ライスアニーの日々感動日記

花探しと信州暮らしを楽しんでいます。

全体表示

[ リスト ]

6月19日のブログです。
 
午前中はFM放送で1時間ばかりお話をさせてもらいます。
歴史民俗関係の話題ですが、このシリーズでは3回目になります。
アニーのリクエスト曲も流れます。
明日に架ける橋(ビージーズ)、、イエスタデーワンスモア(カーペンターズ)、
イエスタデー(ビートルズ)だったかな。(^^ゞ
 
午後は、主催行事です。
親子で環境問題を考えます。
だけどメインはいろいろな材料でデンキを起こす実験です。(^^♪
東京電力さんの協力です。
風や光だけでなく、レモンや備長炭発電なども・・・。
 
夕方からは津軽三味線の稽古。
稽古不足なんです。
何しろ、住宅地では思い切って弾けません。
悩みの種です。
 
そんなわけで、早朝から夜まで帰宅出来ません。
 
前置きが長かったですね。(^^♪
 
イメージ 1
 
蝶が止まっているように見えませんか?
ユリスイセン です。
スイセンはナルシスですから自己愛。
ユリスイセンは知りませんけど納得しました。
 
 
 
今日発見した6月の花は3つあります。
 
まだ日差しが強かった時間(午後から降り出しました)だったので、
うまく撮れませんでした。
イメージ 2
 
ルリマツリ 実際はルリ色がもっと綺麗でした。
密かな情熱 が花言葉
 
イメージ 3
 
シロバナチョウセンアサガオ なぜ朝鮮がつくのか不明です。
華岡青洲が作った麻酔薬はこのチョウセンアサガオから。
花言葉は、偽りの魅力とか愛嬌とか。
 
イメージ 4
 
キバナコスモス 秋までずっと咲きます。
花言葉は、野生美 幼い心。
 
1時間早いけど、明日のブログを書きました。
このあとは学習タイムにします。
明日の準備もします。
                by ライスアニー
 

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

ユリスイセン可愛いはなですね。カタカナの名前聞いた事あったのですが忘れてしまいましたなんと言ったかな??

2010/6/18(金) 午後 11:25 やすこ 返信する

顔アイコン

ゆりすいせんと云うのですね。
私はアルストロメリアと覚えていました。
ルリマツリは私の大好きなお花です、水色が爽やかですね〜















アルストロメリア

2010/6/18(金) 午後 11:39 ひーちゃん 返信する

やすこさん

アルストロメリアで書こうと思ったけど、
百合水仙の方が、耳障りがいいのではって思いました。

2010/6/18(金) 午後 11:47 [ ライスアニー ] 返信する

ひーちゃん

アルストロメリアですね。
在来種には無かったですよね。

ルリマツリはもう一度撮り直します。(^^♪
もっといい色なんです。

アニーも好きな花なんです。

2010/6/18(金) 午後 11:49 [ ライスアニー ] 返信する

顔アイコン

アニーさんが出演しておられるFM番組は1時間もあるのですか・・!
びっくりしました。
それで3曲も流せるのですね。そして、たっぷりお話もできますね。

親子で環境問題を考える。
とても大事な取り組みだと思います。

自然エネルギーに比重を移していって欲しいです。
日本は温暖化対策を理由に原発を推進していますが、それでいいのかな・・。疑問がたくさんあります。

2010/6/19(土) 午前 11:59 takao 返信する

顔アイコン

FM放送に出演ですか。凄いですね。それも1時間とは。うーむぜひ聞きたかったですね。講演にポチ☆です。電気の実験も拝見したいものです。ルリマツリ美しく清楚な花です。チントンシャンって三味を引いてみたいものです。父親が尺八を、母親が三味線をしていました。爺さんは「かっぽれ」を踊っていました。わたしは芸事は駄目。でも津軽三味線もいいかなあと。ばちをたたきつけるような激しい演奏に惚れています。ですが、夢です。夢。

2010/6/19(土) 午後 1:46 [ テラインコグニタ圭 ] 返信する

顔アイコン

朝早くがらお仕事お疲れ様です
綺麗な花たちです
イエスタデ―ワンスモア大好きな曲の一曲です
ポチ

2010/6/19(土) 午後 1:52 benrakky 返信する

相変わらずお忙しいですね。
6月の花どれも可愛いですが、シロバナチョウセンアサガオが好きですよ。

2010/6/19(土) 午後 4:48 tos*41*jp 返信する

顔アイコン

皆初めて見聞きする花です。やはり、すべからく世の中の事は知らないことがほとんどなのですね〜(^.^)

2010/6/19(土) 午後 6:14 [ miwahiro ] 返信する

顔アイコン

ユリスイセン我が家の花も、此れだったか。
名前が分らず、ブログに載せませんでした。

2010/6/19(土) 午後 8:14 川崎原住民 返信する

takaoさん

今帰宅しました。
長い1日でしたけど、満足できる1日でした。
1時間と言っても、コマーシャルも入りますから、40分くらいです。
好きな話をさせてもらえるので楽しいです。
環境学習は大切です。
年3回考えています。
電力、河川、開発などをテーマにしています。
まだまだ不十分ですけど、持続したいですね。
リクエスト曲の3曲めは、ブームの島歌でした。
次回は7月17日です。

2010/6/19(土) 午後 9:54 [ ライスアニー ] 返信する

ラインコグニタ圭 さん

コミュニテイー放送ですから、私のような素人でも出番があります。
三味線はもともとは端歌や民謡の細棹でしたけど、
やっぱり津軽がやりたくて始めました。
情念をぶっつけるちから強さが溜まりません。
腕はまだまだですけどね。

2010/6/19(土) 午後 9:57 [ ライスアニー ] 返信する

benrakkyさん

こんばんは
今帰宅しました。
ベンさんもカーペンターズファンですか。
綺麗な歌声ですね。
ポチありがとう。

2010/6/19(土) 午後 9:59 [ ライスアニー ] 返信する

けろけろさん

忙しいと言っても、今日は趣味の世界ですから。
文句は言えません。
日替わりで花が咲きますね。
大好きな季節になりました。

2010/6/19(土) 午後 10:00 [ ライスアニー ] 返信する

miwahiro さん

同じです。
花が好きだと言いながら、知らない花の方が多いです。
人生何事も前向きに、知らないことばかりから始めます。

2010/6/19(土) 午後 10:02 [ ライスアニー ] 返信する

川崎原住民さん

ぜひアップして下さいね。
蝶が止まっているみたいで気になって撮りました。

2010/6/19(土) 午後 10:03 [ ライスアニー ] 返信する

顔アイコン

アニーさんお疲れ様でした〜 すごいです〜FM放送でお話とは〜電気の実験もできるなんて この蒸し暑い季節にゆりすいせん いいですね〜

2010/6/20(日) 午前 0:31 matokikaku 返信する

まとさん

昨日は雨かと思ったら、いい天気でした。
やっぱり晴れ男かも。
ありがとうございます。
今朝は起きるのが(^^ゞ

2010/6/20(日) 午前 8:30 [ ライスアニー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事