HONDA XR250 Powered By TWR

Thousand Wave Racing のノーマルを基本としたXR250(MD30・ME08)のチープなチューンをしています!

ブログ案内

すべて表示

ご愛好の程、よろしくお願いいたします!

☆当方のプロフィール☆

イメージ 7


前車「89式CRM250R」からの乗り換えで新車購入した 97式XR250(MD30:V型) です。家計の都合、家族から猛反対されながらもめげずに何とか入手。


※ちなみに、XR250V型はホンダ在庫ではコレが最後の1台でした。



イメージ 4

これがオリジナルのカラーリングです。ちなみにタンク以外のデカールは自作です。オプションのキックスタータとXR'S ONLYチェーンガードを納車前に装着。フロントメッシュブレーキホースと前後ホイール(街乗りタイヤ仕様)は前車CRM250Rのリサイクル使用。





イメージ 5

とりあえず、マフラー(ホワイトブロスeシリーズ:メガホンタイプ)とアンダーガードはチェンジしました。




以前は全て 【2ST】 しか乗ってなかったのでちょっと物足りない感がありましたが、トルクで走る、燃費がいい、エンジンの耐久性がよい、そして何と言っても背中が排気ガスで臭くないのとオイルスラッジの水玉模様が背中に付かなくなって 「ヨカッタ」 です。






アフターパーツのラインナップも豊富で、いじりがいがありそうで何と言っても、ホンダ伝統のRFVCエンジンを継承して熟成された空冷4STエンジン、ウエットサンプからドライサンプになって潤滑も信頼感があり低重心でバランスのとれたフレームやサスペンション等々も前S・T型のウィークポイントが改良さてれ何も言うことがないのですが、ただただ納得のいかなかった点は、 「カラーリング」 





白が飽きてファイティングレッドに目覚めた頃のカラーリング。タンクはお気入りでそのまま。エキパイはME08にコンバートしました。
イメージ 3




歴代乗ってきた2ST達は全てがホンダイメージカラーの 「ファイテイングレッド」 だったので、シャスタホワイト基調はいまいちと思い、00式が発売した後 「いつかはオレのXRもホンダレッドにしてやろう」 と思い、ヤフオクを物色してるうちに 「どうせいじるならME08(レーサー)レプリカにしてやれっ」 と目標を設定して、なが〜い年月をかけて現在に至ってます。




ツーリングバージョン。タンクはBAJA用を自家塗装、ライトは逆車用にHIDを仕込んでます。アンダーガードはサイドのガードを代替溶接で追加加工しています。

イメージ 1

イメージ 6

セルモーターが逝ってしまい、邪魔だったのでセルレスに改造。『ME08』っぽくするため、スプロケットカバーの装着、シートレザーのレタリングもオリジナルで染色しました。



イメージ 2

通勤&レース・林道バージョン(タンクはME08のポリタンクです。ライトカウルの下はXR400Rのオイルクーラーを自作にて装着)

と、その仲間たち(CRM80・QR50)です。

★TWRモニタリング車両の紹介★

’03XR250(くろりん氏所有)
イメージ 8


' 04XR250R/DK仕様(本業の上司所有)
イメージ 9


03XR250R/DK仕様(親類所有)
イメージ 10

高価品に手が出せずチープな心が高じて製作した『オリジナルパーツ』カスタムの遍歴、オーバーホールetcを画像を交えて公開していきますので、興味のある項目をどうぞ覗いて見てください!!


※ 最近、当方のオリジナル製作品の『類似出品物』を見受けますが、特にエンジンパーツにおきましては、今一度愛車のことを思ってご検討ください。








その他の最新記事

すべて表示

三代目シートの製作!!!

2016/5/6(金) 午前 6:59

毎日沢山のアクセスを賜りまして、誠にありがとうございます。 当方のXR250(MD30)も今年で19年目となり、かなりくたびれてきた感もありますが、コツコツと手を入れていきながら現在に至っております。 その中でも、とりわけシートについては長いローテーションでその耐久性能を保っているパーツの一つですが、やはり年月には勝てず最近になってシ ...すべて表示すべて表示

点火系のリーサルウエポン!

2016/3/6(日) 午前 2:53

いつも沢山のアクセスを賜りまして誠にありがとうございます。 既にご存知の方も数多くいらっしゃることと察しますが、 直接頒布サイト『 twrproducts.com 』(通称:直頒サイト)も立ち上げさせていただき、主要検索サイトでも上位に表示されるようになるとともに、こちらも多くのオーナー様にご利用くださっておりまして感謝に堪えません。 これも ...すべて表示すべて表示

いつも沢山のアクセスを賜りまして誠にありがとうございます。 昨年以来、体調の都合により更新ができずおりましたが、丸一年ぶりに皆さんとお会いすることができて非常に嬉しく思います。 既にご存知の方も数多くいらっしゃることと察しますが、 直接頒布サイト『 twrproducts.com 』(通称:直頒サイト)も立ち上げさせていただき、主要検索サイトでも上 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事