ここから本文です
シニア・パラダイス・ウィンド・アンサンブルのブログ
東京都内、杉並区を中心に活動する吹奏楽団。団員大募集中! http://www.senipara-w-e.org

仕込み♪

イメージ 1

11月19日(日)
今シーズン一番の冷え込みの中、
ご見学の方を含め22名が、本拠地荻窪に集まりました♪

前回から取り組んでいる2曲を中心に、
この時期恒例の初見曲にもチャレンジ♪
いくら練習しても、なかなか初見というのは上手くなりませんが(^^;)、
返しの二回目にはグッとよくなってくるあたり、
「練習って大事だな♪」と思わせてくれます(笑)

この時期、次に向けての仕込みの時期です。
それは曲ももちろんですが、企画もそう♪
いろんな企画が平行して進んでいますが、
これから佳境を迎えるのが来年の定演の選曲です(^^)

はい、発表します!
来年の定演のテーマは、「映画音楽」です!
パチパチパチ♪
さて、どんな曲が上がってくるんでしょうか(^^)
楽しみです♪

(記:あずさ)

この記事に

開くトラックバック(0)

次に向かって♪

イメージ 1

11月5日(日)
定演後、最初の練習日。
久々のここ荻窪に、22人が集まりました♪

さっそく、次に向けてまずはレパートリー候補の試奏です。
スポーツ関連の名曲を集めたメドレーや、
昭和のシンガーソングライターはしりのあの方のメドレー。
うーん(^^;)、さすがに先週本番のような勢いはありませんが、
それでも繰り返すうち、ちょっとずつ曲になっていきます。
また一からのスタートですね(^^)

この日は、今後の活動方針について、
スタッフ会で決まったことの報告をしたり、
メンバーのみなさんの意見を聞きました。
うん、一つずつまた次に進みましょう♪


みんなが集まれば、話題は先週終わったばかりの定演です(^^)
「あれって、どうだったの?」
「マンボ衣装に着替え忘れたのって、演出?」
・・・いえいえ、素です(^^;)(笑)

演奏会の裏話を一つ。
リハーサルの時2部リハが押していて、ステマネさんから何度も、
「あと○○分です!」「次遅らせますか?」と注意をされましたが、
リハの最後に、「ハッピーバースディの歌」や「こんにちは赤ちゃん」などの、
サプライズイベントを始めてしまったところ、
ステマネさん、もう笑顔で見守ってくれていました・・・(^^;)
うん、そんな団なんです(笑)

さあ、次に進みましょう(^^)

(記:あずさ)

この記事に

開くトラックバック(0)

第6回定期演奏会開催!

イメージ 1

10月29日(日)
シニア・パラダイス・ウィンド・アンサンブルは、
第6回目の定期演奏会を開催しました♪
 
●於:武蔵野市民文化会館 大ホール

●日時:2017年10月29日(日)14:00開演

●曲目
♪第一部 シンフォニック・ステージ
 1.双頭の鷲の旗の下に
 2.デリー地方のアイルランド民謡
 3.アパラチアン序曲
 4.ダッタン人の踊り〜歌劇「イーゴリ公」より
♪第二部 ポップス・ステージ
 1.ジェームズ・ボンドのテーマ
 2.ロッキーのテーマ
 3.ひまわり
 4.イパネマの娘
 5.ドリフの大爆笑
 6.青島幸夫メドレー
 7.マンボ・メドレー
アンコール
 1.青春の輝き
 2.エル・クンバンチェロ

●メンバーイメージ 2
 ♪Cond:1
 ♪Pic&Fl:5
 ♪Ob&E.Hr:2
 ♪E♭&B♭Cla:8
 ♪Bass Cla:1
 ♪A.Sax:2
 ♪T.Sax:1
 ♪B.Sax:1
 ♪Hr:4
 ♪Tp:5
 ♪Tb:4
 ♪Eup:2
 ♪Tub:1
 ♪Str.Bass,E.Bass&Guitar:2
 ♪Perc:7

 ステージ・マネージャー:1
 司会:1
 受付:4
 撮影:1

皆さん、お疲れ様でした(^^)
台風が近づき、雨が降り続く中での演奏会。
いやあ、これまでにないくらい事件・事故が起こりました(^^;)
飛び出しはご愛敬としても、
シンバルが裏返るというトラブル、
メインの「ダッタン人の踊り」では止まる寸前まで縦ズレがありました(汗)
そして極めつけは、指揮者がマンボ衣装に着替え忘れるというトラブル(笑)

まあ、それも全てアマチュア楽団としては許容範囲?
それよりも、シンフォニックでは大人の歌い上げ、
ノリノリのポップスステージ。
何よりも、気持ちが表に出たアツい演奏。
それらの全てがシニパラでした。

大人ならではの気持ちの入った「アイルランド民謡」
トラブル以上に魅せ場満載だった「ダッタン人の踊り」
アンコールでは、転勤する卒業生によるソロで一同号泣。
台風の影響で、去年よりも多くはなかったお客様ですが、
そんな中来てくださったシニパラ・ファンの皆様・・・。
その方々にも、シニパラのよさを堪能していただけたのではないでしょうか♪

反省会でも、お手伝いの方々と、
いかにシニパラがステキな楽団かを語り合いました。
メンバーを愛し、人の絆を大切にする楽団。
それがシニパラです。
さあ、また次のステージに向かいましょう(^^)

(記:あずさ)


※後日追記
指揮者とコンミスの、左手での握手について質問がありましたので、
エピソードをご紹介させていただきます。
イメージ 3

この春、左手指を骨折したコンミス。
彼女はそこから見事復活し、
「ダッタン人の踊り」でのソロは本当に素晴らしかった。
「握手は左手でしてはいけない」のが一般的ですが、
コンミスの左手に感謝と慰労の意味を込めて、
ダッタン人の踊りの後の握手は左手でしました(^^)

この記事に

開くトラックバック(0)

台風にも負けず♪

イメージ 1

10月28日(土)
定演を翌日に控え、最後の練習です。
今年最後のプロフェッショナルパーカッションに、
雨の中今年最多の44人が集まりました♪

気になる部分を確認した後、全曲通し。
うん、最後までできなかった事もあるし、
この日もやっちゃった所もあります・・・。

でも、ここまでやってきて、
予想していた以上によくなった所もたくさん。
費やした時間はウソをつきません。
私たちには、これまでの確かな時間があります。

もうジタバタしてもしょうがありません!
後はやるだけ(^^)
明日はどんな一日になるんでしょうか♪
台風なんかに負けてられません。
やるぞ!

(記:あずさ)

この記事に

開くトラックバック(0)

いよいよゲネプロ♪

イメージ 1

10月22日(日)
ゲネプロです。
残り2回となるプロフェッショナルパーカッションに、
39人が集まり、本番さながらの通し練習に臨みました(^^)

1時間ほど気になるところをさらってから、
いよいよ影アナから始まり進行通りに通し♪
一部、二部と進み、デキも気になるところですが、
ここまでやってきたことを思い出して感慨深いものがあります。

ここのところ、課題の数曲を中心に取り組んできましたが、
それ以外の曲でも、若干不安な仕上がりの曲もあります(^^;)
残すは前日練習のみ。
もう一度全曲通すことで感覚を掴むとともに、
ヤバかったところもしっかり最終確認したいですね。

あと一週間。
一年間の集大成を魅せる時です。
がんばりましょう(^^)

(記:あずさ)

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事