テツの隠れ家

これからは、鉄道関係だけでなく、京都の今も載せて行きたいと思います。

EH10-61

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

EH10-61

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

11月21日(水)阪急淡路駅近くの「東淡路南公園」に唯一静態保存されている『EH10-61』マンモスに会いに行きました。
淡路駅付近は再開発でごった返していました。東口から右へ徒歩約5分「東淡路南公園」があります。柵に守られて静かに余生を送っていました。20年ほど前は柵は無かった様です。その当時に書かれたも出でしょうか落書きはそのままでした。柵の周りは放置自転車で一杯でした。公園の砂埃りでかなり汚れていましたが、マンモスの威厳は感じられました。清掃のボランティアを募集して一度綺麗にしてはどうかと思いました。その時は是非参加したい者です。
細かい編み目の柵ですので、コンデジを柵の間から入れて撮りました。
何故、あの公園に保存されたのか理由は分かりませんが、吹田機関区に近い事も理由の一つでしょうか。これから数回に亘ってアップします。
1)柵に守られて、静かに余生を送っているEH10-61号機(柵の中の立て看板が邪魔です!)
2)マンモスの「つらがまえ」です!(鉄人28号を感じさせます)
3)東芝製の銘板です。(記録に拠ると、昭和32年6月27日製造・昭和57年2月4日、吹田第二機関区所属を最後に現役を引退しました)
4)常時2両で1両と、当時としては画期的な構造の貨物機関車でした。私も京都駅を通過するマンモスを何度か目にしました。今から思えばカメラに収めておけば、との思いです。)
5)連結器です。(どれだけの、貨物列車を牽引したのでようか!誇らしげに思います。)
  何れも、11月21日に撮影しました。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事