■北海道 鯉マニア(+ わかさぎマニア)

鯉とワカサギの人のマニアなブログ・・・時々ニャンコなど

全体表示

[ リスト ]

皆々様 大変長らくご無沙汰しておりました(詫)

何だかまぁ…環境の激変やら色々とありまして...正直まだ落ち着いていない状態でございます(汗)

親しくさせていただいております皆様には 詳細などをご報告してはいるのですが…
あくまでもプライベートな話になってしまうので…ここではあまり触れません(笑)


ではでは…1か月前を振り返ります


前回の釣行の翌日は 阿寒湖へと赴きました…前日に寝坊したのでこの日に変更となった次第(汗)

本来であればゆっくりと赴きたいところなのですが…何せ今季の阿寒湖は...激混みでしたからね。


スペースの空いていた周辺を何箇所かサーチしまして…私の中での阿寒基準で陣地を決定。


開始前


イメージ 1
良い朝です♪
でも…気がつけばすでにここはもう...村になっていました(笑)


本日は…


イメージ 2
先日のあの 時の涙を見る大会にて MIYAさんに頂戴したこちらの仕掛けを使わせていただきます(^-^)
あっ…写真撮るの忘れて台紙に戻して撮影しました...元々はもっと綺麗に梱包されておりましたよ♪


06:45開始


イメージ 3  イメージ 4
開始時の魚影はこんな感じ…誘えば寄るはずのパターンですね


寄った


イメージ 5  イメージ 6
これは…私の中での ここ阿寒での理想的な展開(笑)


1&2時間目


イメージ 7  イメージ 8
ほぼ均一ペースで釣れてくれますが…何故か今季の阿寒では...誘いを間違えるとヤバいです。


でも…


イメージ 9  イメージ 10
2時間目位から…時折こうなってしまいますね(汗)
一見良さげに見えるかもしれませんが…これは明らかに...近隣で良からぬ力が働いていますね..。


ここでしばし休憩としまして


風景

イメージ 11  イメージ 12
もう…完全に集落に取り込まれておりますね(笑)


何か近隣には…結構なクオリティ―の有名サンリオキャラクター満載のテントも建っておりましたよ(笑)
遠くより撮影もさせていただいたのですが…著作権にシビアなメーカ―なので...割愛しておきますね(爆)


3&4時間目


イメージ 13  イメージ 14
例の良からぬ力のおかげをもちまして…
魚影はあるも食い気が落ちていくというお決まりの展開へと傾いていきまして
いや本当…ほぉすけさんのおっしゃる通りの 良からぬ力のメカニズムそのまんまですね..(汗)


この30分後に


イメージ 15  イメージ 16
カップ麺タイムと相成りました…雄阿寒を眺めつつの至福の時♪


うわ…


イメージ 17
撤収されたお隣さんの穴に…良からぬ力が散らばっておりました(呆)
別のお隣さんからは…何とも独特の力の使い方に関する熱いお話も聞こえてくる始末...何だかなぁ..


でもまぁ時間もありましたので…もうちょっと続行してみます...この日の魚は進呈先が決まておりましたもので(爆)


14:00


イメージ 18
447匹で終了と相成りました。
実釣時間:6時間30分・平均時速:約69。


う〜ん
正直…良からぬ力がなければ もっと伸びるような気がしましたね...いや本当に..何のために撒いてるの?(汗)



さてさて…実は...あと6日分記事が残っております(自爆)

前述のとおり ちょっとバタバタと落ち着かない状態でして...どうしよう(汗)

まぁ…緑芽吹く春のお暇つぶしにでもご覧頂けるように…何とか(笑)


山菜時期が始まるまでには何とか更新できればと 頑張らずあきらめずで、のんのんほのぼのと生きてみよう
イメージ 19

この記事に

閉じる コメント(22)

鯉ワカさん、お久しぶりです!!(^-^)
しばらくアップされないので心配しておりましたよ!!(^^;)
『良からぬ物』アミですかね!?(--;)
また散らかしたまんまとは、、、
私は後片付けでサシが2、3匹落ちているのでも気になりますが、、、
最低限、次の方が気持ち良く入れるようにはして欲しいものですね!!

2017/4/11(火) 午前 9:44 [ ヒロ ] 返信する

一瞬ですが氷上に戻ったような気分になりました。
はっきり言ってコマセの使い方を間違えています。(爆)
そもそも釣るためのコマセですので、魚のはらを膨らませるほどに撒いてはいけないのです。
大量に撒けば魚が集まってくると勘違いしていますね。
チカ釣りでもこれでは寄せられません。

2017/4/11(火) 午後 0:14 北遊人 返信する

久しぶりのワカ記事で嬉しく拝見しました。
師匠から軽〜く聞いていましたので忙しいのだろうと思っていましたよ。
画像を見るとバリテンちっちゃく見えますね。
残りの記事も楽しみにしています。

2017/4/11(火) 午後 0:35 [ マチャアキ ] 返信する

顔アイコン

チラッと聞いてましたが環境が変わる決断しましたか!
釣りに関しては(^_^;)本来禁止なんですよね?
溜まった記事はダイジェスト版にして
鯉釣りからリアルタイムでお願いします(笑)

2017/4/11(火) 午後 8:31 [ mitsu ] 返信する

顔アイコン

ナヌ??あと6回分も記事あるの(笑)記憶力半端ないですね^^。
「良からぬ力」イヤですね〜〜。夜中釣る確信犯も多いとかでフィッシュランドにはビラが貼ってありました。ルールを守れない輩が多いのは困ったもんです。来季は管理人に立て看板などへの大きな明示を喚起してみます。

