全体表示

[ リスト ]

ドバイ人口の80〜85%は外国人、世界中からお金(仕事)を求めて集って来た労働者たちやその家族です
(我が家も然り^^)

どこの国でも残念ながら、在留外国人が増加すると治安が悪くなるものです。
なぜなら言葉や様々なギャップのために仕事がうまく見つからなかったり、仕事の無い状態が長く続いて
しまったり、賃金が十分支払われなかったり、、、と、滞在中の環境が悪化することも多いためです。

  ※一般論を述べたかったのですが、キチンと立派に働いている外国人(我が家もそのつもり)も
   大勢いますので、表現の不行き届きで、そのあたり不快に感じられる方がおられましたら、
   お詫びしますm(。-_-。)m

ところが外国人だらけのドバイは、意外にも治安が良いです。
はじめは不思議でしたが、どうやらドバイ政府の賢いコントロールがそのカラクリです。

その政策とは。。。

 滞在許可は、必ず仕事や労働許可証がないと取得できません。
 (無職の家族(妻子など)は、その扶養者に一定レベル以上の収入(扶養に十分な)がないと
  滞在許可はおりません)

  退職(失業)と同時に労働許可が無効になり、本人も扶養家族も不法滞在となります。←ここ大事
 (滞在許可の有効期限も同時に無効になる)つまり無職=不法滞在なのです。

 不法滞在とみなされると逮捕・投獄、または本国へ強制送還(再入国不可)です。(家族も同様)

 会社は、退社した社員の、次の労働許可申請や滞在許可申請を阻止することも出来ます。


転職したい場合は、労働許可が切れることがないよう、事前に根回しをして、ものすごく慎重に行います。

雇用側に嫌われた場合でも、そうでない場合でも、事前の準備なく失業し(解雇され)たら、
即再就職(労働許可取得)なんてまず不可能ですから、やはり不法滞在者になってしまいます。

なので故郷の家族に仕送りをしているような人たちは、犯罪はもちろん、属する会社から嫌われることすら
あってはいけないのです。仕送りも再入国も不可能になってしまいます。

つまり、

収入のない外国人はドバイにはいない。(失業と同時に出国か投獄)
きちんと養われていない(お金が足りない)外国人家族もいない。
要は、金の無いならず者はドバイから出ていけと。。。ヾ(▽^;)ゞ

多国籍の外国人だらけなのに治安が悪くならないドバイのコントロールです。

石油がないので、世界のビジネス(お金)を集めなくちゃいけない。

→外国人が多く集ることになる。

→それでも、まだまだビジネス(外国人)を集め続けなくてはいけない。

→「治安を悪化させてはいけない」(治安が悪化すると外国人が敬遠するようになり、ビジネスが集らない)

ということらしいです。

閉じる コメント(18)

顔アイコン

ドバイのバブルが崩壊したって日本のテレビでやっているんですけど、ほんとですか?しっかりした政策で維持している治安、これからも守ってほしいですね。

2008/12/18(木) 午後 8:35 -

Mariaさん‥えっ本当ですか^^?アハハ、いや、「崩壊し始めている」がもっと正確かも知れません。つまり始まったばかりというか、ものスゴク悲惨な状況にはまだ至ってません。恐らくこれからかと(T▽T)ノ!
治安の良さは、ホント維持してほしいです!!

2008/12/18(木) 午後 8:56 sen**doluyu*

顔アイコン

やっぱり中東って感じです。
治安がいい、刑罰が厳しい。最近はサウジなどもだいぶ緩くなって来て犯罪が増えてるとか?!ドバイは治安が良くて恐いと感じた事ありませんでした。最近はミラノなど暗くなったら住宅街は恐くて歩けませんよ〜、日中のレイプも多いし!ルーマニア人の犯罪が増加して大変みたい。気をつけなくっちゃ!

2008/12/18(木) 午後 9:41 つなみ

つなみさん‥えっ、ミラノもそんなに怖いんですか?しかも住宅街が?(>_<)
最近どこの国の経済も悪化してるし、最初にそのしわよせが行くのは外国人になりがちですよね。仕事がないと、時間ばかりがあって、良くない考えもどんどん生まれちゃうでしょうし。。。
そうですよ、気をつけてくださいね!!

