|
戦国時代の中で、最近興味があるのが北条氏です。
北条氏は、武田氏、今川氏、上杉氏と長年争った一族ですが、いまいちイメージのでき難い
ところが有ります。それは派手に勝つところとが無く、いつも守りを重視しているからかも
知れませんね。
このような北条氏の何にひかれるかと言えば、あえて自分を「弱者」と思わせて実は静かに
忍び寄り相手の懐に入り相手を殺すしたたかさにあります。このようなしたたかさは
有る意味恐ろしいものです。これで勝ったのが北条氏康の「河越の夜襲」です。
この時の相手が、関東管領薬山内上杉と扇谷上杉そして、関東公方の軍勢合わせた
8万5千にたいして、わずか8千の兵力でものの見事に蹴散らし、なおかつ扇谷上杉しを滅ぼす
という、奇跡をおこしたのは見事としか言えません。
また北条氏はかなりの書物を所用してたようで、かなり教養もたかく例えば「戦では、破れた
側のたちばを立てよ」て言った事を、2代目北条氏綱が家訓とし表しています。
北条氏の哲学は、「国の基は民である」と言う事から、年貢も四公六民をのまま長年
続けられ、この名残は徳川時代にも残っていて江戸幕府もやりにくかったようです。
そして小田原平定の秀吉に下ったのも、「これ以上は、領民に迷惑をかける」ということから
だったようです。いかにも北条氏らしい最期でした。
この後旧家臣は、徳川氏や前田氏が抱え、また北条氏も一部残り幕末まで残っています。
|
こんばんは!!コメントありがとうございます!!
北条氏康や北条綱成など名将が意外と世間で知られていないのが神奈川県民としては残念です・・・・・
河越の戦いは見事だと思います!!古河公を敗走させと扇谷上杉朝定を討ち取り山内上杉憲政を越後に追放したのは凄いでしょうね!!
僕の好きな武将は特に武田信玄や馬場美濃守が好きですが別に嫌いな武将はあまりいません(^o^)
2008/8/17(日) 午後 9:01 [ 馬場美濃守信春 ]
馬場殿、コメントありがとうございます。
北条氏の戦術は、弱者の見本になると思います。
強くなくても、負けない知恵を北条氏から学ぶべきでしょうね。
2008/8/17(日) 午後 9:12 [ 【独 眼 竜 政 宗】 ]
初コメです!小学生の時に小田原城に行きました。
確かに北条は静かな怪物だと思いますね。
私も川越の戦いは本当に戦のベストにも入る戦いだと思います!
名君と言うか知識人が多かったように思いますね。
私も嫌いではないですね。。
2008/8/17(日) 午後 11:22 [ アオハライド ]
北条氏は100年にわたって関東に王国を築いた一族の割には、さほど華のある一族ではないですよね。
それは、堅実な領国支配を行なっていたからではないでしょうか?
北条家の領国は領民支配にとても優れた実績をもち、良整枡など、江戸時代になっても、その技法が取り入れられてますよね。
北条氏滅亡は残念ですが、その後も徳川幕府内で小大名として存続してくれたことが、嬉しいですね。
2008/8/17(日) 午後 11:49 [ - ]
レイラさん、コメントありがとうこざいます。
私は、北条氏はかなり認めています。彼らのおかげで関東を
まとめることが出来てその結果、徳川幕府も江戸の建設に有る程度
集中できたのです。
2008/8/18(月) 午前 0:08 [ 【独 眼 竜 政 宗】 ]
キョウヘイさん、コメント有り難うこざいます。
北条氏は、なんとなく中国の兵法をこなしてるように思います。
ですから、日本人になじまないのです。その北条早雲は
中国兵法の購読を聞いてたとき、途中で「もう良い」と言うような
事を言って終わらせたといいます。すでに知っていたという事です。
2008/8/18(月) 午前 0:16 [ 【独 眼 竜 政 宗】 ]