■北海道 鯉マニア(+ わかさぎマニア)

鯉とワカサギの人のマニアなブログ・・・時々ニャンコなど

全体表示

[ リスト ]

サクっといきます(笑)

03/11(土)は…まんまと寝坊しましての...ご近所 呼人に赴きました。

かなり適当に2か所だけ穴あけサーチしまして…どちらもあまり芳しくない魚影でしたが
浅いので まぁそれなりに寄ってはくれるだろうと…結局は より村から離れた場所にて設営開始です。


07:06開始


イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3
魚影は…大体このような感じの繰り返しでした


この日は…長年かけて やっと在庫が1つだけになった...2.0号の安仕掛けを使います(爆)


1&2時間目


イメージ 4  イメージ 5
入って来る群れによっては小型だったりで…最初の1時間はちょっと戸惑いましたが
サシのサイズ…というかカット法を変えてみたら
それなりに乗るようになったので…仕掛けはそのまま2.0号のまま続行です(笑)


風景


イメージ 6
ピーク時の喧騒と比べますと かなり閑散としてましたが…結構テント建っていました。
まぁ…こちらではすでに農繁期に入りましたから 仕方ないですけどね。


4時間目


イメージ 7

3時間目の写真撮り忘れていました..(汗)
何だか・・・のんびりモードで落ち着いた感じでしたので…この後...20分後にまた休憩(笑)


自己責任で(笑)


イメージ 8  イメージ 10

この日の暖房はワーム…を あくまでも自己責任の使い方で湯沸かしです。
くどい様ですが…オススメはしませんよ...あくまでも自己責任です(爆)


本日より


イメージ 9
廉価版の秘伝パンツ…通称:鬼のパンツを新規導入!
針刺さりにくい&蒸れない&地味に暖かいの3拍子というシロモノ…良いですね〜これ♪
正直…絶対に出ると思っていましたよ...廉価版(笑)
色のバリエーションが増えたのは…予想外の嬉しい誤算でした(^−^)


こんな感じでマッタリと時間を過ごしての…マッタリしすぎての…気がつけば魚影が消失していまして...(汗)

ヤバイヤバイと エサ換え頻度を増やして 誘ってと…何とか少し盛り返しましての


12:55


イメージ 11
310匹で終了と相成りました。
実釣時間:05時間20分・平均時速:約58。

ここ網走湖は 例年釣果が日を増すごとに下っていく釣り場なので…
この時期にしては いつもよりマシな感じ受けました(^−^)

03/20クローズ予定とのことで 私はこれが今季ラスト網走湖になりますが

時期的なものと デカワカ特有なものが相まって アタリは小さめになっていますが
それなりに魚は入ってきますので…近隣の方は まだ期待できると思いますよ♪

さてさて…明日こそは寝坊しないで阿寒に!...って 混んでるんだろうなぁ..(汗)

日の出も混雑も早くなるが 頑張らずあきらめずで、のんのんほのぼのと生きてみよう
イメージ 12

この記事に

閉じる コメント(22)

鬼パン良いですね!
鯉ワカさんと言えば迷彩パンツってイメージですが、鬼パン買うぐらいの人ってズボンに針を刺すんでしょうか?(爆)
でも。。。良いですね!

2017/3/17(金) 午後 10:01 [ マチャアキ ] 返信する

顔アイコン

鬼パンは良いですよね。(^-^)
あくまで刺さりにくいって感じだとは思いますが。。私は刺したら刺せましたけどね。(爆)
普通にヤってる分にはまず刺さりませんね。
そんな近場に遊べるとこあって良いですね〜。(^^;
皆さんそろそろフィールドにお困りですね。。。

2017/3/17(金) 午後 11:00 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

釣りとは関係ないのですが。。(;^_^A アセアセ
農繁期って、まだ雪がタクサンに見受けられるのですが
雪があっても、農作業が忙しい時期なんですか?。。

2017/3/17(金) 午後 11:56 へっぽこ 返信する

鯉ワカさん
ホーム?最終戦お疲れ様でした^o^
少し更新が追いついてきましたね
終盤戦のコラボ記事楽しみにしています^o^

2017/3/18(土) 午前 0:06 [ まめキング ] 返信する

顔アイコン

ベージュの鬼パンですね。
私のは黒ですが、サシのエキスが付いて汚れが目立って困ってます。

鯉ワカさんの迷彩柄のパンツ、
あれカッコ良かったんだけどなぁ。

2017/3/18(土) 午前 0:36 [ ちょげ ] 返信する

鯉ワカさん、網走湖釣行お疲れ様でした!!(^-^)
鬼パン導入されたんですね!!
針が刺さらなくていいみたいですねー!!
あと、ケトルなんですが、ファイヤーメープルっていうんですか!?
底に熱伝導の効率が良くなるような工夫がされてますよね!!
コールマンケトルを買ってしまったー(爆)