2008/12/18(木) 午後 10:37 sen**doluyu*

顔アイコン

これは、外国人を受け入れるなら大事なことですよね。不法滞在がどこの国でも問題になっていますからね。ツボを押さえてると思います。

2008/12/18(木) 午後 11:30 [ ティスカの部屋 ]

kissyさん‥そう、ツボなんですよね、イイところを押さえてると思います。
このことから、労働者たちは働く環境が劣悪になっても我慢せざるを得ないとか、労働許可を失うとすぐブタ箱に送りこんでしまうとか、いろいろ裏な部分はあるようですが、巷の平和(治安)はこれで維持されてるんです。裏の部分はまた別として、他国が参考にしても良いシステムかも知れませんね〜。

2008/12/19(金) 午前 1:06 sen**doluyu*

私もドバイって殆ど外国人なのに治安がそう悪くないと思っていたんです。なるほど〜、そういうわけだったんですね。
日本もこれからますます外国人労働者が増えそうですし、こういうところは見習ってもいいかもしれませんよね。

2008/12/19(金) 午後 8:20 まぶる〜く

まぶる〜くさん‥はい、失業すると労働許可が無効になり、滞在許可も無効になるって、かなり厳しいですよね。日本人も例外ではないので、会社が倒産でもした日にゃ、牢屋にぶち込まれる前にとっととUAEから逃げるように脱出しなくちゃなりません。このあたりかなり怖いですね(苦笑)
そうですよ、日本もちょっと真似してもいいかも知れませんよね、治安の維持は大事ですもん〜。

2008/12/19(金) 午後 11:14 sen**doluyu*

顔アイコン

すごいなぁ〜。
仕送りする家族がないこと、ここがポイントなんでしょうね。
つまりは家族も自立が大事なんですね。当たり前の話なんだけど、こうやって家族のぶらさがりがあると、カレンシーの違いで本国の家族がお金を要求しつづけますものね。そこに犯罪の温床があるのか・・。ドバイのコントロールはすごいですね。日本もこれをするともっと外国人も安心して仕事ができますね。

2008/12/20(土) 午後 1:06 runta100

顔アイコン

runtaさん‥説明が下手だったかも、ごめんなさい。ちょっと違うんです、扶養者に一定レベルに達する収入がないと家族(働かない妻や子供)をドバイに置くことはできませんし、基本的に出稼ぎ労働者たちは故郷の家族へ仕送りする目的でドバイに来ているので、不法滞在にならないためにも常に仕事に就いていないといけないんです。仕事がない人はドバイにいられない、つまり理屈の上では、お金のない(無職)外国人はドバイにはいないってことなんです。
とは言っても、お金に困ってるケースは少なからずあると思います〜(#^▼^)ゞ★。*☆・゜♪

2008/12/20(土) 午後 3:30 sen**doluyu*

顔アイコン

私も17日か18日のTVでドバイの経済破綻の様子を見ました。え〜こんなの放映してもいいのかな??と思っちゃいましたよ!

2008/12/20(土) 午後 10:42 kero50

顔アイコン

akaharaさん‥お、私もその番組見た〜い!!
どんなの放映してたんでしょう、見たい見たい^^
経済破綻は始まってるのですが、表面的にはあまり感じられません、これからの数ヶ月間に注目ですね。
ビックリするほど、そこいらじゅうが建設中・工事中のビルや道路で溢れているのですが、それが資金切れのためにほったらかされたりしたら大変なことになると思います、怖いわ〜。
皮肉な意味で目が離せませんよドバイ^^;

2008/12/21(日) 午前 0:39 sen**doluyu*

顔アイコン

hanacoさん、お久しぶりです。なるほど、徹底的なんですね。そこまで徹底できるのと、できないほかの国との差って、どこにあるのだろう?本国に強制送還する費用を国が賄っていたりして。


