|
仕事との出会いとかについてのメモ。
夜間大学に通っていた頃、仕送りなしで生活するため、もっぱら体を動かすバイトをしていました。
ケミカル工場やビルの工事現場、道路の地質を調べるボーリングの仕事など。
仕事が終わると食事に困ることもあり、同じ下宿の学生に誘われて牛丼屋さんのバイトを19歳の秋からスタート。
接客や調理などなかなか面白くて週給でのお給料も魅力的でした。
元より学校で勉強するよりも自分で好きに読書しているのが気入っていたため、学校よりもバイト中心の生活になっていきました。
1年以上やっていく中で店長の休日代行もやるようになり、そんな中で社員にならないかと誘われました。
勧誘を一度断ったものの20歳の秋にバイクで事故って相手の車の修理代の借金を兄に十数万円することとなりました。
当時の店長が同じ20歳でとてもバイタリティのある魅力的な方だったこともあり、このまま中途半端な状態で学校に行っているよりも、まず5年間やってみようと学校を辞めて入社することになりました。
当時、5年勤務すると退職金がいくらか出たのです。
そんなたまたまからスタートした仕事ですが、入社してもう31年経過しました。
たまたまが一生の仕事になることも往々にしてあることなのでしょうね。
入社してから資格を取ればよいという会社で特に求められた資格などなかったです。
入社して3か月で店長になり、防火管理と食品衛生の資格を取りました。講習を受ければすぐに取れる資格でした。その後、独学で調理師免許も取りました。
自動車免許も将来的に求められていましたが、仕事をしながら自動車学校に通って免許取得しました。
会社に様々な研修の制度があり、社内試験で社内資格を取得するのが求められていました。独学でチェーンシステム関係の書籍も多数読みました。
A.会社の人事総務関係の管理職をしているため、それらに関する関心を持ち続けています。特に採用や労務に関するセミナーになるべく参加するようにしています。また経営者に政策起案する立場でもあるため、経営学や経営哲学に関するビジネス書を継続して勉強しています。
なるべく同じ著者のものを読み通すようにしています。断片的にかじっていくよりも私の場合、そのやり方が合っているようです。例えばドラッカー全集を読み切るとかですね。
余談ですが、現代思想のものを読んでいるとどうしてもマルクスとフロイトとニーチェが出てきます。フロイトの主著書を読了していたので、マルクスに関する勉強を開始したところです。
|
全体表示
[ リスト ]






こんにちわ。
耳が痛い!!私もそろそろ…(つд⊂)
2016/11/7(月) 午前 9:58
> アキチャン
ごぶさたしております。ちょいと勉強中です。
2016/11/13(日) 午後 8:32
せんころさん、素晴らしいですね!
いくつになってもお勉強必要ですものね。
分かっていても私はできませんが(^^ゞ
頑張ってください。
2017/1/3(火) 午後 10:23
> せんがさん
ありがとうございます。ゆるりとのんびり勉強中です。
難しいとすぐに良く眠れます。
2017/1/4(水) 午後 9:22