2017/4/11(火) 午後 11:11 [ yasu ] 返信する

ワカサギ釣りが終了してからのワカサギブログのアップは、寂しさを癒してくれますね🎵
かなり忙しそうなので、お身体に気をつけて頑張ってくださいね。

2017/4/12(水) 午前 7:30 [ ほっかい ] 返信する

顔アイコン

ほぉすけさん>
お久しぶりでした(笑)
仕事にもまだ馴れず 荷物も運びこんだままに等しい状態でして
テレビも映らず ネットは7GB制限で遅くなりと…
仕方ないので?毎日常設の古びた薪ストーブで遊んでいますわ(爆)

2017/4/12(水) 午後 5:53 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

みやさん>
仕掛けありがとうございました(^-^)
針の鋭さも申し分なく 僕が普段常用している仕掛けよりもハリス長がありますが
ハリスの素材が良いので 誘いもアワセもとても素晴らしかったです♪
いや本当に…僕も来季は自作考えてみたくなりました...仕掛け重要ですね

2017/4/12(水) 午後 6:13 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ヒロさん>
お久しぶりでした(^-^)
結局今季も会えず仕舞いでとても残念です(汗)
来季こそはどこかでお会いしましょう♪
良からぬ…アミでしたね..
で ここの方たち…集金前にそさくさと帰っていきましたね..(呆)

2017/4/12(水) 午後 6:26 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

北遊人さん>
一応氷上での釣りh終了と相成りましたが…本日コチラは雪が降っております(笑)
撒き餌…鯉釣りのフィーディングとはまったく違うのでよく分かりませんが
今回のご様子は…撒き餌というよりも...たしかに 餌付けに見えましたね(爆)

2017/4/13(木) 午前 9:31 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

マチャアキさん>
何だか想定外の事態が多々ありまして…
実はこのコメント返信もネット状況が劣悪で時間のかかること(笑)
バリテンは…他のテントと並ぶと本当に小さく感じます
内部に入りますと僕の道具立てだとさほど狭くはないんですよ(^-^)
初代バリテンはもっと狭かったので(爆)

2017/4/13(木) 午前 10:04 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

mitsuさん>
性分と言ってしまえばそれまでなんですが…環境激変です(笑)
本来禁止…??良からぬ力のことですかね?
はい ここ阿寒湖では禁止ですね〜もちろん入漁料もあります(呆)
ダイジェスト…何せネット環境が劣悪なので
この記事も自分でなかなか開けないという有様..(汗)
このお返事書いている間にも...まだ画像が開いていません(爆)
まぁいつも以上に呑気にやってみます..ってそれで良いのか?(笑)

2017/4/13(木) 午前 10:11 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

yasuさん>
はい…あと6日分あるんです...どうなるんでしょうね(自爆)
Ḿ村さんに たまに早く集金に来て睨み利かせてみたら?と
行ってみたら…面倒くさいからイヤと言われました(笑)
で…俺の代わりに漁協のもので〜す と
話しかけてみてや〜 とも言われました..いやいやいや(爆)

2017/4/13(木) 午前 10:17 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

ほっかいさん>
本当終わってしまいましたね〜 これから山菜やら鯉釣りやらと
いろいろ個人的に遊びに事欠かないはずなのですが…
氷上ワカサギは 何か言葉では言い表せない特別感ありますからね
…いや本当...寂しいものですね..。

2017/4/13(木) 午前 10:22 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

この時期のワカ記事はある意味貴重ですね!!
なかなか環境的に恵まれた所ではないようですが、慣れてくればきっと・・・、「住めば都!?」になりますかね??(^_^)

2017/4/13(木) 午後 8:51 [ どうみん ] 返信する

顔アイコン

どうみんさん>
何せ711のATMまで隣町まで行かなければいけないという…楽しさですよ(笑)
ネットの接続具合はちょっと想定外で参りましたね〜
本日ルーターのアップデートしに…北見まで持参して起動させ更新しましたよ(爆)

2017/4/13(木) 午後 11:35 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

鯉ワカさん
お疲れ様です、新天地の様ですね〜^o^
公魚釣りが出来ない哀愁に浸りもんもんとした所にこの記事ありがとうございます😊
撒き餌やら、仕掛けやら又想いを駆け巡らせて感謝です!
鯉ワカさんを御存知の方なら新地のご活躍は皆さん揃ってお墨付きです、早く慣れると良いですね

2017/4/14(金) 午前 9:03 [ まめキング ] 返信する

顔アイコン

まめキングさん>
はい 新天地です(^-^)
といっても今までより北見に近くなりましたけど…完全ド田舎です(笑)
僕…実は仕事中は完全にモードが切り替わって 割と人見知りでして…
特に同僚との無駄口が苦手なんですよ(;^^)
あっ!まめキングさんのご承知の僕が素ですよ(笑)
素のまま仕事したら…考えるだけで怖い自由気ままさなのものでして(自爆)

2017/4/14(金) 午後 6:10 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

チミケップは流石にクローズされてるのかな?
残りの記事を書き終えないうちに
札幌鯉釣り遠征にならないように!(笑)

2017/4/14(金) 午後 11:51 [ ちょげ ] 返信する

顔アイコン

ちょげさん>
チミケップの現在唯一無二の定番ポイントは
津別町が軽く管理することになったご様子でして
今季も3月末で立ち入り禁止看板が建つという話でしたのと
正直…魚影が濃すぎて あまり真面目にやる気になれないという(笑)
札幌鯉釣り遠征…できるのかな今年...いやきっと行きますね(爆)

2017/4/16(日) 午後 8:37 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事