Champs de la Brise::Blog

京都よりせのっちが綴るブログ。日記をメインに書いてます。

全体表示

[ リスト ]

炊飯器

わが家の炊飯器が壊れ、今日から新しい炊飯器。
妻の実家にあったものが、下宿と同時に妻と共に動き、結婚でわが家にやってきた圧力IH炊飯器。早炊きだと15分で炊けるのがよかった。しかし最近、保温するとすぐにご飯がカピカピに乾燥し、炊飯後は釜のまわりがやたらと汚れるようになった。そして先週末にご飯を炊いているとふたが開き、閉まらなくなった。その日はふたにガムテープを貼ってごはんを炊いたけど限界。
月曜日に新しい炊飯器を買った。近頃は10万円ぐらいするプレミアム炊飯器がはやりだとか。確かに試食するとおいしいけど、数万円の差の価値が見いだせない。毎日のことだし、おいしくていいもの、という思いがあったので、かなりリサーチをしてみた。わが家の条件は〜畤罎が今と同じか早いこと圧力IHのようにおいしく炊けること手入れが簡単なこと。リサーチを進めると意外にも炊飯器に関しては三洋電機がいろいろ特許をもっていて有名な開発者がいるとのこと。前の機種も三洋だし、新しい炊飯器も定価7万円ぐらいする三洋製にした(買値は半額ぐらい)。やっぱり、おどり炊き、圧力IH、厚釜など、ずいぶんおいしく炊ける。差を実感できた。お米好きなだけに、幸せなひとときでした。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事