★だいすき絵本★

いろいろな絵本を紹介したいです♪ストーリーや作家についても書ければいいと思います。

全体表示

[ リスト ]

3びきのくま

留守の大中小3匹のくまの家に女の子が迷いこんで、スープをいただいたり、挙句の果てには、
ベッドで居眠りしちゃってるってお話。

昔、私が読んでもらった絵本は、家に侵入してくるのは、女の子じゃなくて、おばあさんでした。
しわくちゃで狡猾そうな顔つきのおばあさんが、まるで泥棒のように窓から侵入してきたのです。

小さな頃は、そのおばあさんが自分の家の窓から侵入してきちゃう夢をよく見ました(*_*;
このおばあさんの絵が本当に怖かったんでしょうねぇ・・・

最近の「3びきのくま」の絵本におばあさんが出てこないのは、
やっぱり怖がる子どもが多かったからですかね・・・

うちの両親は、この絵本を読んでくれるとき
おおきなくまのセリフは、大きな野太い声で、
中くらいなくまのセリフは、中くらいの声で、
ちいさなくまは、ちいさなか細い声で。

読み聞かせって、こういう変化が大切ですよね(#^.^#)

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

読み聞かせの指導では声音を変えたり大げさに読んではならないと言われますが、ついついやってしまいますよね。私は「3びきのやぎのがらがらどん」を熱中して何回も読んで喉をつぶしました(笑)

2006/1/5(木) 午後 11:53 [ - ] 返信する

顔アイコン

がらがらどんも絶対、ダミ声になっちゃいますねぇ(^_^;)

2006/1/6(金) 午前 0:28 [ sen*ack*9*7 ] 返信する

顔アイコン

こんばんわ。初めまして。トラバありがとうございます・・・ 最近は更新してなくて〜〈苦笑)冬休みにまとめてupしよう!なんて思ってたら、もう冬休みも終わりです・・・。 「ちびくろさんぼ」は今年幼でお遊戯会でやってました。 ウチの子はトラでした〜♪あのホットケーキは永遠に魅惑的ですよね♪ またよらせていただきます・・・では。 削除

2006/1/6(金) 午後 8:19 [ なべママ ] 返信する

顔アイコン

「3びきのくま」の読み聞かせは、私も大好きです。「がらがらどん」も”誰だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!”のせりふが好きですね。

2006/7/20(木) 午後 1:39 [ Jack ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。 私は子供のころに読んだ本を探しています。絵本というよりもう少し小さくで分厚かったような記憶があるので、絵本に入るのかわかりませんが、たしか町中がおかゆ(おじや)の海になってしまって男の子がおぼれる・・なんて話だったと思います。どなたか知りませんか?

2006/8/31(木) 午前 11:18 [ ebi**042* ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。僕も3びきのくま大好きです。 3びきのくまに出てくる女の子のおてんばさが好きです。

2006/11/17(金) 午後 10:38 [ kuv**5 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事