|
秋田県にある「風の松原」という公園で一人の男性に出会った。 この公園は以前は単なる防砂林だったようだが近年公園に整備されたとのこと。 公園といっても遊具があるわけでなく、松林の中にいくつかの道がめぐらされている シンプルなところだ。 自転車で公園を走っていると、道沿いに置かれているベンチに男性が一人座っている。 よくある光景だが、その男性の隣には一匹のカラスが同じベンチにとまっている。 ↑ 「おとうさん、どうしてこのカラスは逃げないんですか?」と尋ねると、 「さあ?毎日エサあげてるからかな。あははは」と明快な返事が返ってきた。 (残念ながら写真はカラスが飛び去った後・・・) 「毎日エサあげてるんですか?」 「ああ、天気の日はまいにちだよ」 「それじゃカラスもいっぱい寄ってくるんでしょうね?」 「いいや、寄ってくるのはあの一羽だけじゃ」 「ええっ、じゃあおとうさんはカラスが見分けられるんですね(驚」 「ああ、なんとなくじゃがな。あはははは」 その後の話で、その男性はカラスと話すことをとても大事にしているようなことを言っていた。 その笑顔からは「今、私は幸せに生きている」という感じを受け取ることができたような気がする。 風の松原を抜けると海岸へ出る。 そこでこんな標識を見かけた。 ↑ ”ロケット実験場”? 私の子供の頃の夢は「宇宙飛行士」だった(^^ 好奇心をいっぱいに背負ってペダルを踏むも、やはり入り口にはゲートがあり中には入れない。 外観だけでも見てみたく迂回して浜側から近寄ってみる。 ↑ おおっ、なにやら建物が見える。それに左側には風車がたくさん並んでいるぞ。 風向きを調べるのにもあんな大きな風車が必要なんだ。。。。 納得して帰路につくと、あの風車は実験場とは関係ない、風力発電所のものだった。 ああ、身勝手な想像力は無から有を生み出す天才だ。
|
全体表示
[ リスト ]



どことなく、長閑ですね〜
せかせかした都会から、抜けだしたいです。
2009/6/19(金) 午後 10:16
彷徨GAIAさんロケット実験場は今でもあるのでしょうか?
とても気になりました。
2009/6/20(土) 午前 10:02
カラスおじさん、なんだかホッとする雰囲気ですね。
そういう老後を迎えたいと思う今日この頃です。
2009/6/20(土) 午前 11:30 [ 慎重な挑戦者 ]
猫雄さん、こんばんは。
自由に抜け出せるといいですよね。
2009/6/20(土) 午後 8:33
カッキーさん、こんばんは。
能代の海岸沿いにありました。
本物のロケットの打ち上げをしてるかどうかは?です。
2009/6/20(土) 午後 8:35
hz nutさん、こんばんは。
いい笑顔でしたよ。都会の中ではあまり出会えない笑顔に
出会えたと思います。
2009/6/20(土) 午後 8:36
こんばんは〜^^
カラスと仲良しのおじいさんに、ロケット実験場。
なんだかとっても不思議な世界のようです。
2009/6/22(月) 午後 7:51 [ こば ]