New Yorkの田舎者

回想録。元気にしているよ♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

父が倒れてからのこの3年間、時々、脳裏に父が「ぽんっ」とやってくる。

そして、「元気にしているか?」「子供達も元気か?」と聞いてくる。

きっと、私の父への大丈夫かなぁ。と言う思いが、こういう風に脳裏にポンッとやってくるのかな。
と思ってはいるんだけど、

突然、父の事を思い出す。
何かに熱中している時、誰かとお話している時、運転中 色々だ。

3年前に倒れてたと連絡を受けた夜。
母は、「医者に難しい」と言われた。もしかしたら間に合わないかもしれないけど、帰ってくる?
急で飛行機チケットが取れないかもしれないから無理しなくていいから。
と言われて電話を切った。

私は、大泣きしたよ。
ちょっとあって、父を疎ましく思ったこともあったから、それを大後悔した。

「ごめんね!ごめんね!あんな事を少しでも考えてごめんね!」
って何度も謝りながら、父に会いに行こうと直ぐにチケットを購入したよ。

その時に、不思議な体験をした。

ICUのベットに寝ている父がポンッと脳裏に浮かんだ。
そして、父は「大丈夫だから、泣かんでいい。大丈夫だから。」と言ったんだ。

私の願いが、脳裏に浮かんだんだろう。と思って、でも、父の大丈夫だからを信じて飛行機に乗ったよ。

その足で病院のICUに向かった。

父は、意識を取り戻してた。
肺に水が沢山溜まっていて話しづらそうだったけど・・・話もできるまでになってた。
3日間の昏睡状態だったらしい。

私の顔を見て、そして、「また来たか。」と言った。

「また来た??」

私は、今、たった今、ニューヨークから飛んできたのに・・・

父は、自分の意識がもうろうとしている時に、
私がベットの横に立って「会いに来たよ。大丈夫?」と聞いてきたから
「大丈夫だ。心配することない。」と言ったと言うんだ。


だから、私が着いた時は、また会いに来たか。と思ったらしい。

私があまりにも大泣きして心配しているから、きっとあの時、父はそれをどう言うわけか察知して
私の元に意識を飛ばしたのかな?? 

なんて、ちょっと思ったりもした。


その後、実は、今年の1月、3度目の危篤に陥った父。
体力から考えるともうダメだ。と医者から宣告された。

母は、何度も日本とNYの往復させるのは申し訳ないからと連絡せずにおこうと思ったらしいが、
父が「Senkoに会いたい」と言うから、かわいそうに思って電話した。

と言って連絡してきた。

その時も、父は、私の脳裏にポンッとやってきた。
「頑張ってるけど、ダメかもしれない」って。

私は、その時はそれに答えたよ。
「私は会いに行くから、まだ、お父さんに会って言わなくちゃいけないことがあるから待っていて。」
って。

私が再び父に会った時は、また意識をしっかりと取り戻していたよ。

母が父に、「Senkoが明日ここに来るからね。しっかりするんだよ。」って伝えたら、
起き上がろうとしたんだよ。本当に驚いた。と教えてくれた。

それから10日間の滞在だったけど、日に日に回復し、どこが危篤だったのか?と言う位に
食事も摂れるようになったし、笑うようになった。

そして、何よりも言わなくちゃいけないことをちゃんと伝えられたことが嬉しかった。

自由奔放な父には、家族が振り回された。
金銭的な事にも苦しめられた。

幼い頃、あんなに大好きだった父を疎ましい存在として見てた時もあった。
酷いことに、「2度と会えなくてもいいかも」と思った事もある。

だけど、今の私があるのは、父のお陰。
私が、こんなに強くいられるのも、父のお陰。
彼は、私に家族に試練を与えて、鍛えあげてくれたのだ。

もう、今は心の底からそう思える。

それを父に伝えられた。私をこの世に生み出して、愛情をいっぱい注いでくれてありがとう。
あなたの下に生まれて幸せだよって。


1月下旬、ニューヨークに戻ってから、ちょくちょくと父は私の脳裏にやってくるんだ。

そして先日、やっぱり父のことがぽんっと浮かんだ日に母に電話してみると

「お父さん、よーくあんたに会ったとか、子供達に会ったとか言うのよ。ボケが進んでるみたい。」

って言ったんだ。


「やっぱり。こういう事ってあるんだ。」とちょっと興味を持ち、あれこれ調べてみた。

ちょっと前に、量子力学の勉強をかじってた事があったから
原子核だの粒子だの物質波だのちょっとは理解してた。

私一人の中に何十億という細胞がある、そのひとつづつが、原子核の周りに電子を飛ばし、
微量の振動を起こしながら、エネルギーとなる。それが波となって外に出る。らしい。

例えば、感動した時なんかに鳥肌が立ったりすることがある。
脳が素晴らしい!と感動し、体中の細胞達がそれに反応して鳥肌を立たせる。ってことじゃないかなぁと思うのだ。
あとは、波長が合うとか、気配がするとか、それは人が発する波動を私達は感じてるってことかな。

と言う事は、父が私に会いたい。と思えば、体中の細胞達も反応し、そして、振動し波動を外に出す。

それが、私のところにはるばる飛んでくるということなんだけど、

日本とNYは、半端じゃなく遠い。 どうやって???

これが、最大の難関だ。 さてどうやって??

