|
『ミスト』『グリーンマイル』のフランク・タラボン監督作品。
上記、2作同様にスティーブン・キングの小説の映画化です。
キングと云えば、『キャリー』『シャイニング』『クリスティーン』等々、モダンホラーの第一人者ですが、映画化された小説も数知れずですね。
『ショーシャンクの空に』は『スタンド・バイ・ミー』と同様に、ホラーとは云えない類いの映画です。
この映画の素晴らしさは、ストーリー、脚本、演出、映像、音楽、美術、照明、音響、そして演技、すべてよって成立しています。
主演のティム・ロビンスとモーガン・フリーマンの素晴らしさ。
脇を固める悪役や助演陣の素晴らしさ。
「不滅の映画200」で『カサブランカ』に次いで2位だったのも違和感はありません。
また「IMDb(米の最大映画データベースでの読者投票)」でも、『ゴッドファーザー』に次ぐ2位でした。
当時、アカデミー賞はノミネートのみでしたが、時を経る毎に評価が高まっているようにも思います。
映画は、裁判と殺人事件当夜の映像から始まります。
若くして銀行の副頭取となったアンディ(ティム)は、妻とその愛人に対する殺人罪で起訴され、ショーシャンク刑務所での無期懲役刑となります。
アンディは無実を訴えながらも、物的証拠から有罪となってしまいます。
その刑務所には、既に十年以上も服役している、やはり無期懲役囚のレッド(モーガン)がいた。
やがて二人は、お互いに友情を感じていくこととなる。
果たして彼らは仮釈放となるのでしょうか?
アンディは、本当に冤罪なのでしょうか?
そして、その刑務所で描かれる奇想天外な物語とは?
救いのないような物語が、最後には大いなる救いの予定調和の物語となっていきます。まさに大団円(いまどきの方は、こんな言葉は使わないかもしれませんね)。
刑務所の中で出来ることは、「必死に死ぬか、必死に生きるかしかない」とアンディは言います。
希望すらもついえるような刑務所生活の中で、それでも希望を持とうとするアンディ。
果たして彼は希望を手にすることができるのでしょうか・・・
素晴らしき物語の魅力を是非、観て感じてください。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー






こんばんわ。
これは、リアルタイムに観ました。
私の感動映画の5本の指に入ります (o^−^o)
また、観たくなりました♪ ポチ♪
2011/3/6(日) 午後 9:50
せんころさん、今晩は。
見ていませんのですみません
コメント頂き有り難うございました。
2011/3/6(日) 午後 10:38
この作品が苦手という方を聞いた事がないぐらい。ベストムービーに挙げる方が多いと思います〜
大好きな作品です〜(^ー^)
以前の「である」調の記事ですが(^-^;、トラバさせてくださいね♪
2011/3/6(日) 午後 11:02
何かお勧めの映画ありませんか?聞かれれば1番に進めるのがこの映画です。
僕も丁度レンタルでブルーレイ版が出ていたので借りて見ている所でした。
2011/3/6(日) 午後 11:11
アキチャン、おはようございます。
なるほど5本の指ですね。
確かに。ポチありがとうございます。
2011/3/7(月) 午前 9:06
うえいくさん、おはようございます。
いえいえ、コメントありがとうございます。
2011/3/7(月) 午前 9:07
じゅりさん、おはようございます。
なるほど、ベストムービーのひとが多いのでしょうね。
トラバありがとうございます。
2011/3/7(月) 午前 9:08
イオスさん、おはようございます。
お薦めの一番ですね。
丁度、また観るところとは奇遇ですね^^
2011/3/7(月) 午前 9:09
最後に笑えるのは、頭がいい人?そうでなければ、心にくもりの無い人・・・?やっぱり強運を引き込める人?
辛い内容ですが、最後には救われますね。
大作じゃないのに心に残る作品って、の代表的な映画のひとつ☆
2011/3/7(月) 午後 7:55
せんがさん、こんばんは
ほんとに心に残る映画でしたね。
ようやく観ました。
いつも行くレンタル店に置いてなくて、ブックオフで中古DVDを見つけて買いました。
いい映画でしたね。
最後に笑えるのは、素晴らしい出会いを持っている人じゃないかな。
この映画の二人のようにね。
ブログにも出会いがありますよね。感謝です。
いつもありがとー
☆もね、ぺこり
2011/3/8(火) 午前 0:03
渡しも大好きな映画です。もう一度見たくなりました。トラバお願いします。
2011/3/8(火) 午後 8:29
道さん、こんばんは
いい映画ですよね、これ。
トラバありがとうございます。
2011/3/8(火) 午後 9:07
劇的な展開は映画の醍醐味を感じました。
希望を持つという大事さと勧善懲悪の愉快さは見事。
よかったですね。
TBさせてください。
2013/5/12(日) 午前 10:01
ギャラさん、こんばんは
ほんといい映画でした。
希望を持ち続けることが大事なのでしょうね。
ありがとうございます。
2013/5/12(日) 午後 9:28