長崎語ろう会&SENS長崎のブログ

発達障害児に寄り添う皆さんに、情報を西から

本会主催研修

すべて表示

9月13日木曜 待望のアドラー心理学講座開催します!

特別支援教育士長崎支部では第3回研修会を以下のように実施します

これまでにぜひお話を聴きたいと願っていたアドラー心理学について
マスタープラクティショナーの和田一菜先生をお招きし「勇気付け」をキーワードにお話をしていただきます
貴重な機会です
先生方だけでなく、保護者様にも声をかけていただき、どうぞ奮ってご参加ください

以下案内文

平成30年9月吉日

関係各位

長崎語ろう会

顧問 岩永竜一郎    

代表 増本 利信

第3回長崎語ろう会&

特別支援教育士長崎支部(SENS長崎)研修会

 

初秋の候となりました。子どもたちの支援にあたられている皆様におかれましては、ますますご健勝のことと思います。さて、発達障害に関わるさまざまな学習の場として活動している「長崎語ろう会」の、本年度3回目の研修会を計画いたしましたのでご案内します。

今回は、大学などで日本語講師をなさる傍らアドラー心理学マスタープラクショナーとしてご活躍されている和田一菜先生をお迎えし、「勇気づけ」をキーワードに学ぶ機会を設定することができました。貴重な機会です。教師だけでなく、保護者さんにもお声かけいただき、ぜひ多くの皆さんと学べればと考えています。どうぞよろしくお願いします。

(1)日 時 

平成30年9月13日() 1:0021:0

(2) 内 容 

「アドラー心理学を学びませんか〜勇気づけとは?〜」 
『嫌われる勇気』が話題となり、近年ブームを巻き起こしたアドラー心理学は、新しいもののように取りざたされていますが、実はかのフロイトやユングと肩を並べる心理学のひとつです。
アドラーは、特に教育・子育てでのみ社会を変えることができると考えた人で、教育現場には特に役立つ心理学であることが特徴です。
アドラー心理学は、「勇気づけの心理学」とも言われます。勇気づけとは何でしょう?褒めも叱りもせず、褒美も罰も与えず、勇気づけることでこそ、人は課題に立ち向かうことができるとアドラーは説いています。
今回は、アドラー心理学の中でも、「勇気づけ」に絞って、体験ワークを入れながらご紹介いたします。

 

(3) 講 師    和田 一菜(アドラー心理学マスタープラクティショナー/日本語講師)

 

(4) 場 所 

           長崎大学大学院医歯薬学総合研究科保健学科棟 

                     住所:長崎市坂本1-7-1    (大学病院上) 

 

(5) 会 費       300円(当日徴収します)

 

(6)  参加申し込み

参加を希望される方は以下まで所属と氏名を明記の上で申し込みをお願いします。

north.8.starsgmail.com 増本宛(*を@に換えて送信ください)

特別支援教育士とは

特別支援教育士認定協会が開催する講座を受講し、筆記試験を経て取得する民間資格です。全員が財団法人日本LD学会に所属し、教育や療育機関で実務に携わっています。


その他の最新記事

すべて表示

おすすめ研修会です ぜひご検討ください テーマ「子どものいきいき人生を支える」 講師: 岡 真由美 氏 (保護者)     西上 忠臣 氏 (NPO法人ちゃんくす 主催)     土田 玲子   (NPO法人なごみの杜 代表理事) 今回の講演会は、なごみの杜代表理事 土田玲子が 広島で出会った、小・中学校 ...すべて表示すべて表示

師走となりみなさん慌ただしくされていると思います 今週の案内になりますが 13日土曜に研修会が行われます 遊歩の会さんは児童ディを数カ所運営なさるなど、発達障害児のみならず子どもたちへのよりよい関わりを目指しておられる熱心な事業所さんです 話題提供をさせていただきますので、お時間あられる方は是非おいでください ...すべて表示すべて表示

261127長崎県情緒障害教育研究...

2014/10/31(金) 午後 7:07

長崎県情緒障害教育研究大会が下記の日程で行われます 午後の講演では 岩永竜一郎先生 が、就労を視野に入れた支援のあり方についてお話しされます 午前中には増本が、激しい行動を示す子どもと共に学んだ中で教えていただいたことを中心に話題提供をします 保護者の方の参加は午後のみになり、申し込みはいらないようです 医療、療育、 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事