実は、人間以外の生き物、物、すべてが波動を持っている。と言う事を知った。

木々、植物、石、水だって。

全ては、波動を出している。

この世の中は、ありとあらゆる物から出された波の中なのだ。


その波に乗って、父の思いは私の下にやって来る。

そして、そのまた波に乗って、私の思いは父へと届くのかもしれない。

何だか、この説を自分で勝手に作って、勝手に納得してる今日この頃なのだ。

そして、もうひとつ思うんだ。
森の中で感じるエネルギー。
時々、話かけられているような錯覚にもなる。
もしかしたら、もっと意識を集中したら、木々達の波動、意識みたいなのと繋がれるかなぁ。なんて。



父の入院生活も3年目になった。早いものだなぁ。
途中、大腿部の動脈瘤の手術が出来るお医者のいる大病院に転院をしたりしたけれど、
その後、手術した方の足が麻痺し動けなくなり、心臓病の薬の副作用で人工透析も受ける事になったので
今の病院に移り、1年半以上お世話になってる。
病人の状態、母の毎日の見舞いの事を考慮して下さって置いてくださってる。
その病院は、家から歩いても10分かからないんだ。
本当に有難いこと。
感謝してもしても足りないくらいだと思っている。

閉じる コメント(9)

senkoさんの思いがお父さまに伝わり、お父様の思いがSENKOさんに伝わる。すばらしい事ですね。
お二人が同じ思いを共有されている事で、不思議な力が働くのですね。
「彼は、私に家族に試練を与えて、鍛えあげてくれたのだ」とおっしゃるSENKOさんはすごいです。聖書にも同じような言葉があります。

2009/12/21(月) 午後 7:09 yay*m*y1972

お話を読ませていただきながら、鼻の奥がツーンとして、鳥肌がたったのも私の中から細胞のエネルギーが波動となったのかしら・・・。
お父様の意識が遠く海を越えてsenkoさんの意識に届くくだりはほんとに泣けてきました。親が子を想う気持ちというのは、理屈ではないんでしょう。お父様の強い愛を感じます。
senkoさんのお父様への愛も・・・。

2009/12/21(月) 午後 7:15 muzeca

海外にいると、身内の有事の時は気がかりですよね。こればっかりは距離離れてますからね。だからこそ、思いが強く伝わってくるのかもしれません。

2009/12/25(金) 午後 2:23 katsu

顔アイコン

SENちゃんの話を読んでいて涙が出てきて止まらない・・・私も同じような思いを抱えていた父だけど年老いて子供を思う気持ちは一層強くなってるみたい。若い頃は子育ては母に押し付けてやんちゃばかりだったけど今そんな父を振り返ると仕様が無いとも思える。
自分も好き放題やってるからね。紛れも無く父の遺伝子を受け継いでいるわぁ〜笑。親子の絆(肉親)って不思議なほど強いものだね。
SENちゃんのお母さんも強く心が広いと感心しちゃった。
クリスマスカードをありがとう!こちらは年賀状で挨拶します。
まだ印刷してないんだけど・・・(初笑いを期待して!)

2009/12/26(土) 午前 11:50 [ hana ]

顔アイコン

みかんさん、実証するのは無理なのですが、確かに感じるこの感覚は、父と子という何かが働いているのかなぁ。それって嬉しいなぁ。と思います。きっと、本人同士気付いてなくても、こういう作用は世界中で起きているんじゃないかなぁって思ったりしているこの頃です。
すごいなんてちっとも思ってませんが、父が他界する前に気付けた事が何より嬉しく、私のように親や兄弟と何か問題があったとしても、その問題は自分自身を試されているから起こると解釈する人が増えてきたら、きっとこの世は愛に溢れた世になるのかなぁ。なんて思っています。だって、今私に起こる全ての事をそう解釈して過ごしているのですが、とても平和で全てが愛しいのですから。

2009/12/27(日) 午前 10:01 sen**ande*ru

顔アイコン

MUZECAさん、私は、自分の経験を記すのを躊躇する事があるのですが、例えば、今回のこういった目に見えないけど私の感覚としては、確実。ということなんかですが、理解してもらえないかもしれないなぁ。っていう話。こういうのって、私が特別とかじゃないと思ってるんです。何かに触発されたら気付くことってあると思うのです。私がそうですから。だから、私のこういう話を読んで、何かを感じていただいて、この平和な感覚なんかを共有できたら幸せだなぁ。と思って書き込んでます。

2009/12/27(日) 午前 10:13 sen**ande*ru

顔アイコン

katsuさん、そうなんですよね。遠くに離れているから、尚一層、思いがつのり、何かが働くのかもしれませんねぇ。

2009/12/27(日) 午前 10:15 sen**ande*ru

顔アイコン

HANA姉さんも同じ様な思いをされてたんですねぇ。
なんか、親子ってどこか深ーいところで繋がってるんでしょうねぇ。
母は、懐が広いと言うよりも、かなりの楽観者なんです。そんないいところを私は遺伝子にちゃーんといただきました。母をしのぐ楽観者になってます(笑)
年賀状、まってまーす。いつも一ひねりしてある姉さんのカードは楽しみなんです♪

2009/12/27(日) 午前 10:25 sen**ande*ru

この世には説明のつかない不思議なこと、あるんですよね。
SENKOさんの想い、お父様の想いが遠くにいてもお互いに通じ合ってるなんて、なんて素敵なことなんでしょう!!
考えてみれば、この世に生まれてきたこと、両親のもとに生まれてきたこと自体に目に見えない力が働いているような・・・

2010/1/12(火) 午前 0:11 はこ


.
sen**ande*ru
sen**ande*ru
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事