2017/3/18(土) 午前 6:32 [ ヒロ ] 返信する

まだ釣行記は追いついていませんか。
そろそろワカサギ釣りもラストスパートになってきていますね。

2017/3/18(土) 午後 7:55 北遊人 返信する

鯉ワカさん、珍しい所で釣りしたんですね?(笑)
場所はメジャーですが・・・
大分閑散としてきましたかね?
鬼パンよさそ〜ですね〜(^^)

2017/3/19(日) 午後 4:38 [ ほっかい ] 返信する

顔アイコン

最近、サシのカット方法が、あれこれ話題に出てきますが、今日、テントにお邪魔虫しますのでオスエテ下され☺
鬼パンも見せてね。 削除

2017/3/20(月) 午前 3:14 [ yasu ] 返信する

顔アイコン

まことさん>
鬼パンは透湿防水機能も秀逸なので防寒も問題ないですので…良いですよ(^-^)
唯一の泣き所?は…フロントジッパーがないので
所用時に港のサビキおじいちゃんのようなスタイルになることですかね(爆)

2017/3/21(火) 午後 6:15 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ココさん>
昨年の春に限定で 同素材でもっと凝った作りのフルオーダー物が売られたんです
(ほぉすけさんやN川さんが所持しています)
今回のは量産性高めてコストダウンした廉価版でして…
絶対に出ると思い 春に我満してました(笑)

2017/3/21(火) 午後 6:18 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

マチャアキさん>
実はあの迷彩パンツも素材はゴアテックスでして
一般的なものよりは針が刺さりにくかったりします(^-^)
が…やはり鬼パンのほうが刺さりにくいですね〜
部分エサ付け時に アンテナ使わないでやること多いので結構助かってますよ♪

2017/3/21(火) 午後 6:22 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ほぉすけさん>
N川さんも…刺したら刺さってましたね〜(笑)
通常時に仕掛けちょっと置いたりする分にはまず問題なさそうですね(^-^)
コチラでも阿寒・チミケップの2択にプラス朱鞠内くらいになってきまして
できれば最終週の平日に あと1〜2回は行きたいと思ってます♪

2017/3/21(火) 午後 6:26 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

へっぽこさん>
こちらのほうでは主要3作物(ビート・ジャガイモ・麦)とタマネギが多く
ビートとタマネギの苗作りがハウス内で2月末〜3月中位にピークとなり
何せ量が半端ないので…かなり大変みたいですよ
その後はハウスの温度管理や水分調整などがあるらしいです。

2017/3/21(火) 午後 6:33 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

まめキングさん>
今回の週末分が増えたので…また5つ記事が溜まりました(爆)
個人的に 釣行>皆さんの記事にコメント>更新 の優先順位なので...
そこはぶれませんよ(笑)

2017/3/21(火) 午後 6:36 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ちょげさん>
僕のは早くも…濡れたタバコの吸い殻を触った黒い汚れついてます(笑)
でも 繊維まで染みてるわけではないと思うので
薄めた洗剤とかで撫でたら取れそうな感じですかね(^-^)
迷彩パンツもまだ現役で頑張ってもらいますよ♪ 洗い換えが欲しかったもんで
ちなみに…あの迷彩は米軍流れのゴアパーカーの新品だったのですが
中古流れは普通にネットで売られていて 程度で5000円〜10000円位でして
元が米軍物なのでサイズもかなり大きめなものまでありますよ(^-^)

2017/3/21(火) 午後 6:43 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ヒロさん>
たしかに…そんな感じの名前(メーカー?)のケトルだったような気が(笑)
ご指摘のようにフィンファンネルで蓄熱して云々と謳ったブツなのですが
同じ規格の他ケトルと比較したことないので真意のほどは...未だに謎です(爆)
小細工としては…注ぐときに蓋が外れるのを防ぐために
ケトル側の蓋枠部分をほんの少しだけペンチで歪ませてカッチリ感高めて
不意な蓋は外れからの…蓋奉納という想定内の事故を防止しています(笑)

2017/3/21(火) 午後 6:49 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

北遊人さん>
釣行優先主義を全うして突き進み…更新が犠牲になってますね(汗)
でも…最も優先順位が最下位なのが…実は 釣果だったりしています(爆)
本当…もうちょっと拘れよと自分でも突っ込みたくなるくらいに
合計匹数に拘りがないので…もし行けたらここからは拘ってみようという
…思いだけは持っておこうと(笑)

2017/3/21(火) 午後 6:53 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ほっかいさん>
珍しいでしょ〜網走湖なんて...網走市民なのに(爆)
来季はもしかしたらもっと増えるかも...網走市民じゃなくなるので(笑)
何故か…釣り場と温泉って近いと行かない傾向ありません?

2017/3/21(火) 午後 7:03 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

yasuさん>
サシカット…同じ量取るにしても切り方で結構趣が変わりますね
例えば…最も使う1/2カットもデカワカがメイン時の網走や例年のかなやまでは
他とカット変えていますし、1/4まではカット方法変えたります
と…僕はこの程度なのですが...ほぉすけさんのは もっともっと深いですよ(驚)

2017/3/21(火) 午後 7:04 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事