみよう
イメージ 6

この記事に

閉じる コメント(38)

顔アイコン

まことさん>
こちらこそ当日はお世話になりました(^-^)
他のフィールドと違い 糸垂らせば釣れるという場所ではないので
勝手が違って戸惑われたかもしれませんが…面白いでしょ♪(笑)
ここは本当に道内唯一と思われる "学べるフィールド" だと思いますので
来季は何度も通ってじゃんじゃん返り討ちに遭ってみてください(爆)

2017/3/17(金) 午前 9:31 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

なかじさん
当日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです(^-^)
いつもの置き竿でのシステムも考えたのですが
どう考えても手持ち&前日の釣具店にマッチする仕掛けがなくて
結局…こんな感じになったというだけなんですけどね..(汗)
でも…ほぼ偶然ですが 得たものも大きかったような気がしています♪

2017/3/17(金) 午前 9:37 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

鯉ワカさん
なんとも難易度の高い釣りですね‼
手感で感じるみたいな・・秘伝の手繰り電動が活躍しそうで、なんだかワクワクしますね、私も挑戦したくなります。
穂先のチョイスが一番気になりますな〜〜^o^

2017/3/17(金) 午前 10:31 [ まめキング ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様です。

ちょっと記事には関係ないけど・・・メガオさんと言う方のコメントの安国の『のりぶん』・・・気になるなぁ〜・・・。春以降サロマ釣行が何度かあり安国は通るけど・・・あんな小さな街で周囲を気にした事もなかったから・・・。

空アワセ、聞き上げ下げ・・・なんだろ?わからんっ!(爆

2017/3/17(金) 午後 1:01 [ hairkids ] 返信する

顔アイコン

まめキングさん>
難易度としては間違いなく道内随一だと思いますね(^-^)
(注:釣れる釣れないという意味ではありませんよ)
穂先は…この時はたしかブラタイ使っていたと思いますが
まぁ好みもあるでしょうけど
素材の特性を活かせれば たぶん中硬でも
若干釣り方は変わりますが そんなには変わらないと思いました(笑)

2017/3/17(金) 午後 1:17 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

店長さん>
のぶりん…僕もよく分からないのですが
メガオさんはお気に入りのようです(^-^)
何でも…元ヤンのお姉さんがとてもツンデレ不愛想に接客してくれて
その中 人のよさそうな店主の のぶりんが
せっせと真剣に厨房で調理しているお店とのこと(爆)

2017/3/17(金) 午後 1:21 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

そろそろワカサギ釣りも終盤のようですが、朱鞠内が4月10日まで釣りになるようで、ワカサギ釣り大会なるものを開催しているようですが、コマセを使っても良いですとの事で、本州の方が感心していましたね。
感心と言うよりも呆れていたのかも知れません。
いつまでワカサギ釣行は続くのでしようか。

2017/3/17(金) 午後 6:06 北遊人 返信する

顔アイコン

北遊人さん>
朱鞠内の大会は年に何度行われるはずで…一昨年に惨敗しました(笑)
最長で04/10ですが…この頃春に大減水するので
今季はいったいどうなるでしょうかね〜
今季は何とも目途が付かない状況でして…
ちょっといつまでできるか…まったくの未定なんです(汗)

2017/3/17(金) 午後 6:40 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございましたm(__)m
作った仕掛けが1種類だけでしたので
それがハマらなければ地獄を見ていたかもです(汗)
来年は苦手の手返しを克服して道場に戻ってきます。 削除

2017/3/17(金) 午後 7:19 [ miya ] 返信する

顔アイコン

ミヤさん>
現地ではお世話になりました(^-^)
やはり仕掛けを自作される方は
そのコンセプトとかビジョンみたいなものが明確だなぁ〜と思いました(驚)
急遽連結という臨機応変さがお見事でした…本当 勉強になりました
また来季もお会いできるのを楽しみにしております♪

2017/3/17(金) 午後 7:28 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

当日はお疲れ様でした。
そして大会準備等ありがとうございます!

自分しのつ湖は開幕当初の釣れる時期に何度か行ってるんですよ!なのでちょっとは、しのつの怖さを知ってました(笑)
しかし終盤のしのつ湖での大会を企画するとは驚きました^^;
でもある意味、結構楽しいかも知れませんね!また深いワカサギ釣りの魅力を知りましたよ!
来年も是非よろしくお願いします!

2017/3/17(金) 午後 9:36 [ ココ ] 返信する

安国の『のぶりん』がにわかに話題になってますな!!(笑)
私は長距離トレーラーで全道、全国各地を走ってますので、
『旭川紋別道』経由で端野方面へ行く時は寄りますよ!!
店の前は乗用車しか停められないので、安国駅の駐車場に停めてます(笑)
ラーメンは人それぞれ好みが分かれますが、私は『のぶりん』好きですねー!!
お姉さん、そんな無愛想でもないですよ(笑)

2017/3/18(土) 午前 5:40 [ ヒロ ] 返信する

顔アイコン

鯉ワカさんの釣行記は、いつも深いなぁーと感心してます。これでアップが早ければ申し分ない(^-^;
釣行先も毎回新鮮で文才観察表現力もあるので、活字に出来るなぁ🎵と思いました。 削除

2017/3/18(土) 午前 5:50 [ yasu ] 返信する

顔アイコン

高知のMKです。当日は本当にお世話になりました。
あの日は底ばかり釣ってたので、見たことのない魚が結構釣れました。
次回は中層やら表層なんかも探ってみようと思っております。

2017/3/18(土) 午前 8:45 [ frb*379 ] 返信する

当日はお疲れ様でした^_^

来年こそはここで束釣りたいです(笑)
家から1番近く釣り場なのに年1くらいしか行きませんが(笑)

2017/3/19(日) 午後 7:28 [ やは ] 返信する

顔アイコン

ココさん>
現地ではお世話になりました(^-^)
いや本当…電話で大会云々を聞いた時に
やっぱり…この人は 北海道の絶対王者だなとつくづく思いましたよ(笑)
でも…個人的には来季もアリだなと思いました あのシチュエーション楽しすぎ♪
こちらこそまた来季どこかでよろしくお願いいたします(^-^)

2017/3/21(火) 午後 5:48 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ヒロさん>
僕はまだ行ったことないのですが…メガオさんのお気に入りのようでして
通りかかったら今度食べてみたいと思っています(^-^)
お姉さん…そうなんですか...安心のような 微妙に残念なような(笑)

2017/3/21(火) 午後 5:50 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

yasuさん>
思ったままをただ書き綴っただけの…忍耐のかけらもない
深みも渋みも 何にも持っていない 前向きな姿勢とない物ねだり
心が変わりと出来心で生きている…そんなスタンスの怠惰なブログです(自爆)
まぁ…ぜっぺきではありません..ってわかる人いるのかなぁこれ(爆)

2017/3/21(火) 午後 6:02 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

MKさん>
当日は遠く高知からご参加いただけたけでも大感謝♪でしたのに
いろいろとお気遣いありがとうございました(^-^)
こちらでは結構お馴染みの魚種ですが…やはり日本は広いですね!
またこちらに来られることありましたら是非!ご一緒に♪
特に道東ワカサギ愛好家は…食に力入っていますので(爆)

2017/3/21(火) 午後 6:07 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

やはさん>
お仕事前のお忙しい中 お越しいただいてありがとうございました(^-^)
道場が自宅から一番近いとは 何と!…天国でもあり地獄でもあり..(笑)
僕もまた来季お邪魔させていただきます♪ できれば3〜4回は(爆)

2017/3/21(火) 午後 6:10 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事