|
出かける時は
暑くは無かったけど、寒くも無かったです。
羽田空港からはこんなに大きな富士山が・・・冠雪していますから寒いのも・・・。
そして大分で見た山々。
なんだか幻想的に見えましたけど、震えての撮影。
どこの山だろうってお猿さんに聞きました。
「高崎山を知らないのかあ〜」とか。(^^♪
後ろの山は分かりませんが国東半島の山々だと思います。
こちらでは鳥天(唐揚げではなく天ぷら)など郷土料理が食べられました。
豊後牛とか有名ですけど、そういうものではなく、りゅうきゅうという刺身?
根菜類の煮ものがたくさん食べられて良かったです。
寒いし、疲れたし、夜も出歩かずに就寝。
日本一の温泉湧出量なのに・・・。泣
今朝はどうやら、駅伝があるようで、心配になり早めに飛行場へ。
やっぱり渋滞でしたけど、早めに行動したので間に合いました。
ここはキリシタン大名で有名なところ。
船にも十字架。
フランシスコザビエル。
西洋式の医療(病院)もここからだとか。
だけど。
こういうのがいいですね。
焼酎と言えば、大分はいいちこや二階堂。
身近に感じました。
私は邦楽系だけど。
大事な音楽家がいましたね。
福沢諭吉さんは大分が嫌いで去ったけど、
今でも福沢諭吉さんはよく帰ってくるとか?
地元の人から言われました。
あそうか〜。
一万円札。
確かに大分にはホテル代、飛行機代そしてお土産で福沢さんを置いて来ました。
それはそうと、暴飲暴食をしなかったのに、寒さや疲れのせか・・・蕁麻疹復活。
痒い。
|
旧国名での旅が好き
[ リスト | 詳細 ]
|
月曜日、巡検が無事終わり慰労会がありました。
1時間ばかり生ビールで。
このあと、秩父の義母の見舞いに行きました。
連れ合いが運転するということで。
ルートインに1泊しました。
景色の良いところにある特養です。
見方を変えれば山奥です。
自分の弟は脳出血の後遺症で寝たきりになっていますが、
母、妹、叔父、アニーが定期的に見舞いに行きます。
週1回は誰かしら行っています。
だけど秩父の義母は、長男が昨年末に亡くなりましたので、
仕事をしている、長男の連れ合いが時々見舞いに来ています。
月1回も行けないと思います。
娘である連れ合いも忙しいので、なかなか行けません。
今回、開校記念日(子どもは休み)でしたので年休を取り、行くことになりました。
そんな秩父の旅でしたけど、帰りには雁坂越えで埼玉県から山梨県に抜け、中央高速で帰りました。
全てコース上にあったところです。
りんごを買いました。
その時みた紅葉は・・・ブルーベリーの木でした。
赤い実が落ちていました。
ナツメとのこと。
そんな1泊2日で見かけた秋から冬?を撮って来ました。
秩父源流水の工場がありました。
実は、前日の巡検で紹介したのですけど、川崎市でも豊富な地下水を「恵水」としてを販売していますが、
その地下水はここ埼玉県秩父市のこの工場まで運ばれて滅菌されています。
昼食休憩は山梨県の三富で。
西沢渓谷の登山口があるところです。
身体を鍛えて、1周4時間のコースを歩くことが目標です。
あんぽ柿。
いも煮汁。青空だけど風が冷たい中で、とっても身体が温まりました。
紅葉がとっても綺麗でした。
食事を終えて、塩山まで行きました。
トイレ休憩に寄りました。
ここは無料です。
こちらはすっかりクリスマスモードでした。
年内にやらなければいけない仕事がたくさんあるのに・・・。(^^ゞ
お勧めスポットでした。
ハーブティー、ハーブ入りの入浴剤などを買いました。
先ほどほっこりとしました。
そういうわけで、コメントを頂いたみなさまにはこれからお邪魔します。
by ライスアニー |
|
今朝の果物。
津軽のリンゴです。
津軽でブログを書くきっかけでした。
JR南武線のポスター。
桜も紅葉もまだでしたけど。
もう一度「津軽」を読み
東京都三鷹市を散策して
三鷹市の太宰ボランティアと親しくなって
五所川原市金木駅前のメロス通りを歩きました。
