HONDA XR250 Powered By TWR

Thousand Wave Racing のノーマルを基本としたXR250(MD30・ME08)のチープなチューンをしています!

全体表示

[ リスト ]

毎日、沢山のアクセスをいただきまして誠にありがとうございます。



今年も残り半月を切り大変慌ただしい時期ではありますが、各オーナー様の愛車の調子はいかがでしょうか?



寒くなると、とかく家にこもりがちになってしまいバイクの稼働回数も減り、外気温度が低くなり空気も乾燥していますので、この時期はエンジン始動やアイドリングの調子が悪いというオーナー様もいらっしゃるかと察します。




今の時期だけではなく、年間を通して上手く吸気系統が連携していなければ、始動しにくい時があったりアイドルが落着かないことが起きると思います。純正キャブレターでジェッティングを変更していなければ、まずは「エアクリーナーエレメント」の状態を確認することが大事です。


意外と見落としやすいパーツであり、社外エレメントを装備している方であれば結構まめに確認すると思いますが、純正品だと外見は大丈夫の様に見えても実際はエレメントに微粒子レベルの汚れがビッシリ付着しています。(目視の汚れ具合の判断上、純正品は色過紙を使用していますが余りあてにしないほうがよろしいかと…)


人間で例えて言うと「呼吸困難」症状であり、適正な混合気を作り出すために必要なフレッシュな空気が取り込めなければ、混合気はおのずと濃くなり燃焼室に送り込まれ圧縮されても爆発しにくく未燃焼ぎみとなり、いわゆる「かぶりぎみ」の状態に陥ります。



また、その逆で余計なところから空気を吸い込んでいれば(2次吸気)希薄な混合気になってしまうので、AI装着車や高年式のオーナー様は、メンテがてらエアクリBOXから出ているコーンチューブやキャブからシリンダーへ繋がっているマニホールドの緩みや経年劣化による亀裂に十分ご注意ください。



念のために当方では、見た目は大丈夫でも系統類は全てASSY交換するようにしておき、キャブを全バラのうえOHしてパッキン類もその都度新品で組んでいます。


その方が後でトラブルが起きた時に的を絞って的確に診断でき、なお且つ作業時間を短縮できますからメンテも楽チンです。



いくら「チープチューン」がモットーの私でも、『ケチるとこと、ケチらないとこ』をわきまえないと逆に面倒なメンテになり、いじることが嫌になってしまいます…



話は変わりますが、既にXR250(MD30)・XR400モタード(ND08)のAI装置解除後のアフターリビルドパーツセットとして頒布、ご好評いただいております「純正キャブレター強化セット」に、このたび新たな車種をラインナップに加えることとなりましたのでご報告させていただきます。




それは、『XR230/モタード 専用純正キャブレター強化セット』・『CB223S専用純正キャブレター強化セット』・『FTR223専用純正キャブレター強化セット』の3バリエーションです。 
イメージ 1





排気量やサイズこそ違いますがキャブレター型式や構造は同一であり、AI装置のセッティングに加えて希薄な混合気はMD33(E)エンジンシリーズの特徴とも言えます。

イメージ 6

そこにAIシステムをキャンセルしたままで安心し、キャブレタージェッティングをそのままにしていますと、フルエキや抜けの良いマフラーを装着した場合は顕著に希薄な症状が伺えます。これは、先のXR250・XR400モタード純正キャブレターと同じく息つきやアフターファイヤー等の排気温度の上昇によるエンジンの熱ダレ症状と類似した現象を伴い、そのままではエンジンヘッド内部におけるカムASSY機構やひいてはエンジン全体の耐久性(シリンダー・ピストンASSY)にも当然ながら影響いたします。(エンジンオイルはマルチグレードの100%化学合成をお勧めします)



イメージ 2

特に、このミドルサイズのエンジンはレブ付近までエンジン回転を引張ったり、高回転域をキープした状態での走行が長く続きやすい走行が多くなりがちです。(ある意味、非常に扱いやすいのではありますが…)