そうそう、日本は失業率急上昇で、超不景気ですよ。世界的金融危機。ドバイのこれからも危惧されます。

2008/12/21(日) 午後 7:45 hkpa_caviar

Caviarさん‥お久しぶりです〜! はい、ドバイのこのコントロールは怖いほど徹底的ですよ。徹底できない他の国との差は、あくまで私の想像ですが「人権意識」にあるように思います。無職になると容赦ないようで、本当に投獄された日本人もいるそうです。いや、刑務所はおよそ人間らしい扱いをされないそうで。。。
急成長して先進国みたいな外見を持ってますが、外見も中身も先進国並みというわけではないんだと思います。コワいコワい(;>Д<)

日本の失業率急上昇、聞き及んでいます。ドバイのバブル崩壊も始まっています。これからもっと深刻化するのでしょうね、本当、ぞっとします。。。

2008/12/21(日) 午後 11:37 sen**doluyu*

顔アイコン

ニューズウィークでも、ドバイの高層建築をしてバブルの塔とか砂上の楼閣と揶揄して崩壊(の危機?)を危険視していましたよ。日本にしろドバイにしろ、経済の悪化が治安の悪さとリンクしないようにしてもらいたいですね。
しっかし凄いシステムです。少し厳しすぎるような気もしますが、このくらいやらないと将来にわたって治安レベルを維持できないということなのかもしれませんね。日本は国籍法などを簡単に通してしまって、将来のことを全く見据えていません。ドバイほど厳しく?やれとはいいませんけど、参考にするところは多いと思うのですけどね。

2008/12/22(月) 午前 0:44 こたけ

こたけさん‥あははは、ドバイってホント揶揄しやすいんですね、砂上の楼閣か〜、バブルの塔か〜ゞ(≧ε≦o)うまい!
日本などの前例があるので、このバブル崩壊については多少なりとも事前の勉強がなされていることを祈ります、、、とは言え、失業も大幅に増えるでしょうし、暮らしの悪化はもちろん、治安の悪化も心配です。ま、変わらず容赦なく対応するとは思いますけど^^

ドバイでは全員が職についている外国人か、きちんと養われている外国人か、またはお金持ちの現地市民か、、、です。この表の面は大変素晴らしいと思いますが、一方で準備なく失業してしまうなど(就職先が突然業務をやめてしまったり)無職でドバイに数日いるだけで、かなり横暴に扱われるらしく、裏の面はとてもコワいです。我が家もこの経済危機の影響で万が一でも会社が破綻しないか気をつけていないと(飛行機チケットの準備が間に合わないと)、ドバイで失職してしまいます。その場合日本大使館に保護を求めるしかない。
いろんな意味で怖い不況です。
このコントロールはやりすぎかとも思えるほど厳しいですが、治安を維持する最も近道なのでしょうね。

2008/12/22(月) 午後 1:08 sen**doluyu*

顔アイコン

ほうほう、なるほどね〜。
素晴らしい国のコントロール。
その上にキチンと成り立って・・・何年くらいたつんでしょうか?

外国人が違法なことをする(麻薬販売とか、窃盗とか)ことがないってことはドバイの人が
外国人を疑うことを知らないってこと?
もしそうならいいことですね。

2008/12/22(月) 午後 5:59 NICO

NICOさん‥ほんの数年のことらしいです(笑)そこがミソヾ(▽^;)ゞ

いいえ、信じないからこそ徹底的に管理するのでしょうねぇ。万が一見つかったら、ほんの小さな盗みでも失業してブタバコですし、一度ブタバコに入っちゃったら、いつ出られるかわかりません、仕送りが途絶えて故郷の家族は路頭に迷うでしょう、本人も万事休す、、、そんなキケンはなかなか犯せないのでは。。。というか、失業者はわんさかブタバコにいるので、ゆえに巷には仕事を持ってる人しかいないのです、あははは。
でもよその国にお邪魔してる立場上、外国人は積極的にその土地のルールに合わせるのが礼儀だと思うので、このスタイルでいいと私は思います。ハラハラ・ドキドキ怖いんですけどね〜^^;

2008/12/23(火) 午後 2:06 sen**doluyu*


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事