太宰作品の中で、教科書に登場する作品の1つ。
現地収集のパンフです。
そして仕上げは、やっぱり三味線。
Tシャツを買ったら、DVDをもらいました。
全国大会優勝者の関係するお店でした。
しつこく、やっぱりありました。
ご当地ファイルと手拭い。
中尊寺ではご朱印を。
このブログで、五所川原、弘前、盛岡、中尊寺、仙台、水戸の旅を終えます。
読んで下さってありがとうございました。
また、地域での出来事のブログに戻ります。
by ライスアニー |
|
春に奥の細道の旅に行きました。
奥州街道を北上し、松島まででしたが、
奥の細道に登場する遊行柳から瑞巌寺までのうち10ヶ所を回りました。
日本100名城のうち白河城から仙台城まで4城周りましたが、
芭蕉が立ち寄った城(城下町)でもありました。
週末3連休には、さらに北上
奥の細道はいったんお休みします。
弘前市と五所川原市金木町を中心に回って来ます。
津軽三味線会館に寄り、津軽料理を食べながら津軽三味線の演奏を聞く。
太宰の「津軽」を想い出しながら、斜陽館など太宰治関係の史跡を回る。
弘前城と城下町を散策する。
体力が残っていたら、八甲田に十和田・奥入瀬。
新幹線や飛行機では費用が嵩むので
高速道路が安い期間なら4分の1以下で行けますから。
連れ合いもサブドライバーに任命しますので、費用はさらに割安。
宿も格安の所を予約しました。
1日の走行距離はこれまでで3番目ですけど。
問題は距離でなく体力。(^^ゞ
そんなわけで早寝早起きしています。
母の見送りは早過ぎましたけど。
アニーの住む川崎市の川向こうに、国立天文台、近藤勇の生家と墓地、
太宰治が執筆活動をし、入水自殺した玉川上水の流れる三鷹市があります。
有名な三鷹事件もありました。
太宰治を中心に文学でまちおこしをしています。
以前、太宰治のまちでブログを書きました。
ところで。。。
母はチェジュ島。息子は合宿1日目。連れ合いは懇親会。
1人早く帰宅しました。
さあのんびりと思ったら、郵便受けに「不在票」が3枚。宅急便、佐川急便、郵便局。
うち2つは8時までに届けますとの連絡あり。
1つは着払いの検定試験のテキストだから文句は言えませんが、
もう1つは明日以降でも良かった。(^^ゞ
やっと受け取ったら、お迎え頼む
雨が降り出しました。
今からのんびり鋭気を養います。
|
|
山と自然博物館と歴史の里を周り、今回の信州の旅の仕上げにしました。
360度展望出来ましたが、山々は雲に隠れていました。
高ボッチ山だけは確認できました。
民話「デーラボッチ」の山ですね。
祖父が裁判所の書記官だったこともあって、法律には関心がありました。
法律家の道は御遠慮して、その前にある教育や福祉に関わって来ました。
史跡としての裁判所や少年刑務所が公開されています。
製糸工場の展示室にはこんなポスターが・・・。
飛騨から野麦峠を越えて少女たちが諏訪に働きに来ていました。
昨年、夏の飛騨に行きました。
映像では厳しい冬の飛騨からの山越えですね。
この女優さんは大竹しのぶさんですね。
涙を流した作品です。
さて、今回、山梨を訪問した目当ては・・・。
中央道長坂IC経由で訪問しました。
先日、京都の高麗美術館を訪問しました。
浅川兄弟の特別展が8月半ばまで開催されています。
山梨県北杜市にあるのは、2人の出生地にある資料館です。
日本の地方都市にある資料館と思えませんね。
韓国の歴史の教科書の日本語訳です。 日韓併合100年を迎えます。
現在の韓国の若者がどう考えているか分かりません。
もしかしたら、浅川巧さんを知らないかも知れません。
このタイトルには辛い響きがあります。
「韓国人と共に生きようとする日本人もいた」
柳宗悦さんと浅川巧さんが紹介されています。
2日間、目にした花でまとめます。
信州でも甲州でも一番目にしたのはひまわりでした。
明日からまた、がんばれそうです。
|