イメージ 5

そこで、XR250・XR400モタード純正キャブレターの強化同様に「チープチューン」の応用といたしまして資料や情報を入手しつつ考案した結果、今回のMD33(E)エンジン系列専用の純正キャブレター強化セットの頒布にようやく至りました。




吸気系統のパーツチョイスとしてアフターパーツが非常に少ないので、少しでもチューンの幅を広げることができ、各オーナー様のお役に立てればとひとまず数量限定ではありますが現在出品中でございます。



セット内容といたしましては、キャブレターリビルドASSY(オーバーサイズメインジェット・ニードルジェット高さ調整用精密ワッシャー・強化専用ニードルホルダー・マイナス頭パイロットスクリュー)、エンジンブリーザーリビルドASSY(大気開放に変更)となります。


イメージ 3

注:パーツ仕様は画像とは実際に異なります

特徴といたしましてはキャブレターのリビルドが中心となり、純正ではニードルの高さが固定されていますが、このセットでは強化専用ニードルホルダーを使うことでニードルの高さを自由に調整できますから、低中速域の調整が可能となりトルクを増大させ排気温度も低減させます。

また、適切なアイドリング調整を容易にするためD型頭からマイナス頭パイロットスクリューに変更しニードル形状も変更させることでより細かいアイドル調整が可能になりました。

クランク関連といたしまして、エンジンブリーザーを大気開放にすることでクランキングの抵抗を低減させるとともに、還元式ブリーザーを廃止してセルモーターのスターターギア付近に溜まりやすい結露を溜めずにセルフ排出する方式にしてトラブルを未然に防ぎます。
イメージ 4




※このセットを組む際は予めAIシステムを解除しておかなければ効果がありませんので、既に解除済みのオーナー様はもちろん、これから予定されているオーナー様は他出品者様の「AIキャンセルのセット」を適切にお選びいただき、同時に『当純正キャブレター強化セットの同時交換』を是非お勧めいたします。

ご興味がございましたら、是非一度、当出品をご覧いただければ幸いでございます。
https://s.yimg.jp/images/auct/promo/master/13/silver/10/01.jpg
https://s.yimg.jp/images/auct/promo/master/13/silver/09/01.jpg
https://s.yimg.jp/images/auct/promo/master/13/silver/08/01.jpg
https://s.yimg.jp/images/auct/promo/master/13/silver/07/01.jpg
https://s.yimg.jp/images/auct/promo/master/13/silver/06/01.jpg
https://s.yimg.jp/images/auct/promo/master/13/silver/05/01.jpg
https://s.yimg.jp/images/auct/promo/master/13/silver/04/02.jpg
https://s.yimg.jp/images/auct/promo/master/13/silver/03/01.jpg
https://s.yimg.jp/images/auct/promo/master/13/silver/02/01.jpg
https://s.yimg.jp/images/auct/promo/master/13/silver/01/01.jpg
https://s.yimg.jp/images/auct/promo/master/12/silver/12/01.jpg
https://s.yimg.jp/images/auct/promo/master/12/silver/ppe6i/01.jpg
https://s.yimg.jp/images/auct/promo/master/12/silver/b2bxm/03.jpg
https://s.yimg.jp/images/auct/promo/master/12/silver/5id3k/03.jpg
http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hsb/0f7a4d1b.05985459.0f7a4d1a.e9fdea78/ "border="0"
*ヤフーIDなしで5,000円以上のご入札は楽オクでどうぞ!



この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

はじめまして。CB223S用のキットの販売はもうないのでしょうか?

2015/2/9(月) 午後 10:33 [ 江田島平七 ] 返信する

顔アイコン

お返事が大変遅れまして、誠に申し訳ございませんでした。

年明けの2月中旬よりヤフオクを再開いたしましたので、是非ご採用いただきたくご入札のほど、よろしくお取り計らいお願いいたします。


現在でしたら、コンスタントに出品していますので落札しやすいかと察します

現存するキャブレター方式の2次吸気で販売されている唯一のホンダミドル車種であり、この型式が終了すればもうキャブレター仕様は絶滅ですね…

今の間に、強化パーツセットを入手していただきまして、思う存分ライディングに浸って頂きたく存じます。

2015/4/2(木) 午前 4:26 TWR 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事