洗車道はじめます!

COJ、ガンプラ、そして湾岸ミッドナイト5DX!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

今回はガンダムSEEDより、イージスガンダムです。あまりガンダムっぽくないですが。
主人公格の一人、アスラン=ザラ君の最初の機体です。初期5体ガンダムの中の指揮官機として設計されたという設定ですが、本編では特にそれらしい使われ方はしていません。他の4機が割とスタンダードなMSなだけにイージスの特異性はひときわ目立ちます。派手な外観もそうですが、この機体だけが持つ特性”変形”がそれです。
最初に設定を見た時は何かの冗談ではないかと思いましたが、さすがバンダイ、華麗にやってくれます。
説明書にはパーツの抜き差しが指示されていますが・・・慣れれば抜かずとも変形できます。

.ぁ璽献好ンダム全身。少々ズン胴なイメージですが実は設定でもこんな感じです。ちなみに1/144キットはスマートなアレンジがされています。この1/100は可変キットでありながらも、ちゃんとプロポーションも設定どおりの設計がされているわけです。すごい。

⊇藺絅ンダムとの比較。世界観が違うのであまり意味はないんですが、あくまで大きさの対比です。初代RXー78をお持ちの方は参考に。プロポーションは大分違いますが、胴体の大きさは意外にもほとんど同じです。共通点と言っても額にV字アンテナがあるって事ぐらいですね。

60ミリ高エネルギービームライフル。ライフルというよりは銃身が長いピストルみたいな印象。普段は右腰のバインダーに装着しています。

ぅ咫璽爛機璽戰襦手首から直接出る珍しいタイプ。これで戦うには独特の技量がいるでしょうね。なお、このサーベルはなぜか1/144キットには付属していませんでした。

ゥ螢▲咼紂次あまり特筆すべき点はありませんね。

Γ唯膳疎屐塀箙辧法この機体の最大の特徴は変形です。説明書では変形時に腰のバインダーを最初に抜く指示がありますが、慣れればバインダーを付けたままでも変形させる事は可能です。
また、変形時に手首は取るのですが(設定では腕内に引っ込むらしいです)付けたままでも機首先端の爪を前に向ける事ができるのです。つまり、細かい事を気にしないのであれば完全変形が可能です。
なお、写真では手首を外しています。

В唯膳疎屐塀箙辧砲慮紊蹇

┌唯膳疎屐聞況癲法J儼舛垢襯ンダムは多数存在しますが、ここまで個性的なのは後にも先にもありません。日本中のガンダムファンが驚きの声を挙げたのがこの形態。フツー、こんな変形は考え付きませんね。これは中央にあるスキュラというビーム砲を撃つ時の形態ですが、四肢で敵を掴んだりする事も可能です。本編でもストライクガンダムを羽交い絞めにしたりしてます。
ちなみにスキュラはMS形態の時はちょうど腹部正面にあるので、腹部装甲が開く構造になっているなら変形しないでも撃てるハズなのですが・・・どういうワケか、そうなっていないのでいちいち変形する必要があります。

では早速、捕獲してみましょう。おや、何も知らないウーフェイ君のシェンロンガンダムが通りかかりましたよw
アスラン君、ソロソロと後ろから近づいていきます・・・。なんかヤらしい。

アスラン「あんじょうせんかぁあい!」

ウーフェイ「いいかげんにしろ!バカが!」

1/144のHGキットでも変形は可能ですが、やっぱ大きいのはいいですね。この1/100キットは若干太めのプロポーションですが設定に近いし、ビームサーベルが付いてたりと良い点もありますし筆者オススメのキットであります。
ガンダムを知らない友人が家に来た際にコレがどんな変形をするか当てさせるのも一興かもしれませんね。まあ誰も当てられないとは思いますが。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事