■北海道 鯉マニア(+ わかさぎマニア)

鯉とワカサギの人のマニアなブログ・・・時々ニャンコなど

全体表示

[ リスト ]

やっと 私の新たな生息地も春めいて参りました(^-^)

で…冬の話続けます(笑)


03/14…この日は当初チミケップと思っていたのですが...
何故だろう…寝坊したわけでもないのに どうしても気が向かず 予定を変更して富里湖に赴きました。

現着しても…この日は平日...当然のように誰もいません(笑)

何箇所か穴あけサーチしてみますと…前回よりもやや減水していますが 状況は同じ感じでしたので
最も水深のある場所に決定です…といっても 水深2.7mですけど(笑)


07:35開始

イメージ 1  イメージ 2  イメージ 3
開始1時間は このような感じの繰り返しの 典型的な浅場のシチュエーションですね
…これくらいで十分(爆)


時折


イメージ 4  イメージ 5
このような やや濃い目の魚影も…マスに追い立てられて出現しました(笑)


1&2時間目


イメージ 6  イメージ 7
何とも平和で呑気な…緩やかな時速のひと時...この30分後に小休憩です(爆)


風景


イメージ 8
いや本当…不思議なくらいに人いませんね〜ここ
北見市街から最も近い…というか北見市内の無料の釣り場なのに...何でだろう(謎)


ここで…何気に 市内の家電店&リサイクル店とラーメン屋に思いが募りまして


12:15に


イメージ 9
165匹で終了と相成りました。
実釣時間:4時間30分・平均時速:約37


何か…おやつとか食べながらの このくらいが楽しく感じる 今季の怠慢釣行(笑)

釣行時間は…ちょっと短いですかね...自由すぎる誰かさんの影響ではないと思うのですが(爆)


ここ富里湖は、水深もあまりなく お世辞にも広いとはいえないフィールドなのですが…
何かこの独特の解放感が割とお気に入りだったりします(^-^)

一応自然繁殖もしている模様ですけど、来季に向けて 2年連続で放流しないことが決定したとの報が
地元の情報誌に掲載されておりましたので、もしかしたら来季はさらに厳しくなるかもしれませんが…

現状では 釣り人少なし=良からぬ力皆無と 単純に釣り本来の技…
というか小細工(笑)を いろいろと駆使して楽しめるという…地味に貴重なフィールドだと思っておりますし

とにかく…平和な雰囲気しかしないという…これまた違う意味で貴重なフィールドなもので(笑)
きっと来季も何度かお邪魔しに行くことと思います♪ 


さて…あと5日分(笑)
次は3日分ダイジェストになりそう…何せ写真があまり残ってなく...時間も合計匹数も残ってないという..(爆)


網走まで山菜プランター回収に向かわねばだが 頑張らずあきらめずで、のんのんほのぼのと生きてみよう
イメージ 10

この記事に

閉じる コメント(10)

こんな隠れ家的な場所あるなんて良いですね。
ここならノンビリしてて近くにあるなら暇できたら通っちゃいますね。
だいぶ落ち着いてきましたか?

2017/4/19(水) 午後 4:49 [ マチャアキ ] 返信する

顔アイコン

マチャアキさん>
ここ富里は…特に今回のような平日は...貸し切り状態ですね(笑)
欲をいえばもうちょっと水深があると良いのですが…それでも癒されますよ(^-^)
本日新居のボロ家の鍵がまともなのに付け替えられまして
やっとテレビも映るようになりましたわ(爆)

2017/4/19(水) 午後 7:13 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

良い所ですね〜。(^-^)
でも人が居なさ過ぎるのも寂しいような・・・(^^;
1張りだけのバリテンに哀愁が漂ってますね〜〜。。(笑)

2017/4/19(水) 午後 8:31 [ ほぉすけ ] 返信する

顔アイコン

ほぉすけさん>
ここ富里は…とにかく閑散と呑気ですよ(笑)
本当はもっと沖目や対岸などに出てみたいところですが
一応…狭い範囲を括った杭&ロープがあるので...ルール順守ですね
結局今季は風にも強く 一回り大きくなった
このバリテン2が完全にメインでしたよ(^-^)

2017/4/19(水) 午後 9:18 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

鯉ワカさん、富里湖釣行お疲れ様でした!!(^-^)
どうして人が少ないんでしょうかねー!?
WEB版の広報を見ましたら、
『ワカサギ釣り客の減少と卵の入手困難から、夏場のニジマスや鯉・ヘラブナの方に力を入れる』
ような事が書いてありましたね。。。

2017/4/20(木) 午後 0:27 [ ヒロ ] 返信する

顔アイコン

この日、釣行したのはカブってましたが、連絡取り合ってないのでフィールド違いでしたね。。。
それにしても本当に良さそうな環境・・・、来季行ってみたくなりますね〜。。

2017/4/20(木) 午後 5:19 [ どうみん ] 返信する

調べてみましたら、昭和62年に完成したダムのようですね。
私が北見に居たのは昭和46年から昭和56年までですので当時はまだ無かったダムでした。
ちなみに今年は3月15日で終了と北見市のHPに出ていました。
こじんまりとしたダム湖も中々良いですね。

2017/4/20(木) 午後 6:24 北遊人 返信する

顔アイコン

ヒロさん>
こちらの地元フリーペーパーでも同じ記事が載っていまして
もうひとつ…昨年よりも平均釣果が多くなり自然繁殖のみでOKとのこと…
その平均釣果がたしか…10数匹...謎の決断ですね(笑)
でも…そんな感じなので 個人的にちょっと面白かったりもしてます(爆)

2017/4/20(木) 午後 9:42 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

どうみんさん>
ここは狭くて浅いフィールドですが…閑散としているので割と広く感じますよ(笑)
チミケップとは対局といっても良いような人の少なさと魚影の薄さなのですが
誘い等は地味にちょっとだけテクニカルな感じの…お気に入りです(爆)

2017/4/20(木) 午後 9:47 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

顔アイコン

北遊人さん>
そんな新しめなダムだったんですね〜(驚)
ロックフィルダムとかいうタイプの石積みのダムでして
夏場に通りかかると…何とも自然味のある貧相さが良い感じ出してますよ(笑)

2017/4/20(木) 午後 9:50 [ 鯉と公魚の人(鯉ワカ) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事